すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

不法に日本に入国し勝手に子供を作り、いざ強制送還されようという時に「せめて子供だけは日本に置いてほしい、子供に罪は無いというこの論理あたなは理解できますか?

===補足===
仮にこのケースで子供だけが日本滞在を許可された場合この子は日本という国に対してどのような感情を抱くでしょうか?当然の措置とはいえ自分の親を自分が知らない国に追い返されてしまいました。この子が今後日本で大人になり日本という国にどのような影響を与えると思いますか?

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-02-27 12:26:43
  • 0

全く理解できません。例外は認めて欲しくないです。日本国内にどれだけ不法滞在者、入国者がいて、その一部の害人によって強盗や殺人、麻薬売買、売春が行われているのか、マスゴミは正確なデータを示してから論じるべきです。
どんなにまじめな家族であっても法的措置に順じて対処するのが法治国家の役割です。
薄っぺらい偽善的な同情心で、彼らを特別に取り扱う事は容認できません。
===補足への回答===
反感を抱く可能性が大きいでしょうね。誰が親をかってでるのか検討もつきませんが、とにかく、親子共々帰国させるべきです。背後にどれだけの密入国者が控えているのか、今回例外的措置に及んだ場合の悪影響を考慮しなければなりません。
現実に密入国者、不法滞在者によって日本の治安はかなり悪化しています。経済不況化でシナ人が大勢やってきます。迷惑以外の何ものでもありません。日本の行政官は、断固たる措置をとる責任があるのです。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

不法入国、不法滞在、いずれも即刻に強制送還するのが当たり前です。
会見に子供が出てきて涙ぐみながら「日本に残りたい」等と言っている姿には
怒りしかありません。
日本で生まれ育ったから国に帰っても言葉や習慣が分からず困るだとか
ふざけるなと言いたいです。

こんな事を可哀相だの人権がどうだの言っている人はおかしいと思います。

子供だけ残る生活はその子の周囲に、よほど良い人物が見守っていない限り
日本での未来に光は無いと思います。
まず親は違法な事をしたのだと言う事をハッキリ認識させ、自分の祖国は日本ではない事を教えなければいけません。

• 回答者:ユリ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まさに反日勢力の陰謀です。
断固法律にのっとって処理すべきです。

• 回答者:反日に負けるな (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

子どもに罪はないといっても、この子どもは日本人ではありません。不法に入国して子どもを作ってその国の子にしちゃおうというのを許していい訳ありません。本当は子どもも強制送還をすぐするべきです。期待をもたせるほうがかわいそうです。
ずうずうしい話だと思います。一瞬まあかわいそう・・・でも落ち着いて考えてみると・・・不法入国して子どもを作り、その子をたてにしてその国に居座ろうとしているだけですよね。この場合は、子どもがどんな状況になるかを知っていてそうしたこの子の親が一生をかけて子どもにたいして償いをしていくべきです。日本は一切面倒を見る必要は全くありません。

• 回答者:犯罪です (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

親には同情できません。しかし、子供には罪はありません。

法律上でも罪とは、犯した本人にしか適用されません。

• 回答者:カメ (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

子供には同情できるけど、親の身勝手ですよね。
親のコメント自体には同情できないです。

• 回答者:sooda (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

理解できないですね。
そもそもが親であるお前達がこの国にこなければいいだけの話です。
勝手に不法に入ってきてバレないように子供作ってしまえば何とかなるなんて
考えがきにくわないですね。
こんなの会見する必要ないし家族で強制送還が普通だと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

本当に子供の事を思うのであれば、何が何でも子供も一緒に連れて帰りたい・・・というのが普通の親の精神だと思います。
「子供に罪がない」と言って日本へ一人で滞在させてそれで子供が納得できるのかどうかも問題だと思います。

残された子供が大人になってからの影響よりも、不法に日本に入国して子供を作れば子供だけでも残せるという実績をつくる事になりかねないと思います。
(前回はOKだけど次回はNGなんて事は出来なくなります。)

日本がしなくてはいけない事は、心を鬼にして子供も親と一緒に強制送還する事だと思います。

• 回答者:霜 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

あの事件のことを取り上げているのは判る。

そして、
「不法に日本に入国し勝手に子供を作り、いざ強制送還されようという時に「せめて子供だけは日本に置いてほしい、子供に罪は無いというこの論理あたなは理解できますか?」
と言う質問の文章の書き方で、
「こんな論理は当たり前なわけ無いだろ!」
といいたい、あなたの気持ちもわかる。

そして、あなたの質問の仕方だと、
「そうとは思わない」
と言う意見を出すのがはばかられる。

「あったまおっかしいんじゃないの?」
と非難されそうで。

あなたは、質問の形をとっていても、意見の発表をしているのだから。

• 回答者:革命家 (質問から13時間後)
  • 2
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

そういう人たちは、アメリカのように、
その国で生まれただけで、国籍を取得できてしまう国と、
日本を取り違えているんでしょうか?

