すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 観光地・名所

質問

終了

水戸の偕楽園に夫婦で観梅の一泊二日ほどの平日シニア・ツアーを検討中です。
初めて行きますので行った方または茨城在住の方おしえてください。

1・三月上旬は見頃でしょうか?お奨め時期があれば教えてください。

2・お奨めのホテルは?温泉などはありますか?

3・偕楽園以外のお奨めスポットなどありましたらおしえてください。

頂いた情報で日程などが決まり次第早期終了もありえます。
ご回答に低ポイントで報いるなどの非礼は致しません。

• 質問者:初老定年退職者
  • 質問日時:2009-02-26 17:43:42
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答くださった皆様に感謝です。どれも大変参考になりました。
今週は天候不順だったのでやめましたが来週は比較的順調そうなので
予定を組んでみようかと思案中です。ご報告できるといいのですけどね。
ベストの選定は迷いましたが、同列なら最初の方に差し上げようと思います。

3月上旬だとちょっと物足りない位の花の量かもしれません
14日~15日程度が丁度いいかなって思うのですが、自然相手だから、どうなんでしょう?
でも梅は見頃が長いので、3月第2週の方がいいのかもしれません

お勧めのホテル、温泉だと袋田温泉って言ったかしら、、水戸から近い温泉地で、素朴な田舎町の温泉って言う感じでノンビリ出来ますね

この近くだと袋田の滝は名瀑です
また太子製菓(大子製菓?だいごせいかといいます)のチーズケーキが袋田の滝や袋田温泉で売っているんですけど、すごく美味しくて、甘党の人なら、1ホールパクリと食べちゃいます

最後に那珂湊でお魚のお買い物がいいかなと思います
場外市場が充実していて、一般客やツアーの人が車やバスを乗り付けてお買い物をします
今ですともう終わりかけかもしれませんが、あんこうが美味しいです
家であんこう鍋なんて出来ないって言うなら、那珂湊や袋田温泉、茨城県内で食べてきてください

お腹に納めて帰ってくれば、手荷物も増えません

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

例年よりも梅の見ごろも早そうですが、今の時期ですと、水戸よりも筑波の梅園の方が見ごろです。
なので、私のプランは・・・・
午前中、水戸偕楽園→笠間へ移動、陶芸体験や美術館を見る→筑波山のホテル・旅館へ宿泊(青木屋がお勧め。温泉もあります)→翌日 筑波の梅園も見る。・・・・・などお勧めいたします。
(お住まいが茨城より南側を仮定してしまいました。なので、茨城より北だったら逆ルートでお勧めいたします)

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

梅は多くの種類が時期をずらしながら咲きますから、3月上旬でも問題ありません。
あとは、海に行くか山に行くかですが、山なら袋田の滝でいいでしょうね。
あとは、常陸太田市の西山荘(黄門様のご隠居跡)がおすすめです。
音楽好きなら、日立市の吉田正記念館もあります。
海・山両方回るのも可能ですが、水戸から互いに違う方向になりますから、
じっくり回るなら、いずれか一方にしたほうがよいかもしれません。
海なら、那珂湊でもいいですし、南隣のアクアワールド・大洗(大洗水族館)もマーク
しておくとよいでしょう。
山側ならホテルは袋田温泉か海側なら大洗町内になるでしょうね。

• 回答者:茨の人 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る