すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

福田総理が辞任との事ですが、先程の記者会見でおっしゃられておる話にあったのですが、消費者庁ってどんな公務をされる庁なのですか?
教えて下さい。

• 質問者:カン
  • 質問日時:2008-09-01 21:59:33
  • 0

消費者がだまされて物買わされたり、商品の偽造とか、不当に高い金利のローンの被害とか、ニュースでよく見ますよね。
今は食べ物の事だと厚生労働省の担当です、肉とか野菜だと農林水産省の管轄です、借金の苦情なら金融庁の方へ行って下さい、てな具合にバラバラなんですね。
そこで「消費者として被害を受けた」あるいはその危険があるぞ、という話を全部一手に引き受ける新しい国の役所を作ろう、という計画があるわけです。それが消費者庁。
ごくごく簡単に言うとそういう事です。

• 回答者:joker (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

消費者保護に関する事柄を一元的に扱う役所。
例えば、北海道のミートホープ事件のとき、産地偽造は農水省・雨水で洗浄は厚生労働省等々、管轄する省庁が異なったものを一元化して取り扱う。

詳しくは下記のリンク先に書いてあります(Wikipedia)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B6%88%E8%B2%BB%E8%80%85%E5%BA%81

• 回答者:ふふ (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

商品・金融などの取引、製品・食品などの安全、表示など消費者の安全安心にかかわる問題を幅広く所管するすることを目指しています。

• 回答者:無駄な省庁 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

食品偽造なんかで、管轄がいくつも分かれる事があるので、まとめてチェックしようじゃないのみたいな庁だと聞いていますが・・・・・

• 回答者:プーさんのママ (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る