すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

小学5年生(男)の子供がいるのですが、最近女性の体について
興味を持ち始めたようで…母子家庭で、相談する人がおらず悩んでいます。
少し前までは、まったく興味すら無かったのですが、お友達の家で
インターネットなどで、いろいろ検索したらしく、家で、インターネットでこっそり、なにかを検索しているのを発見し、即やめさせました。
性などに興味を持つのは、個人差があると思うのですが、まだ早いような気がするし、親としては、ちょっとショックで…
みなさん、どう対処しているのか、教えて頂ければと思います。

• 質問者:ぴろぴろ
  • 質問日時:2008-06-03 04:32:13
  • 0

並び替え:

子供が性に興味を持つ事は、男女ともにあって個人差もあるので、早すぎることもないと思います。
でもインターネットは有害な事が多いので、セキュリティを強化して、子供が有害なサイトを見れないようにすることは大事ですね。
あんしんねっとなどの有害サイトブロックなどのサービスを利用する事も出来ます。

お子さんに対してですが、5年生なら学校でも、男女の体について教わると思うので、家庭でも、それを自然な事だという風に接していきたいですね。
これから思春期になって性に対しての悩む子もいるし、出来れば、男は男同士、父親に任せるのも良いかも知れないです。
お母さんも特別な事と思わないで、出来るだけ自然体で、部屋に何かを見つけても、いつもと変わらない態度で接するのが良いかなと思います。

• 回答者:まこ (質問から7日後)
  • 6
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

うちの子も小学校5年生です。まだ興味がないのか、親の前で隠しているのかわかりませんが、そろそろ興味を持ち始めて当然だと思います(自分もそうでしたから)。
 小5のうちは、本当に単なる好奇心で、検索していただけかも知れませんが、そのうち中学生にでもなれば、本当に色々な事を知りたくてパソコンを使うかもしれません。四六時中監視している訳にも行かないでしょうから、親に隠れてパソコンで検索したりするのも、ごく当たり前の事と考えた方が気持ちも楽でしょう。
 親にあまり言われると、かえって隠れてやるようになると思うので、知っていても知らん顔のほうが子供はほっとすると思います。パソコンのアダルトサイトや見知らぬサイトの危険性は良く話しておいて、信頼性のあるサイトであれば、そんなに心配する必要はないと思います。
 対応策としては、知らん顔していても問題はないと思いますよ。
中学生にでもなったら「彼女ができたら紹介せんといかんよ」と言っておけばよいのは。

• 回答者:kio (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度

心配しないで大丈夫です。
うちの子も五年生くらいから始まりました。
知らんふりしてるのが一番ですよ。
自分の子供だけではなくて、日本全国、小学校高学年から中高生はみんな同じです。
特別、性教育はしなくても、ちゃんと憶えてきます。

ただ、パソコン、ケータイの有料サイトへ行かないようには注意がひつようですよね。

• 回答者:kofu (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度

小学5年生ならまだ早いってこともない気がします。
性に興味をもつのは健全な証拠。

性に興味をもつことは自然なことなので
あたたかく見守ってはいかがですか?

• 回答者:10代女の目線で。 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度

うちは小学六年生の息子がいますが、まだ幼いようでアニメやゲームばかりしております。
私の個人の経験から言わせていただきますと性に興味を持ち始めるのは
小学5年生くらいからなので全然大丈夫ですよ。
ただ、複雑な現代社会は子供の世界だけに留まらずに心無い大人によって
子供を標的とした犯罪に巻き込まれる可能性があります。
有害なインターネットや携帯サイトへのブロックはもちろん必要だと思います。

中学生に上がるとエロ系の本やビデオを隠し持つようになると思いますが
部屋を掃除する場合は注意が必要です。
是非存在を知らないふりをしてそのままの状態にしてあげてください。
1人Hとかも始めるかと思いますが、これも知らないふりをしてあげてください。
中学生や高校生で、もし彼女が出来てHをしてるかもしれないと感じたら
避妊の話は恥ずかしからずにしてあげてください。
そして相手の事を考えるならば避妊具を買ってあげる事も必要です。

以上、簡単ですが頑張ってください!

