すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » その他

質問

終了

「宇宙ステーションに人は住んでいるの?行ったら二度と帰ってこれないの?」と子どもが聞いてきましたが答えられませんでした。

教えてください。。子どもにもわかりやすい言い方で・・・よろしくお願いします。

  • 質問者:UFO
  • 質問日時:2009-02-26 19:02:57
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

どうもありがとうございました!

並び替え:

住んではいないよ。
でも、何人かの宇宙飛行士さんが大事なお仕事をするために、
宇宙ステーションに出張して泊まってるんだ。
それも、一日じゃなくて1年くらいの長い間だけどね。
だから、おうちがあって家族が待ってる地球にみんな必ず帰って来るんだよ。
いつか、未来にもっと大きい宇宙ステーションが
できたら、宇宙に家族みんなで住めるようになるかもしれないね。
でも、そうなっても地球にはいつでも帰れると思うよ。
今、ステーションで頑張っている宇宙飛行士さんたちは
そんな未来が来るようにいろんな研究をしてるんだよ。

っていう感じで、私なら説明すると思います。

  • 回答者:しー (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

解答例
宇宙ステーションで色んな勉強をしてるんだよ。お空の飛行機みたいにロケットでおうちまで帰って来るんだよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

国際宇宙ステーションでは今も人が住んでいます。下の方とかぶるけれど、常時3人くらいです。寂しいですね。交代などで帰ってこられます。
子供向けなら、野口さんのこんなコラムとか。
http://shop.kodansha.jp/bc/books/ya-enter/essay/noguti/200802.html

あと、雰囲気としてはこんな感じ?らしいです。
http://www.spacenews.jp/news/2007072101.html

他にも分かったら追加しますね。

  • 回答者:あとむ (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

国際宇宙ステーション(ISS)の事なら、人は住んでいます。常時3人ぐらいいます。
アメリカのスペースシャトルやロシアのソユーズという宇宙ロケットで行ったり来たり出来ます。

  • 回答者:joker (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る