すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » 使い方・不具合

質問

終了

Outlook express windows XP です。

削除済みアイテムにはいってしまったメールを、何回も受信トレイファイル

にもどしますが同じメールが削除済みアイテムにはいってしまいます。

メッセージからルールでOKにしますが、はいってません。

ツールからメーセージルールで、もどしますがあとから見ると削除済みアイテム

に入ってました。

他にやり方あるのでしょうか。

よろしくお願いします。

• 質問者:ラビット
  • 質問日時:2008-06-02 22:17:34
  • 0

メッセージ・ルールの中に削除が指定されている可能性が一番高いのではないでしょうか。
「ツール」-「メッセージ ルール」-「メール」から設定されているルールを確認し、一つ一つのルール名をダブるクリックするとルールの内容が表示されます。
2番目の「ルールのアクションを選択して下さい」という窓の中を確認し、「削除」に印が入っていればこのチェックを外します。
全てのルール名でこの作業を繰り返せばいいわけです。
但し、本当に直ぐに削除したいルールの時はそのままチェックを外さないで下さいね。
上手くいくといいですね。

• 回答者:もんもん (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

並び替え:

私もメッセージルールだと思います。相談者はけっこうメーラーを使っている方だと思いますので,メッセージルールも相当数登録しているのではないでしょうか。
この機会に,メッセージルールをすべて削除して整理し直したらいかがでしょうか。

• 回答者:手抜きうどん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

「削除済みアイテムにはいってしまったメール」というのは、どういうメールでしょう?
同じ種類の、共通した部分を持つ、特定の送信者からのメールでは?
で、それらのメールが、受信すると、受信トレイではなく、削除済みアイテムに、自動的に入ってしまうんですよね?
それとも、そうではないのかな?

まぁ、とりあえずは、、、

・幾つか、メッセージルールを設定されておられるようですので、その中で、メールの削除を実行するルールを、全て再チェックしてください。おそらく、当該メールの特徴に当て嵌まるモノがあると思います。

・もし、そういうルールが無ければ、可能性があるのは、アンチウィルスソフト(或いは、フリーウェア)のアンチスパン機能です。OE起動時に、そちらのルールが、受信トレイに適用されて、自動的に削除されているのかも知れません。その場合、該当のメールは、OEのメッセージルールではなく、アンチスパン機能の削除ルールに適合しているはずですので、そちらをチェックしてください。

・以上のどちらでも無い場合、OE自体の不具合というか、故障(破損)と考えられます。

このくらいが限度かな。。。

• 回答者:ムーチョ (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

どうしても原因が掴めないようでしたら私だと再インストールもしくはリカバリすると思います。
ただ取り敢えず現状で使いたいなら転送で自分のメルアドに送信し送信メールに記憶させちゃいます。
またWebメールのアドレスを持っていればそこに転送しそちらにも記憶させると思いますね。
ただ本当にメールソフトの方で調子を崩していたら早めに修復した方が良いと思いますよ。
少なくともウイルスチェックはお忘れなく。

• 回答者:元家電サービスマン (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

単にメッセージルールの問題ではなく『送信者を禁止する』ようにしてメッセージルールの『禁止された送信者の一覧』に
送信者のアドレスがあるので削除済みアイテムに入るのかと思って読んでいたんですけれど違うんですね。

一旦受信したメールが勝手に移動するという変わった症状なので再現してみようといろいろと試みたのですが、残念ながら再現することが出来ませんでした。
こうなると私だったらバックアップをとって再インストールして様子を見ます。

• 回答者:YOU (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度

ルールが間違っている、または、別のルールが適用されているのかもしれませんね。

どのような条件で、その対象となるメールを"削除する"のアクションにしているのでしょうか?

いくつかルールを設定していると思いますが、"削除する"のアクションルールを全て見直してみてください。

「絶対にルールは間違っていないはず!」と思うのでしたら、
Exma(エグマ):Outlook Expressに特化したバックアップソフト(free)
http://hp.vector.co.jp/authors/VA022434/html/main.htm で
バックアップして、ルールを全て削除してみてください。
それでも、またメールが削除済みアイテムに入ってしまうのなら
Microsoftのサポートを利用してみましょう。

(ルールの間違い・ルールの適用順序などが考えられます)。

• 回答者:りの (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る