すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

新聞紙などの束をうまく結わえることができません。いくらきつく縛ったつもりでも運ぶときゆるゆるで持ちにくいです。きっとコツがあるに違いないと思うのですが、教えてください。

• 質問者:みぺまた
  • 質問日時:2008-06-02 23:21:06
  • 0

短い辺の角で一度きつくこま結びします。その結び目を真中までずらし、長い辺にひもをまわします、その際すでに結ばれているひもに一回回します。それを一度強く反対に引き締めてから正面側に引き上げて縛ります。こうするとゆるみが少なくしっかり結べるはずです。

• 回答者:Y2 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やってみたら、上手くいきました。どうも、ありがとうございました。

並び替え:

積み重ねた新聞紙の角の部分で結び目を作ると、少しきつめに縛ることができます。
それと、わざと3日分くらいの新聞を縛らずにとっておいて、緩く出来上がってしまった束に、後から強引に突っ込むようにしています。

• 回答者:長老 (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。後から入れるなんてかんがえつきませんでした。

自分は、最初に少な目の新聞紙をきつく縛ります。やはり、みぺまたさんと同じく、ゆるゆるになってしまいます。そこで、まだ結束していない新聞を二つ折にして、突っ込みます。二つ折りの新聞を何回か繰り返して、突っ込むことで、ギュウギュウになり、持ちやすくなりますよ。

• 回答者:絵にも描けない (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。あとからまた新聞を入れるなんて、ちょっと考え付きませんでした。

角で結ぶと結構うまくいきます。
または、少し早めに結んで、ピンとなるまで新聞を入れます。

不用のストッキングでも結びやすいです。

• 回答者:atomu (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。ストッキングがいいんですね。

まず寝かせて揃えます。縦の状態で横に2周り。中央でクロスします。縦方向に巻いたとき束を立てて(起こす)やります。そうすると自らの重みで絞まっていきます。その状態でギュッと結び縛ります。ゆるゆるよりは持ちやすくなると思います。あとは数をこなせばコツが掴めると思います。こんな説明で理解出来たでしょうか?図解出来れば・・・。

• 回答者:TOM (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しい説明をしていただき、ありがとうございました。さっそくやってみたいです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る