• 回答者:たか41 (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度

親としては心配でしょうが、気付かない振りをしていてあげるのが良いと思います。
目くじらを立ててガミガミ言うのは以ての外です、また変に寛容な態度を取っても子供ながらに気恥ずかしい思いをすると隠してしまい、気付いたときにはあらぬ方向に・・・なんて事もありますからね。
子供に騙された振りをしてあげるこれが一番ではないかと思います。

• 回答者:kennel (質問から7日後)
  • 4
この回答の満足度

うちも息子がいるのでいつかは同じような気持ちになるんだろうなぁ‥
でもこれも息子さんの成長だと思って、そっと見守ってあげるのが
一番良いと思います。
変に注意されると余計とコソコソすると思うし、有害サイトなどがあることだけはきちんと話してあとはそっとしてあげて欲しいと思います。

• 回答者:るるる (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

小学校で性の勉強とかしたんじゃないでしょうか?

私の学校も小学5.6年生で性の勉強しました

• 回答者:あやか (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

大学生と高校生の男の子がいます。上の子の高校生の時にポルノビデオを発見しましたがこっそり処分し、なにも問いませんでした。本人は見つかったことは判っていたとおもいます。下の子も中学時代に大変興味があるようでしたがそっとしときました。誰もが通る道ですから、様子を見るしか親として出来ないような気がします。それより、2人ともちょうどその思春期は異常な食欲で今は2人ともすっかり普通の食欲に戻っていますが、食べまくっていました。その時期の空腹感は脳の反応だと思いましたので、食べたいだけ食べさせました。この時期を無理に食物を取り上げると変な事に暴走するといけないと思い食べさせました。この時期の空腹感は性衝動に繋がるような、そんな心配がありましたが2年ほどですっかり治まりました。また、この時期は反抗期でした。親に対して素直ではなかったのが、今は普通に生活していますので、男の子は必ず通る道で、ほんの短い期間ですから見守って生きましょう。

• 回答者:南フランスの風 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

そういう年頃ですね。仕方のないことですが
危険なサイトや海外のサイトでウイルスに
かかってしまう心配もありますね。
心配でしたら そういうサイトにつながらないように
設定をするのがいいと思います。
なかなか面向かっていえないと思いますし。

• 回答者:男おやなので・・ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

うちにも5年生の男の子がいますが・・・

皆さんの意見を見て、うちの息子は、いまだそんな興味を持ってないように感じるので、逆に心配になりました^^;

ま・・・うまく隠れて 興味を持ってるのかもしれないですけど。。。

健全な証拠・・・成長を踏んでいると捉えて 見守ってやればいいのでしょうね!

お互い がんばりましょう!

• 回答者:あいお (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

驚かれたことでしょう。
うちにも5年生男子がいて、その友達もたくさん遊びにきますのでよくわかります。個人差はありますが正常な成長だと思います。
まず、インターネットはフィルタリング設定で着衣でここまではOK、過激なヌードはダメ、キスシーンは…といったように詳細設定ができるかと思いますので、口うるさく禁止するのではなく、子どもの寝ている夜にさりげなく年齢に応じた設定に変えておけばいいと思います。
あんまりうるさく取り締まると、かえって反動が出てゆがむ可能性もあるし、健全な性教育もできないと思います。
例えば、5年生で少年ジャンプならばみんな読んでいて問題ないですよね?
小中学生に人気でジャンプ掲載中・アニメ放送中の「銀魂」は下ネタ満載!
かといって低俗な作品かというとそんなことはありません。人情話で、よくじーんときます。
SMにキャバクラに風俗の仕事についても出てきたりしますが、組織に属さず己を信じて守るべきものは守り通す銀さんの魂に子どもたちは共感しているようです。
親子で読んでいて下ネタが出てきて質問されれば、あっさりとアッケラカンと隠さず話して説明してやっています。
いずれは男の世界で生きていく子どもです。
世の中こんなものだとさりーげなくわかっていく感じで、自然に小5の男の子から男になっていけばいいかなと思っています。
友人のお父さんで中学生の息子の机の引き出しにグラビア写真集を入れてあげた人がいます。
息子さんは笑って「こんないたずらしたんお父さんやろ~」と答え、父は「あ、趣味違ってたか?」「好きな子ができたら、女の子は泣かさんと守ってやれよ」と笑いあったそうです。
私はこんな親子関係を目指しています。

