すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

モロゾフを知ったきっかけって何ですか?(複数回答可)
1:百貨店やデパートに店舗が入っていた
2:親or祖父母がくれた
3:お土産、贈り物としてもらった
4:その他(フリーコメント)

------補足------
ご回答の際は出身地(例:大阪南)、性別、年齢(例:30代前半※前後半も含)も
可能であればお答えいただければと思います。

よろしくお願いいたします。

  • 質問者:モロモロ
  • 質問日時:2009-02-26 17:50:37
  • 0

子供の頃父がお土産に分厚いガラスに入ったプリンを買ってきてくれたこと。

関東出身の母は入れ物を捨てようとし、それを見ていた
大阪出身の父は「コップや!捨てたらあかん!」
父のこと大好きでした。

生まれは神戸
育ちは転勤族の両親のため東京~大阪他
40代女です。

いまのモロゾフはプリンもコップ(笑)もちっちゃくなりましたね・・・

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

1:です。

40年近く昔のことです。
チョコといったらモロゾフです。

東京、50代前半、女性

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

3です。
誕生日に友人のお母さんからいただきました。
プッチンプリンしか食べたことがなかった私には衝撃の味でした^^
その後、自分で働けるようになって、購入するようになりました。
35歳女性です。あ、大阪南部出身です。

  • 回答者:桜 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1と3です。
誕生日に会社からチョコレートをもらいました。
が、私はあまりチョコが好きじゃないんですね~
でもせっかくもらったんだから1個だけ味見してみたところ
美味しい~!
それ以来このチョコだけは食べられるようになりましたよ。
30代、女性、沖縄で~す。

  • 回答者:クリ~ミ~ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1.百貨店に入っていた
です。

大学生の頃だったかなと思います。
プリンはお値段もお手頃で好きです。

千葉出身・女・30代前半

  • 回答者:好きです (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

3.子どもの頃頂き物のクッキーや焼き菓子の缶があったと思います。
その当時はアルファベットのモロゾフが読めていたかどうか、定かでは
ありませんが。
兵庫なので、手土産や内祝いなど、よく使われていました。
自分で買う事はあまりなかったですね。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関西圏の20代 女 です。
4.吉本新喜劇で小藪サンがモロゾフのプリンの容器について一時期ギャグを言っていたので、その時に知りました。
どこで売っているかはデパートで店舗を見つけて買いました。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

3です。バレンタインのときですね。

  • 回答者:Fran (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

奈良県 女 30代

モロゾフは高校生頃? バレンタインで兄がもらってきたことで
はじめて知りました。

美味しいし価格が手ごろなのでよく自分も購入しますよ
たまに、お買い得セットも並んでいます

  • 回答者:にゃん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1:百貨店やデパートに店舗が入っていたです。
神奈川県・30代半ば・男性です。

  • 回答者:sooda (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

山口出身、30代後半
1です。
社会人になったときに都会に出て、百貨店で初めて知りました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1です。
たまたま入った百貨店で見ました。手土産をさがしていたので、買いました。
30代前半、大阪市、女性

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1です。
宮城県出身・茨城県在住、20代、女性です。
ちなみに知ったのは茨城でです。チーズケーキが大好きです!

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

3です。
兵庫県 30代 女性

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

3、です。

以前、小さい頃近所のおばあちゃんが買ってきてくれたのがキッカケです。
よくコーヒームースを食べていました

出身地、大阪
20代後半女性

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

2、祖母が良く買ってくれました。
最初は祖母が買ってくれたのがきっかけで、私がチーズケーキを大好きになったので、それからもよく私のために買ってきてくれました。
1ホールの半分くらい一人で食べてしまったこともあります。

広島出身 30代前半、女性です。

  • 回答者:匿名さん (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

3.お土産でもらってから知りました。
鳥取県
50代前半の女性です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

3 贈り物としてもらった

クッキーをいただいたらとてもおいしかったです。

神奈川 30代

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

4、インターネットで見かけました。
大阪府南、女性、27歳

  • 回答者:コロ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

3番の、お土産で知りました。

嫁さんが大阪の旅行の帰りに、
チーズケーキを買って帰りました。
なかなか、美味しかったですよ。

宮城出身&在住の♂、40代ちょっとだけ後半です。

  • 回答者:せんだい (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1です。
地元の小さいデパートにあって、
買い物に行くと誰もが
お茶して帰るような場所でした。
今はそんなに流行ってませんけどね。
まだつぶれてはないです。

