すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

遺伝子操作食品について安全性は大丈夫なんでしょうか?

===補足===
現在遺伝子操作食品はとうもろこし、大豆などが有名です。どんな遺伝子が組み込まれているかと言うと、とうもろこしは毒蛾の遺伝子を操作して、害虫駆除に役立てています。その遺伝子操作された食品は本来ならば家畜の餌として作られたものです。それを人の食べる食品として今利用されていく訳です。それがはたして、人間に対して安全性があるかと言うのはあまりにも危険ではないでしょうか?また、アメリカ国内では、法律で食品としての販売は禁止されています。

• 質問者:hourai
  • 質問日時:2009-02-27 09:38:28
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

遺伝子操作食品の安全性に少しでも興味を持っていただけたら、ありがたいと思います。回答いただいた皆さん、ありがとうございます。

並び替え:

家畜の食べる物と人間の食べる物に安全性に差があることには疑問です。

ありがとうございます。最近では人の食べるとうもろこし、大豆食品にも遺伝子操作食品が混入されている報道が過去にあったと思います。

追加
原材料の5%以内であれば混入は認められていますし、混入していないと考える方が非現実的です。また、加工すれば表示をする必要がないので遺伝子組み換えが行われている植物を原料としている加工物、添加物等はほとんどが遺伝子組み換え原料を使用しているのではないでしょうか。

• 回答者:え (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

深夜までお付き合いありがとうございます。えさんの言うとおりです。いまだに遺伝子組み換え原材料を使用していないとパッケージに印刷されたものがありますが、JAS規格で認められてるとはいえ残念に思います。

長期的にみて、人体に影響がないのか心配ですね。
私はレーシックが流行りだした時も同じような心配をしてしまいましたが…
最近ニュースでレーシックを受けた患者が感染症にかかったというのを観て、
やはりしばらくはいろんな意味で様子をみてからじゃないと自分は利用したくないなと実感しました。

大豆やトウモロコシの遺伝子組み換え食品って、きっとマウス実験とかして大丈夫だったから今に至ってる訳ですよね?
でもそれは短期的な結果なので、信用できません。

===補足===
猿のお話はしりませんでした。。
それなら尚更避けたいですね。
教えてくださって感謝致します。
でも家畜に遺伝子組み換えを与え、その家畜を食べる私達に影響はないのでしょうか…。
スーパーでお肉を買う時に、餌がどうかまでは分からないので、何だか心配になってきてしまいました(>_<)

• 回答者:やっぱり犬が好き。 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。最近では、餌付けされた猿が多くの奇形児を生んでいることを耳にします。猿は人より20年早く結果が出るといわれています。やはり将来が心配ですね。

今の時点では、何もわからないでしょう。

答えが出るのは何世代か後になってからでしょうね。
オール電化の電磁波なんかと同じで、今すぐは答えが出ないでしょう。

• 回答者:匿名です (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。やはり将来が心配ですね。

厚生労働省と農林水産省の公式見解は昔から一貫して『安全である』です。古典的な栄養学ではたんぱく質も脂肪も炭水化物も加水分解されて吸収され、人体で作り変えられるから安全であるとされていましたが、昨今のようにアレルギー等々の問題が起こると、これでは説明できません。現在の安全性チェックは現在の技術レベルで現在の状態を調査したもので、長期間・何世代も食べ続けた場合の影響を予測するのは困難です。孫子のことまで考えると、なるべく食べない方がいいと思います。下記の厚生労働省のホームページも参考にして下さい。
http://www.mhlw.go.jp/topics/idenshi/index.html

===補足===
わが国では食品としてよりも家畜の餌(配合飼料)の原料として使われる量が圧倒的に多いです。家畜が消化しているから、有害物質が除かれているのか、逆に増加しているのか現段階では明白でありません。米国でも餌用については規制していないはずです。

この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。厚生労働省と農林水産省の見解はアメリカの言い分をそのまま引用しているように思われます。過去の歴史から考えると、素直に受け入れにくいとこもあるように思います。

だれにもわかりませんね。
自己責任で選ぶしかないですね。
まともに、書いてあればの話ですが。

• 回答者:? (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る