• 回答者:もも (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても、分かりやすく参考になりました。
まだまだ子供だから・・・って思っていたのですが、
これも成長なんだって思わなきゃなんですね。
今まで、お母さ~ん☆!って感じが、いきなり大きくなったような気がして、
私の方が戸惑っているのかも!?って思ってます。
成長してるんだと、そっと見守っていく事も大切なんですよね。
すごく参考になりました。有難うですっ^^☆彡

私には小学校4年生の娘がいます。
そろそろ何か教えようかなと図書館に行くとけっこういろいろ
子供向けの まじめな○○ のおはなし というように
本が出あったので、何気なくリビングの机の上にでも
おいておこうか 5年生までまとうかなって 考え中です。

一度図書館か 大きな本屋さんに行くと専門家さんたちの本があるので
見てみたら如何でしょうか。

• 回答者:ママさん (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度

小学校5年生ですよね。
遅くないと思います。普通です。

インターネットは、行き過ぎると怖いので
早めの注意をしたのは大正解だと思いますが
もし部屋にエロマンガとか見つけたとしても、見なかったふりで
注意はしないであげてほしいように思います。

• 回答者:ゆじゅ。 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

アダルトサイトの危険性を教える事が大事ですね。
ショックでも目をそむけないで。
私は成長が早く、一般的よりも初経が早く来ましたし、気が付いた頃にはオナニーしてました。
小学生の時でしたよ。

21えもんさんの通りだと思うな。
女だって、踏み込んで欲しくないところ、沢山あるんですから。

• 回答者:架無子 (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

回答有難うございました。
そうですね。私も21えもんさんの意見を聞いて、そうなのかもって
思いました。
パソコンの危険なサイトなどがある事だけは教えて、それ以外は、見て見ぬふりも
必要なんだと思いました。有難うございました^^

ちょっと早い感じもしますが、男の子としては当然のことでしょう。
あなたはくさいものにふたをせず、正しい性教育をすべきと思います。
国際的には性教育の低年齢化は常識であり、日本もその潮流にのりつつあります。

5年生なら、学校で教室に女子だけ残して性教育し、男子は外で遊べの時期ですね。
ませた男の子であれば、女子がなにをしているのかわかるので、そういうことから異性への興味に発展します。

• 回答者:ぽるふぃっく (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

頑張って出来る範囲、性教育も少しずつやってみたいと思います。

小学校5年生なら結構普通のことだと思いますよ。
女性の体に興味を持つことは特別問題だとは思いませんが、パソコンでアダルトサイトなどを検索するのは危険なことだと思います。変に会員登録してしまったり、やたらとクリックしてしまったりで、大金を請求されたりしかねませんよ。
それはそうと、まだまだ子供だと思っていたお子さんが、女性の体に興味をもった事にショックを感じたようですが、目をそらさずに、これを性教育のチャンスと考え、少しお子さんとお話されてはどうですか?
女の子ならこの歳になれば、生理が始まり、心身共に大人に成長する頃です。興味本位で性体験をする子も増えていますから、そういった事についてもお話されるのがいいと思います。避妊についてなども含めて。
母親からそういった話をされるのは、男の子として照れくさいと思いますし、母親としても少し気まずさはあると思いますが、これは大事な事だと思いますよ。

• 回答者:ポテコ (質問から13時間後)
  • 3
この回答の満足度

小5なら当たり前の歳ですね。
うちの息子も小学校6年の時に雑誌についている電話番号をどこかでひかえてきて、
Q2で国際電話に勝手につながってしまうものだったために数万円支払うはめになりました。
そういう年齢ですからショックをうけることはないです。
ですがクリック詐欺のサイトやウイルス感染などということにならないよう、そういったことを教えて差し上げればいいのではないですか?

