すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

車のタイヤって、何キロくらい走ったら交換するもんなんでしょうか?

今3年目、36000キロくらいです。
やっぱり、交換した方がいいのでしょうか?

===補足===
すいません。
スリップサインとは、タイヤのどの辺にあるのでしょうか?
どんなのかもわかりませんが、一通り見て、何もなかったら
出ていないって事でよろしいのでしょうか?

全然素人なので、初歩的な質問ですいません。

  • 質問者:コッキー
  • 質問日時:2008-12-26 22:38:04
  • 9

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんのアドバイス、ありがとうございます。

スリップサインも丁寧に教えていただき、理解できました。

見たところ、サインは出ていませんでしたが、
読んでいて、もしもの事があったら怖いなと思い、交換しました。

交換したら、段差の揺れもあまり感じなくなり、
走行音も、静かになりました。

質問主さんのレベルだとまず距離的に替え時ですね。
年数は置かれている環境でかなり変わります。
舗装・屋根ありと未舗装・露天ではかなり違います。
湿度と紫外線になるかと思います。

(皆さんおっしゃっていることと重複しますが)
溝以外の外観の目安としては、よ~く見て細かいヒビが入って来ていないか?
あと、日常のグリップレベルが低下してきていないか?
性能が出なくなると、走行音がうるさくなるとかがあったりしますね。

参考まで、走り方にもよりますが、スポーツ系タイヤですと、標準装着でも2万キロは持ちませんので、そういう方の話は参考にならないと思います。
まぁいくらスポーツタイヤを履いていても、欲張りで持って欲しいとは思うものですが・・・(苦笑

あとは駆動方式がFFベースですと、前輪がどんどん減って行きますから、少なくとも前後のローテーションが必要です。
世の中FFが圧倒的に多いですから「まだ後は残っているのになぁ」ということはよくある話で、半年点検とか1年点検とか、走行距離によって入れ替えた方がいいです。

そんなことありませんでしょうか?

===補足===
スリップサインは他の方の答えられている通りですが、要は溝が浅くなったことを示し、タイヤの磨耗により地面に設置する部分の溝が無くなって見える部分がタイヤの全周を見ると部分部分に置かれているという物です。
ですから、基本的には溝が無くなって坊主に近くなるとわかる様になっています。

関連でその他を補足しますと、外側から見て大丈夫だからといっても、実は内側の磨耗が酷くてスチールワイヤーが出る様な片減りを起こす場合がありますので、外側だけで無く、中央や内側についても見る必要があります。

ディーラなど業者の点検では、そのいずれもが減っていないことを見ます。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

タイヤの種類にもよりますが、1年に約1万~1.5万km走りますから、車検2回目で交換しています。
スリップサインですが、タイヤの外側は削れにくいのでよくわかりません。内側がよく削れてますので、タイヤの繊維が見えかけたら交換するようにしています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合は、スリップサインやワイヤーが見え始めたら限界と思います。

又、皆さんが書いている様にタイヤ製造年数も目安の一つにしています。
 これは、個人的見解ですが、6年まではギリギリOKと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

乗り方によって大きく変わると考えます。
まず、急発進、急停車をする人、しない人で磨り減りようが異なります。
又、定期的に前後のタイヤを交換していると平均的に磨り減るのでいいと思います。
私は5千キロごとに進行方向が同じ前後のみの交換をしています。
又、オイル交換などをするときにディーラーやカー用品店の専門家にタイヤの磨り減り具合を意見を求めています。
タイヤの傷があったりするとまだ大丈夫か否か。
あとどのくらいで交換したほうがいいかなどです。
又、車検の時はタイヤをはずさないとわからないブレーキパッドの減り具合も聞いておきます。
このようなサービスを受けるときに聞くぐらいは無料ですのでどんどん聞きましょう。

  • 回答者:専門家に聞こう (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スリップサインについて
http://toyotires.jp/tire/tire_02.html