大阪北部 37歳女性

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

大阪市、男、30代後半

4.その他
株式投資をしていたのがきっかけ。
株式上場している会社だったので、名前を知った。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1、です。
百貨店に入っていて自分で購入しました。

栃木 女性 20代半ば

  • 回答者:はのん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

3番ですね。
正確には 2ばんなのかな・・・
子供の頃 父が仕事の関係で取引先から頂いたと記憶してます。

東京・女性・40代後半

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

3 お土産(デパートで購入したもの)
1でも2でもあります。

はっきり記憶があるのは30年以上前くらいかな。
わりと早くからデパートに入ってました。
東京育ちで40代女。

  • 回答者:結構昔からなじみですよ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

4.です。
昔、母がモロゾフの製造工場でパートで働いていました。
モロゾフのお菓子をよく買ってきてくれました。
中でも、プリンのガラス容器は、水やお茶を注いで飲んだり、素麺のつゆ入れなどで
重宝しています。
兵庫・男・40前半

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

福岡・女・40代前です。
「3」です。
20年以上前ですけど、兄が東京の方で仕事をしていて、帰省のときにお土産にモロゾフのクッキーを買ってきてくれました。
すっごく美味しくて感動したんですけど、その後、福岡の方にもモロゾフを扱う店が出来て、それでもデパートで扱っていたのが、次から次に増えて今ではそこら辺のショッピングモールでも買えるようになってしまいました。

  • 回答者:チーズケーキが好き (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

大阪北部  女  50代前半

1と2と3。
子供のころから百貨店に行った際に、親がお土産として買ってくれたり、人様から
頂き物があって食べていました。
子供時代、今のようにあちこちに有名なパティシェのお店があるというわけでは
なかったので、お出かけした時のお楽しみのようなもの。プリンやチーズケーキは
今でも好きだし、人様へのお土産にも買います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

奈良北部 女 20代後半
「1」です。
母親とデパートに行き、買って帰ったのが最初だと思います。
その前に、広告か何かで知ってたようにも思いますが…。

  • 回答者:ao (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1:百貨店やデパートに店舗が入っていた
岡山市内 女性 20代後半

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

きっかけは、3番のお土産ですね。プリンが美味しかったです。
カップは何十年も使っています。チーズケーキやチョコも好きですね。
大阪東部出身。30代後半女

  • 回答者:食べたいな (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1と2ですね

どちらから先かは忘れましたが.自分では買ってなくて.百貨店でケーキを買おうと
ウロウロしていたら美味しそうなチョコがあったとかで知りました。

親が好きでよくセットで買ってあるので.そのケースの裏を見たのもきっかけかも。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

3:会社に持ってきてくれた人がいて知りました。
40代前半 福島県出身 女性

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

2:親or祖父母がくれた

祖母が、デパートに行くと、モロゾフの一口アイス(ピノのようなもの)を
買ってきてくれたのがきっかけです。

出身地:名古屋市  女 30代後半

  • 回答者:ぞふぞふ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

4です。

叔母がモロゾフで働いていました。
ですので物心付いたころからチョコレートやプリンを食べていましたが、
それがモロゾフだと知ったのは小学生になったころだと思います。

神戸出身(モロゾフ本社工場の近く)
30代後半の女性です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1です。
チーズケーキを買ってみたら美味しかったので、それ以来、よく買うようになりました。
三重県、女性、30代後半です。

  • 回答者:プリン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

東京都23区内です
クリスマスにモロゾフのケーキを土産で買って貰ったのが、最初です

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

4で物心ついたときには知っていました。
お土産にもらったり、デパートにカフェがあったり。
和歌山、女性、30代前半です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

2です。
神奈川県、男。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

4 ピアノの先生の家で、プリンを出して頂いたのが初めてでした。
  14歳の頃ですから、36年前(笑)

  • 回答者:兵庫 女 40 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

3:お土産、贈り物としてもらったです。何十年も昔の話ですが。
兵庫南部男40代前半

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

3の「贈り物としてもらった」です。
東京23区内出身、女、40代前半

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

3:お土産、贈り物としてもらった

大阪 女性 30代

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1です

九州(熊本) 女 40代前半

  • 回答者:sawa (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

3の手土産で知りました。私は、調剤薬局に勤務していますが、某薬品メーカーさんの営業の方がモロゾフのお菓子を好きなようで、何かの折にはこちらをいただくことが多いです。その後、デパートで陳列されているのを見かけ、”ああ、これか~!!”と思いました。 東京都、女性、40代前半です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