• 回答者:まる太 (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

5年生になると、当たり前の歳なんですね。
パソコンはやはり危険なサイトが多いので、それだけは注意していきたいと思います。
有難うございました

それが健全なオトコですよ。
私は30前半世代なんで、そのくらいの時はネットなかったけど
中学、また高校まで行けば、自転車でわざわざ遠くのコンビニまで行って
エロ本見たり、親が寝静まれば、エッチな深夜放送見たり。
みんなそうです。

いろいろ他の女性の方の回答見ても「隠れて見るな!」ってこれは
オトコを知らなさすぎ(苦笑)

ド変態ですよ。。ママの前でエッチな本見るなんて。。気持ち悪い。。
これ健全なオトコならみんなそう思うはずです。
分かっていらっしゃると思いますが、あんなの小説代わりに読むものじゃないですからね?

特にその年齢さしかかれば、次は反抗期ですよね。
中学の時に母親に隠しているエロ本なんて見つかって机の上にでも置かれていたら。。
普通の神経の男なら死にたいくらい恥ずかしいんですよ?

だから遠くのコンビニへ行くのです。だからベッドの下に隠すんです。

女性は男の全てを知ったつもりでやっぱいたいんだと思う。
母性本能はオトコには逆に理解できないものだけど。。

だけど女性も知られたくないこといっぱいあるでしょう?
踏み込んじゃダメ!

オトコとオンナは全く別物です。

なんでそういう本見るか?DVD見るか?
これは絶対女性には理解できないですよ。

• 回答者:21えもん (質問から11時間後)
  • 7
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なかなか、男性の気持ちの中までは、分からず…男性からの意見は
そうなんだ~って、とても参考になりました。
本当に有難うございました。

うちも小5から女性の体に意識し出したと言うか..私と手を繋ぐのが恥ずかしいとか.服に凝り出し.髪も床屋さんから美容室に行きたがりました。
早くはないと思います。現代っ子にしたら普通ですよ。

今は中2になりましたが..マセているのもあって.中1からクラブはスポーツを好きでさせています。それがよかったと言えますね。
それでも中1からエッチ本は隠してあるし.ビデオも隠してあるし.携帯には
モロの画像は送られてきているしで..時々抜き打ちで携帯は見て削除。
PCも入れないようにしてあります。どういう友達とどこでその様な物を手に
入れるのかは話し合いをしています。
「ダメ」とは言いませんが..隠れて隠してするなと言ってます。
それと..付き合っている女の子はいるのかも話し合います。
その上で..「女性の体に触れること」「妊娠」「責任」という話をしています。その責任が取れないうちは女の子を好きになっても.行為は絶対にしては
いけないこと の話しと..もし自分が抑えられなくなった時はどうしたらいいのかの話し合いと..万が一の為にコンドームも持たせています。

子供に性欲を抑えさせる事を「ダメ」と一くくりしてもそれは成長過程で
難しいですね。
子供とは恥ずかしいと思わせないで..なんでも話をしてほしいです。
「今は自分でして..誰か好きになって働いて責任が取れるようになれた時に
その様な行為を愛という形で表現=行為するものだと」
とても自然な行為である事を子供に分かりやすく話し合いできればいいですね

