すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 歌・曲

質問

終了

最近、JAZZ(ジャズ)に興味が湧いてきました。

テレビでまだ小学生ぐらいの男の子が、大人に交じって格好よくピアノ演奏を
していたのを偶然みたのがきっかけです(*^_^*)

これまで、全く興味がなかったためどんなアーティストのどんな曲を選んで
よいのか見当がつきません。
お勧めがありましたらぜひ教えてください♪

  • 質問者:スマイリー
  • 質問日時:2008-06-02 20:23:22
  • 0

美しい旋律だと思うのは
ビル・エヴァンスと小曽根真です。
どちらもピアニストで、とても上品で美しい旋律を奏でる事が出来る方々です。
面白いところでは、
小曽根真が「ドラえもんのうた」という曲名で
ドラえもんのテーマソングをアレンジしてCDで出版されました。
ジャズの初心者でしたら、
まずは耳慣れた曲がどのようにアレンジされているのかを良く聴いて、
徐々にジャズの世界に入られても良いかもしれませんね。
http://www.universal-music.co.jp/jazz/j_jazz/ozone/uccj2027.html
http://listen.jp/store/trackList_1043462.htm
上記サイトで試聴出来ますよ。

  • 回答者:KE (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

試聴ができるサイトは大変うれしいです。
URLまで貼り付けていただき、ありがとうございます。

そのほか、ご回答いただいた皆様ありがとうございました(*^_^*)
どれも参考になりました。

並び替え:

オスカー・ピーターソン等は如何でしょうか?
私が始めて友人に誘われてジャズ喫茶に足を踏み入れたのは34年前、16歳(高校1年生)の今頃の季節でした。入り口の重い木製のドアを開けた瞬間、JBLのスピーカーの大音量、真っ暗な怪しい世界。ほぼ満席なのに人声が全くしない、音と煙草と本格ドリップコーヒーの強い香りに圧倒されました。
何が良いのか判らずに付き合いで始めたジャズ喫茶通いでしたが、通ううちに何度か耳にしたリクエストアルバムのジャケットがオスカー・ピーターソンでした。その後は、ジョン・コルトレーン、ソニー・ロリンズ、セロニアス・モンク、マイルスなど・・・ジャズにのめり込んだ学生時代でした。
今ではたまにCDを聞くぐらいですが、ジャズに最初に乗れたと感じたのがオスカー・ピーターソンで強く印象に残っています。『オスカー・ピーターソンの世界』なんかどうでしょう。

  • 回答者:yoshi (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

100年以上前のニュー・オーリンズから最近のクラブ系まで非常に幅の広いジャンルですから迷いますよね。

とりあえずCMでよく使われる曲などを集めたCDを買って、その中で気に入った曲(演奏)があったらそれが収録されているアルバムを買ってみるというのはどうでしょう。
それから、これは私が手を広げてきた方法ですが、気になる人のリーダー作をじっくり聴いて、そのサイドメン(共演者)の演奏が気に入ったらそちらの人のリーダー作や参加作を聴き、そこでまた別の共演者に耳を傾け…を繰り返していく。隣り合ったものはテイストが近いことが多くて入りやすいし、かと思えばまったく別の扉を開けるきっかけにもなることもあって、お勧めです。

  • 回答者:T (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ビクタージャズカフェ
http://jazzcafe.victor.jp/

ビクターの運営するジャズ好き(だけではありませんが…)の集まるカフェです。
登録しなくても、情報は得られるはずですので、徐々に習得していけばいいでしょう。

ちなみに、私は、ビンゴゲームを楽しんでます。
家には、EX-A10(2年もの)があります。
去年、ビル・エヴァンスの聴き比べCDセットが当たりました♪♪

  • 回答者:ムーチョ (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ジャズは奥が深いですよ。私は中村葉子さんをお勧めします。MCも面白いのでぜひライブに足を運んでください。ライブではミュージシャンそれぞれのバトルもあったりするので同じ曲でも毎回違ったりするので面白いです。いい演奏と時は拍手も忘れずに!!

  • 回答者:sid (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の好みは
ジョン・コルトレーン
マイルス・デイビス
ルイ・アームストロング

Yahooミュージックのサウンドステーションでも色んなJazzが聴けますよ

  • 回答者:♪♬♫♩ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どんどん興味を持ってください。
ジャズのお勧めも勧める人によって全然違います。
キーワードをピアノとジャズの「楽しさ」「分かりやすさ」に絞ります。これも人によって違いますが。

先ずオスカーピーターソン「プリーズリクエスト」「ナイトトレイン」
アンドレプレビン「マイフェアレディー」 キースジャレット「アットケルンコンサート」もし廃盤になっていたらごめんなさい。

日本の女性プレーヤーもなかなかいいですよ。国分弘子さん、上原ひろみさん、綾戸智絵さんに大御所秋吉敏子さん他

後は自分のお気に入りのプレーヤーを見つけて幅を広げていけばいいかと思います。でもぜひ機会を作って生の音を聞いてください。下手でも生が一番。
初心者と言われる人達でも楽しめるライブハウスやジャズバーが結構ありますよ。

  • 回答者:昔ジャズ喫茶ボーイ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

上原ひろみさんが個人的には好きです。
格好いいので。
幅広く奥深いものですので、色々聞いてみるしかないと思いますよー

  • 回答者:架無子 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一言でジャズと言っても、
現代ポップスのような大きな括りなので、
アップテンポな明るい曲もあれば、
スローテンポな寂しげな曲もあります。
音楽の好き嫌いは自分で聴いてみないと分からないです。

