すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 調理器具

質問

終了

無水鍋でごはんの炊き方をおしえてください。
説明書ではうまくたけません。

並び替え:

無水鍋は使った事ないのですが、使っている方は皆同じ感じですね。

米を洗ったあとに30分から1時間程度水につけておく
米に対して1割程度多目の水
沸騰するまで強火
沸騰したら弱火で15分炊く
火を止め5~10分蒸らす
ご飯の全体を混ぜあわせる

http://musuinabe1.seesaa.net/article/114692811.html
http://www.musui.co.jp/cooking/basic_recipe/index1.html

説明書が同じようであれば、お米の種類にも寄りますし、水加減・炊き時間・蒸らし時間の調整が必要でしょうね。

美味しいご飯が炊けますようご参考までに。

  • 回答者:厨師 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はやばやと 教えていただき ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る