• 回答者:kako111jp (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

私(女)の甥っ子も5年生や6年生の頃に女性の体に興味を持ち始めたんでしょうね。にいろいろ聞いてきました。
逆に私もいろいろ聞き返していろんな話をしました。

父親や母親よりも聞きやすいってこともあったでしょうけど、
オープンに嘘は言わずに女性の体の仕組みのことなども一緒に調べながら
話ました。
興味というよりも、男の子には女の子の体のことなんて分からないことだらけだと思うので、性的なことだけではなくいろいろと教えてあげれば良いと思います。

相談者様もネットなどで検索しているのを見た時にやめさせるのではなく、子供の成長過程の一つとして、興味がある部分や疑問に思っていることなどがあれば性教育の一環としていろんなことを教えていく良い機会だと思います。

間違った知識を覚えてしまうと今後、成長していく時に弊害が起こってしまっても困るので自分も分からないことがあればネットや本などで一緒に調べたりすれば子供も理解してくれると思います。

叱ったり、怒ったりすると逆に反発してしまうと思うので
興味を持つということは正常な成長の証だと思って接してあげれば良いと思いますヨ。

• 回答者:ハノン (質問から7時間後)
  • 3
この回答の満足度

私が小学生5年の時に、保険の授業で性行為について学びました。

性行為やちやんとした避妊についての知識を持ってもらうために
小学生の頃から保険の授業で取り入れているそうです。

小学生高学年になりますと、早い子は声変わりが始まり、
女性では月経が始まる子がいます。
そういう体の変化から、性への関心が高まる事は自然なことです。

性についてはきちんとした知識を教えて、これから好きな人が出来て
一つになる喜びを純粋に感じて欲しいと思います。

家庭での性教育って難しいですよね。
また、母親からは言いづらいですよね。
学校の保険の先生に相談したり、祖父母、叔父叔母など、出来れば同姓の方で、お話しして欲しいと相談してみるといいと思います。

• 回答者:ねこ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

旦那は知らん顔しているのが一番だと言っていました。
自分の親も知らん顔してくれていたと言っていました。

• 回答者:りゅうとら (質問から7時間後)
  • 3
この回答の満足度

うちはオープンです!洋画のHシーンを観ながら言い合ったり話しも普通にしますよ。オープンだからなのかこっそりはないですね。
ただネットサイトは見せたくないですよね・・・
私もネットと本はある程度規制した方がいいと思います。
難しい問題ですね(><)

• 回答者:ママがんばって (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

それは普通のことと思います。そうかといって、母親と一緒に入浴を誘う(たまには、お母さんと一緒にお風呂に入らない?とか言ってみる)と、恥ずかしがって(時には、怒って)、断ると思います。ある程度、野放しにしといたほうがいいと思います。ただし、インターネットに関しては、それ以外の情報(暴力・強烈な性描写・トラブルに巻き込まれるなど)がありますので、ある程度フィルタをかけて、見せないようにした方がよいと思いますし、その際も、そお趣旨を、子供にはっきりと言って、実施した方がいいと思います。

• 回答者:にけ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

興味を持つのは至って普通のことです。
決して早くはありません。
日本の学校では性教育が遅いくらいで、しかも家庭ではほとんどしていないらしいですね。
性教育でもインターネットでも教育に関しては北欧が素晴らしいですよ!

純粋に身体のつくりなどを知らないのはどうかと思います。
からだの仕組みを知り、知識をつけることは決して悪いことではありません。
しかし母親とそうした話をすることには抵抗がある年頃ではあるかもしれませんね。
子ども向けの本もあります。
古いですが、岩崎書店出版の「語ろうよこころ・からだ・いのち」シリーズですとか。
ちょっとメモを挟んでプレゼントするのはライ宅の手段です。

インターネットは便利ではありますが、有害も多いものです。
ただ見ては駄目だと言うのではなく、その弊害についても述べならがきちんと説明することが大事です。

性教育など異性であると、対処に困るものですね。
寛大な気持ちで接してあげてください。

• 回答者:ライ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

正常だと思うのですが・・・。皆通る道だと思います。
逆にわが家の長男はあまり興味がなさそうだったので、反対に心配しました。
中三のときに初めてそういう本を隠し持ってるのを発見したときはホッとしましたよ。
特別なにか話したりする必要は無いと思います。

