すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » 車検・メンテナンス

質問

終了

車のタイヤの品質について

この前車検の時に『タイヤの横側にヒビが入っていますから、好感したほうが良いです』と言われました。まだ、溝のほうはそれ程減っていなく、使用期間は4年目に入って4、5ヶ月位です。特にぶつけた跡は無く、自然劣化の様ですが、一概には言えないことは承知していますが、大体の目安として皆さんはどのようなことをトリガとして交換をしているのでしょうか。因みに私のタイヤはロードノイズが低いといわれているブリヂストンのレグノです。宜しくお願いいたします。

  • 質問者:ぴっと
  • 質問日時:2009-02-27 12:09:16
  • 0

ヒビの程度にもよりますが、あんまりひどいと高速を走ったらバーストする
可能性もあります。案外高速でのタイヤトラブルが多いので、
私でその状態なら高速に乗る前までには交換すると思います。

年数がたつとゴムが硬くなって減りは少なくなりますが、危険性は増しますので。

あと、私の交換時期の目安は、タイヤの溝の減り具合、ヒビの入り方、ホイール交換時のついでに、、などです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お助けマン?さん、早速のご回答ありがとうございました。

年に1,2度は高速を運転しますので、やはり車屋さん推奨のように、少し早いカナとは思いますが交換する時なのかと思いました。交換の目安ですが、タイヤの溝の減り具合はメジャーがあるので定量的に判断できますが、ヒビの入り方は素人には難しいですね。ホイール交換時については、お助けマン?さんはお金持ちのようですが、貧乏人の私は車についている純正ホイール1つしかありませんので交換は無いです(^^;ありがとうございました。

並び替え:

私は新車で買ってミシュランで一本5万くらいの純正タイヤでしたが.
出先で岩壁に擦って.スタンドや知り合いやディーラーに聞いたり見てもらいましたが
横は薄いので.今は大丈夫でも.高速でパンといくことがあるので.これは交換したほうが絶対にいいよと言われて交換しました。
私も使用期間はそのくらいで.しっかり溝もあり.もったいなかったのですが.横は
破裂する可能性が高速などが高いので.やはり交換されたほうが安全ではないですかね

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
ミシュランって高いんですね。びっくりしました。
やはり横は構造上弱そうですね。交換したほうが無難だと思うようになりました。
どうもありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る