ジャズ全集CDのような1曲2~3分で100曲組みくらいの製品で、
自分の好みのものを探されてはいかがでしょうか。
上記のような製品は1曲すべて入っていないものが多いですが、
曲を探す目次と言うか、メニュー表としては1番手頃で使いやすいと思いますよ。

好きなバンドや歌手が決まれば、
そこからまた興味も広がっていくと思います。

  • 回答者:gaspar (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

JAZZ好きになって、オメデトウ!!私も大好きなので、うれしいです。本当に範囲が広くて、困ってしまいますよね~。
 最初のきっかけに、スイングジャズとビーバップがおすすめです。フュージョン、フリージャズ、モードはとりあえず、入れないでおきますね。

 スイングはビッグバンドの演奏する事が多く、デューク・エリントン、カウント・ベーシーなどお勧めです。「A列車で行こう」「思い出のサンフランシスコ」、きっとどこかで聞いていますよ。

 ビーバップは4,5人での演奏です。チャーリ・-パーカー、オスカー・ピーターソン、初期の頃のマイルス・デイビスがいいかな。ディズニーソングなどよく弾いてます。

 ボーカルは、エラ・フィッツジェラルド、マンハッタン・トランスファー、フォー・フレッシュメン、「ルート66」「タキシード・ジャンクション」、紹介しきれないです。

 スマイリーさん、東京在住ですか?FMのJ-WAVEで、ピアニストの小曽根真の番組が夜あるのです。演奏はもちろんですが、JAZZの説明、ジャズメンの小話等など、おもしろいし、参考にもなります。

 せっせと聞いて、大好きになってください。

  • 回答者:バスキンロビン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ジャズについてなにも知らなければまず「スタンダードジャズ」のシリーズ物のCDなどいかがでしょうか?
CM等にもよく使われ、名曲と呼ばれる曲のベスト盤ですね。
ヴォーカルなら「ナット・キングコール」や「ルイ・アームストロング」
日本女性だと「阿川泰子」とかちょっとマニアックですが自由劇場の舞台から生まれた吉田日出子の「上海バンスキング」なってのも楽しいですよ。
1940~50のビックバンドのスイングジャズからビーバップ、フュージョン系のジャズなど流行もありますので年代毎のジャンル別で聞いて好みのジャズを探すのも楽しいですよ。
スイング系ならデューク・エリントン・カウント・ペイシー・グレンミラー・ベニーグッドマンなんかのビックバンドが僕の好みですけどね。
グレンミラーやベニーグッドマンは映画にもなってますからまずは映画借りてみても楽しいですよ。

  • 回答者:ULTRA7 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私が好きなのは、MJQ「モダン・ジャズ・カルテット」です。
やはり、ジャズ特有のアドリブのセッションが良いですよね!
他にも色々と紹介はしてくれる人も多いとは思いますが、ジャズって全てがちゃんとした元の曲(ジャズ用って言うもの多いですが)をちゃんと演奏できて、それを美味くアレンジして行くところの醍醐味だと。。。
デューク・エリントン/カウント・ペイシー/ルイ・アームストロング/ビル・エバンス/マイルス・デビィス/ジョン・コルトレーン/ビリー・ホリデー/べにー・グッドマン・・・・
沢山居ます。
お勧めって言っても、人それぞれの好みもあります。まずは沢山を聞いて下さい。
ブランデーグラスを片手に、しっとりと聞くのも良し。。。ですよ!

  • 回答者:とむ (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

先ずはテレビコマーシャルや番組の主題歌に使われている曲、誰もが知っている曲から入っていくと案外すっと入っていけますよ。
例えば、最近、トヨエツがコマーシャルやっている日産の車のCM、あのバックに使われているのがビル・エヴァンスというピアニストの「WALTZ FOR DEBBY(ワルツ・フォー・デビー)」と言うナンバーです。コマーシャルに使われているのはオリジナルではありませんが、すごく静かなすばらしいメロディで、これはオススメです。もう50年以上も前の曲なんですが、今聞いても何ら古さを感じない素敵な1曲ですよ。
もう1曲をオススメするならばジョン・コルトレーンというテナー・サックス奏者の「MY FAVORITE THINGS(マイ・フェイヴァリット・シングス)」もいいでしょう。そうです、あの映画「サウンド・オブ・ミュージック」の中の1曲です。ジャズのいいところはこのように誰もが知っている曲をアレンジして聞かせてくれるところにもあるんですよ。知っている曲がどのように変わるかを御自分の耳で聞き比べるのもまた楽しいものですよ。
上記の2曲、同名のタイトルでアルバムも出ています。ジャズはCDも価格が安いし、買っておいて損はないです。買うのはちょっととおっしゃるのなら、先ずはレンタルでもいいかも。大きな店なら置いてありますので一度耳にしてみて下さいな。
一部のフリージャズを除けば、決して難しいものではありません。むしろすごく心地のよいBGMになります。

  • 回答者:おかぴー (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ジャズなら、古いところから、グレンミラーオーケストラ、とかルイ・アームストロングとかデューク・エリントンとかジョン・コルトレーンとかナタリー・コールとかエラ・フィッツジェランドとか、上げれば限がないですが、この辺から、聴いてみれば如何ですか。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る