• 回答者:yumeko (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

ネットで色々と性に関する知識を早い内に吸収すると色々と弊害がありそうですよね。
http://www.shodana.com/shak/g051.html
ここの大葉ナナコさんの「いのちはどこからきたの?」は9歳までの、となっていますがいかがでしょうか?
読みやすいみたいですよ。

五年生くらいだと興味の持つのは標準的だと思います。
決して早熟な方ではないと思います。特に今の時代は。
むしろ健全なことでしょう。体が順調に育っている証拠です。
咎めずにそっと、「いのちはどこからきたの?」を渡してもいいのではないでしょうか。
ちょっと子供っぽいかな?とか手紙を添えて枕元に置いておくとか。
何か言ってきたら「分からないことがあったら聞いてね。決して変なことじゃないから」とカラリと言って下さい。お互い照れるとどうしていいか分からなくなっちゃいますから。

ネットでエロ系はえげつないですからねぇ…。
変なサイトに行くとウィルスに感染するかもよ、と教えてあげたて下さい。
私はそっちの方が心配です。
架空請求や変なサイト有料コンテンツに登録しちゃったりしたら大変ですし。
昔のように河川敷に置いてあるエロ本などだったら可愛いものですけど、今時はネットがあるからややこしいですよね。
でも、あまり隠しすぎてもいけないような気がします。
ネットは色々と歪んだ性もありますし、悪質なサイトもありますから、健全な性教育をしてあげてください。

上記のサイトから親が読むような本を探して、お母様自ら色々と勉強してみてもいいと思います。
学校でも色々と性教育はありますが、お家でやる方が効果があるかも知れません。

• 回答者:dali (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

私が子供のとき、小4ぐらいで性教育の時間がありました。
女の子も早い子ではこれぐらいの時期に初潮があったりするので、早すぎるということはないと思います。

興味が出てくること自体は悪いことでもなんでもないです。
むしろ、正しい知識を伝えてあげる絶好のチャンスでもあると思いますよ。
お互い恥ずかしいとは思います。(*^^*)
でも、女性の立場として伝えることはたくさんありますよね。

ただし、ネットなどでそのようなサイトを検索するのは絶対に止めさせた方がいいです。
不正請求や個人情報の不正利用などのトラブルがとても多いのが事実です。
こういった情報も伝えてあげるといいです。
ネットの世界ではこういった怖い面もあるんだと知ることで自己防衛につながるはずです。

• 回答者:おてつ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

拝見致しますと、母子家庭との事色々大変でしょうが、頑張って下さい。
子供さんの件ですが、最近は色んな意味で情報過多ですから、子供さんにも自然と入って来ますよ。怒るのでは無く相談相手しては如何でしょう。お母さんが自然に接し色んな事を教えるのも如何でしょう。最近の子供は速いですよ、
其れを受け止めて貴女の今のお子さんの年齢時代を考え良い意味で冷静に対応して下さい。

• 回答者:namakemono (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

あんまり悩まないでください。小学五年生ぐらいで性に興味を持つのはむしろいいかと思ってください。大人になってネットでしげしげ見ている人よりいいですよ。子供の頃慣れたら(人によりますが)、あまりにあけすけなのに飽きる人も多いですよ。おませさん!と思って子供の性教育にいいような本など隠して置いておくのもいいかもしれません。コッソリしているのは止めさせないで放置した方がいいと思いますけれど。みんな禁止されるとよけいやるものだから。

おかあさんが堂々と「見せて見せて」と言ったり「この女の子は良くないねー」とか話せたりしたらお子さんも萎えるのではないでしょうか???

個人的には小さな好奇心頑張れ!といった所です。女の子よりいいですよ。

• 回答者:宇宙 (質問から33分後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る