すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » しつけ

質問

終了

もうすぐ2歳の娘がいますが、指しゃぶりが止まりません。指にはタコができ、皮がむけたりもしていますが、どうしたら止まるのかと思っています。方法を教えてください。

  • 質問者:チーズママ
  • 質問日時:2008-02-02 16:19:32
  • 0

2歳でしたら、まだ様子を見ていいかとも思いますが、
やさしく・・指摘していうのもいいかとおもいます。
たぶん、本人は無意識にしてるのでしょう。。

うちの子は今、小学3年生になりますが・・・
幼稚園の年長さんのときも
夜のおしゃぶりがとれませんでした(笑)
うちは小学入学が目の前の時期だったので
『えぇ~~?赤ちゃんになっちゃうの~?】とか笑いで
ニコニコしながら、自然にやめていきました。
指しゃぶりと・・おしゃぶりじゃ・・
ちょっと話もずれたかもしれませんが・・;;;

参考までデス^^

  • 回答者:あおいろ (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

都昆布を与えてみてはどうでしょうか。するめなどもよいとおもいます。

  • 回答者:ぱそこんまん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

幼稚園教諭です^^

指をしゃぶるという行為にも、なんらかの理由があります。

一つには、「愛情をもっとちょうだい」のサイン。

これまで以上に沢山だっこしてあげたり、スキンシップを多くとってみて下さい^^

もしかしたら、それだけで改善するかも知れません。

また日中もしゃぶりがちなら、両手を使う遊びを促したり、指しゃぶりを忘れるくらい面白い遊びをお母様も一緒に楽しむといいと思います☆

よく舐めないよう薬を塗ったり、絆創膏を貼ってみたりされますが、まず何故しゃぶるのかを考えてあげましょう^^

  • 回答者:pukupuku (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度

ちょっと残酷ですが指に辛子やわさびを塗る、また起きている時にはしゅぶる指に「ダメ」と言いながらマジックで爪に×印を書くとよいと聞いたことがあります。

  • 回答者:すーまん (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る