タイヤの製造年数も重要です。タイヤは年数に応じて劣化します。
http://www.torituke.jp/to_ca1.html

タイヤの交換時期に関しては、製造年より5年以上たっていれば、買い換えの
時期だと思っています。
距離は、利用条件で変化すると思いますが、3万6000キロであれば、
もう少し乗れる感覚がありますね。(5万キロまでは大丈夫だと思います。)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3年、36000kmくらいだったら、コッキーさんがよほど荒い運転していなければ
大丈夫です。

目安は、5年、50000kmです。
普通の運転をしていればですけど。

スリップサイン出ていないか、溝は十分残っているか、微小なクラックはないか。

3点目注意してください。乗らなくてもオゾン、紫外線によりゴムは劣化します。
まぁ、3年なら全然問題ありませんけど。

===補足===
リンク貼るのは好きじゃありませんけど、詳しくは下記参照ください。

タイヤの肩の部分に△のようなマークがあります。
ちょうどその位置のトレッド面(タイヤが接地する面)にサインがあります。

その位置の溝が少し盛り上がっていて、溝じゃない部分が磨耗して
削れてくると、その盛り上がった部分が、橋のようにつながって見える
ようになります。これがスリップサイン(トレッド磨耗インジケータ)です。

http://polymer-sensya.com/kyuujitutaiya1.htm

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

距離ではなく磨耗と製造年からの年数で決めます
スリップサインが出ていたら当然交換時期を過ぎています
スリップサインが出ていなくても5年前後で交換です

  • 回答者:キョリ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

タイヤの摩耗状態や外見で判断してください、距離数はあまり関係ないですよ。使ってる時間か摩耗した状態を考えてください。
店に行ったら交換進められるのは当然考えられます、売れば利益になりますからね。

  • 回答者:心の鏡 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

家は距離数ではかえてません。
目安にはなるのでしょうが、運転の仕方でタイヤの減りはかわって
くるといわれましたし、前後のタイヤの入れ替えをして、タイヤの溝の減り具合
で変えてます。
自転車でもそうですが、急ブレーキ、急発進はタイヤが減りますね。

かなり溝が減ってくると、ハンドルも重く感じますよね。
雨の日もスリップしやすいので危険ですが、溝の減りが危ないと思ったくらいでも
安全運転なら以外ともたせられますよ。
タイヤは距離数ではあまり気にしなくてもいいということです。

空気圧も夏と冬の2回は調節するといいみたいです。
(以上、主人受け売りでした)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

書かれてる方もいますが年数で交換って考えはしてないですね。
全然走ってなくて山があっても劣化して割れてきますし。
割れてきたりタイヤマーク見て交換を考えた方がいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私もついこの間、タイヤ交換をしました。
7年のって30,000Kでしたよ。
ガソリンスタンドで空気圧・溝の点検をしてくれてそこで初めてタイヤ交換を進められました。
なので、もし、不安ならばガソリンスタンドで聞いてみたらいかがでしょうか?
専門の人が見るのがいちばん正しいと思います。

新しいタイヤに交換したら、燃費もかなりよくなりました(*^_^*)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2年~3年で、30000km程度が目安かと思いますが...

  • 回答者:sooda!!!!!!!! (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

タイヤは年数や距離でなく交換のマークを優先した方が良いです。早めの交換は、良いことですが。私の場合、殆んど乗らないオーナーなので8年35000キロでも交換しません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

走行距離ではなく.走り方ですね。
急ブレーキを頻繁にする.またはカーブも音を鳴らすくらいに曲がったりという事をしていたり.最初に前のタイヤと後ろのタイヤのローテーションも組み替えたりしたりと工夫したり
しているといいですがそれもしてなかったりとしたら.磨耗でタイヤの減りも早いです。
横から見たらゴムの溝がどうなっていますか?
それによって交換すべきかを考えますし.ディーラーに見てもらいますね

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

タイヤの種類にもよりますが、その距離だと、普通は目安としては交換ですね!
タイヤの溝にスリップサインって言うのがあるはずです。
それが、出てしまったら完全に交換です。
出る前でも、雨の時に滑る等、感じたら、交換ですね!