大阪市内に住んでいる55歳の、大お姉様です。昔からあるので、記憶がハッキリしませんが手土産にもらったのが最初だと思います。大きなガラスコップのプリンが売っていて大阪の家には大概ありますよ。お茶を飲んだり素麺のツユ入れにしたり使ってます。捨てれないくらい丈夫で、しっかりしてます。デザインは途中で変わりましたが今も、ある家が多いと思います。洋菓子のお店で色々と売ってるのですが、プリンを思い出します。
持って帰るのはメチャ思いです。今は小さいのもありますが、やはり大お姉様には、大きなプリンがモロゾフのイメージです。

  • 回答者:大きなプリン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3のお土産としてもらったことですね。
それまでは知りませんでした。

東京都 30代前半 男性

  • 回答者:匿名希望 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1と2と3と4の全部です。
私はモロゾフの地元、神戸の出身です。
モロゾフは子供のころから身近な存在でした。
60代、前半の女性です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

3です。
親のところに来たお客さんの
お土産だったと思います。
当時はパン屋で売っているようなケーキやドーナツしか
食べたことがなかったので、
初めて食べた本格的な洋菓子でしたね。
子供心に当時のお土産は
モロゾフ(およびバイカル)大歓迎、ソバボーロがっかり、でした。


京都市 男 50代前半

  • 回答者:いたりあのいんぱら (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1,2です。
おなじみの味です。
神戸市出身
女性 30代前半

  • 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1です。
岡山市内

30代前半

  • 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

3です

福岡県
女性
30代前半

近所になかったのでとてもうれしかったです!

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

4.20歳の時に神戸で入院中に姉がプリンを買ってきてくれたのが初めてですね。
出身地は九州で男、40代後半。

  • 回答者:soodaクン (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1です。
北海道、女性、30代前半です。

  • 回答者:ピン (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1です。
新婚旅行に大阪を中心に回りましたが、阪神デパートでお土産を探していた時ですね。

北海道 50代

  • 回答者:早起きさん (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1,2,3全部アリです。どれが最初か分かりませんが、記憶によく残っているのが、
4として、モロゾフの缶の箱です。シルバーであのロゴが入っていて、自分の家にもおばあちゃんちにもあったので馴染みになっていました。どこに行ってもある、ちょっといいお菓子の箱のイメージでした。
トラピストクッキーの缶とか、懐かしい感覚です。おかげで現在も老舗だとは思うけど、お洒落だとは思えません。

出身:東京23区内(在住)/女性/38歳

  • 回答者:にこらい (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

2と3、ですかね。
小学生の頃、お中元かお歳暮で親に送られてきて、それを食べていました。

東京。30代前半、女です。

  • 回答者:チョコ好き (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1:百貨店やデパートに店舗が入っていた

中学生のときにデパートの地下にあったモロゾフで
バレンタインチョコを買ったのが知ったきっかけです。

石川県 女性 30代前半

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

3:お土産、贈り物としてもらった です。
子供の頃、家に遊びに来た両親の知り合いがよく持って来てくれました。

出身 長崎県 40代 女

  • 回答者:40代 主婦 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1:百貨店やデパートに店舗が入っていた

北陸出身の30代の男性です。
東京に上京してから、デパ地下の店舗で知りました

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

大阪市内、男、30代後半
3、ですがモロゾフと云う高級プリンだと知ったのは1ですね。
名前も何も知らずに、ぷっちんプリントは違う、とても美味しいプリンだとは思ってました。
小学校までは、親に連れられて阪神百貨店に行ってびっくり・・・ぷっちんプリンが3つ食べられる
値段&モロゾフと云う名前を知りました。
なので、1&3が厳密な回答ですね(今回の場合は4でしょうか?)

  • 回答者:美味しいです (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 随分昔に近鉄百貨店阿部野橋店の1階の奥に
モロゾフの喫茶店(お持ち帰りもできる)があったからです。

大阪市内

40代前半

  • 回答者:操 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

3です。

親宛てに何回か届いていた事があるので、知りました。

30代前半・徳島県です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

3 です。
おばあちゃんの家が神戸なので、おばあちゃんの家に遊びに行くといつも出してくれました。
大阪 女 30歳です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

3.ですね。

よく頂くので知りました。

20代後半東京です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

何年前のことか忘れましたが、バレンタインでもらった義理チョコで初めて知りました。
ですから、3番でになりますか。

名古屋市、男性、40代前半

  • 回答者:匿名さん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る