でも、持ちの良いタイヤで、急の付く運転をしてなかったら、大丈夫って場合も多いです。

===補足===
スリップサインは、他の方が詳細な記載をしてくれてますので、大丈夫ですよね!
ぱっと見て判らないていどなら、3年だし、まだ大丈夫だと思いますよ

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

走行距離じゃぁないですね
タイヤの溝や亀裂磨耗の仕方等で交換ですね

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

距離や年数は関係なく使用条件で異なるのでわからなければ専門のお店とかで点検してもらったほうのがいいと思います。
運悪く高速走行中にパンクなんてしたら命に係わります!

  • 回答者:タイヤモン (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

タイヤの交換は、スリップラインの所まで減ったら交換となります。
そこまで減っていなくてもサイドウォールにヒビが入ったり、タイヤのトレッド面にヒビが入って
来たら交換となります。

距離を持たせるには運転の仕方によってかわるので、一概には言えません。
私は、最短で3000キロで新品のタイヤを丸坊主にした事があります。

  • 回答者:9R (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タイヤのサイドウォールにヒビが入っていたら要交換です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一言では言いがたいですね。
専門店で点検してもらったほうがいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

単純にキロ数だけでは決められません。ゴム質が硬いか軟らかいかによって違いますし、運転の仕方にもよって変わりますから、そのタイヤのある部分に摩耗の交換サインがでたら交換した方が良いですね。

===補足===
タイヤの縦方向に溝がありますがその溝のごく一部に浅い部分があります。その深さまで摩耗してくると溝が房柄多様な状態になります。ぐるっと一周よく見ればお分かりになると思います。

  • 回答者:徳明 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タイヤの溝にスリップラインがありますが、その面まで来たら交換は絶対に必要になります。
ただ、その面まで減っていなくても、サイドのゴムが劣化してヒビ割れてきたとかしてきたら危険ですので交換の対象になりますね。
スリップラインが出てくるまでにまだ余裕があり、タイヤ自体に問題がないのであれば交換しなくても大丈夫です。
ただ、36000キロという距離は、そろそろスリップラインが出ている頃ではないかと思いますので、交換時期だとは思います。
ちなみに、私はそこまでタイヤをもたせたことはありません。
20000キロくらいで交換していました。

  • 回答者:コペン (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キロ数というか、私はスリップサイン(タイヤの溝と溝の間にあるちょっと山になっているところ)と山が近づいてきたら交換しています。

  • 回答者:スカG (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

山(溝)があってスリップサインに達して無くても、古くなると紫外線劣化などのによりタイヤがひび割れてきます。
古い輪ゴムが硬くなってもろくなったり、何かに貼り付いてるのを見たことがあると思います。
こうなると新品同様の山があってもタイヤとしては寿命です。
高速走行時にバーストしたり、縁石にこすっただけでバーストしたりと危険です。
磨り減るか、ひび割れで寿命と考えてください。
クルマの保管場所により寿命は変わってきますので、たまにはひび割れチェックをされることをお勧めします。

タイヤの製造年などはタイヤにかかれてます。
(楕円で囲まれた中に数字でかかれてます。下記URL参照)

http://fujiichi.blog9.fc2.com/blog-entry-16.html

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

乗る状況にもよりますが、4万キロが目安と聞きますね。
溝が減ってませんか?片側だけ減っていたら、タイヤの
バランス交換をして、全体的に減ってきたら全部交換するようにしています。

  • 回答者:タイヤ (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

20000キロで交換しました。
溝がすこし減ってきた気がしたので。。。
運転乱暴なのかしら私。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る