それにしても、勝手な理論だと思います。

親から離された子供は、日本でどうやって生きていくのでしょうか?
子供だけ日本に残っても、良い人生は開けないように思います。

• 回答者:ななし (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

その論理は理解できません。そもそも論理ではないと思います。

また、その子のケースですが
親がいるのであれば日本で責任を取る必要はないですね。
不法滞在の罰則として両親を銃殺するのであれば、
どちらの擁護施設に入れるかは
戸籍・血統上の母国と日本で協議すべきかと思います。
両国家協議の結果、日本滞在ということになればそうすべきでしょう。
ただ、どういう展開になっても子供は日本に対して逆恨みをしそうですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

せめて子供だけでもという理屈がわかりません。
子供は親と一緒の方が幸せたと考えますのになぜそんな言葉が言えるのかと
考えますよね。
子供だけ滞在を許可されるという事があり得るのでしょうか?
未成年でしたら尚更親の責任も課せられますので.やはり祖国に一緒に帰ると
なると考えるのですが。
もし..子供だけ残されたら.日本の制度を恨むでしょうからちょっと恐いですよね

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

子供には罪が無いので日本に置いてくれと言う親の論理は理解できません。
今マスコミではお涙頂戴の様な子供だけは日本で教育を受けさせて上げ様と言う様な動きもありますが、元々両親は不法入国です。もし、情に流されて子供だけでも認めてしまえば、今、日本には不法入国した人や、不法滞在の外国人が多くなっています。その人達も、これは認められると言う事で、勝手に子供を作り、子供を日本に残し、それを足がかりに日本への出入り、また、外国にいる身内の出入りがし易くなり、それはそれで色々悪用されることにもなると思いますので、此処で情に流され、温情を掛けるべきではないと思います。親子揃って母国に帰ってもらうというのが一番いい方法と思います。悪い慣例を作らないためにも。子供だけ残して親を帰らせると将来日本を恨む元にもなると思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

この件に関しては理解は出来ない部分が多いです。
しかし自分は海外に長く住んでいましたが、日本人も同様に海外では理解出来ない事を犯しています。買春やオーバーステーも。
日本の入管法は特に厳しい事を感じます。
それも、外国人犯罪者を摘発できるだけの能力が警察にもないからだと思います。と、同時に入管の係官が少なすぎる為、現状も知らなすぎる事も問題だと思います。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

日本の入国審査は厳しいと言われているので
どのような事情で、不法入国にいたったのかを
調査する必要も感じます。

しかし、一般論として不法入国し子供だけ残して
親だけ強制送還は、子供がかわいそうです。

子供も、日本国籍を持っていないのですから
無国籍者を作ってしまい、教育も受けられなく
なる可能性もありますよね。

不法入国者のエゴのように感じられます。

親子ともども、強制送還(税金で賄われてます)
して、合法的に再入国するようにすべきと
思います。

これから、移民を受け入れるかどうか議論されて
いることもあり、法律できちんと判断されるべきでは
ないでしょうか。

• 回答者:法律で判断 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

少し視点を変えたいと思います。
情報社会で何処の国へも自由行ける社会になったのに、もう少し未来に目を向けませんか。
経済はボーダレスになりつつあり近い将来、国の概念も変わって来るでしょうし変えていかなければなりません。
現状の経済は世界がお客さんであり、製造の担い手である。
そんなことを言っていたら相手にされないし信用されなくなり取り残されるでしょう。

誰でも好きな所にすんで幸せになりたいでしょう。
すぐには無理でも時代遅れの法律は変えていかなければなりません。
しかし、これからも鎖国が続けることが可能ならばそれも一つの方法でしょう。

===補足===
私の知る限り、鎖国で上手くいっている国でブータンがあります。
国の秩序は守られ道徳が重んじられているようです。
しかし、それも世界経済に参加しょうと門戸を開きつつあるようです。
そんな生活をいまの日本人が受け入れられるでしょうか。

• 回答者:tafumi (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度

子供が可哀想と情に訴えているような、親のやり方はどうかと思っています。長年不法居住を把握できなかったことにも問題はあると思います。入学する時に何故見つからなかったのか不思議です。

子供に罪はないだけで片付けるべきでないと思います。当初の報道は、不法入国など正確に書かれていなかったように記憶しておりますが如何でしょうか。この種報道は全部調べてから報道して欲しいものです。

基本的には例外は認めるべきではないと思います。相手の国から「事後ビザ」のような、外交的な解決方法があれば認めるとの方法も考えられます。それが限界ではないかと思います。

子供がかわいそうだとの感情だけで決めてはきりがありません。如何なる道を選んでも、この子は将来多分日本に対してよい感情を持つことはないような気がします。

• 回答者:あまのじゃく (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

でも、日本って国際的に見てもかなり法治国家としては甘いと思いますね
何のための法律なの?とおもうときがたびたびではないですから。

かとおもうと、日本国民には、厳しいんだよね

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

>子供に罪は無いというこの論理あたなは理解できますか?

はい、出来ます。
この世に自分の意思で生まれてきたという人にお目にかかったことがないので。

>この子が今後日本で大人になり日本という国にどのような影響を与えると
思いますか?

親子ならば必ず良い親子関係が構築されていると断言出来るものでもないです。
このSooda! にも10代の頃から親と早く縁を切りたかったという質問者・回答者を
結構みました。
10歳以上の子どもであれば本人の意思を尊重すべき問題で、自分の意思を
尊重して貰えば日本に対し悪い印象は持たないでしょう。
第二次世界大戦中、米国にいた日本人は悉く退去処分、しかし米国国籍を得て
いたその子どもらは保護の目的から米国残留、その日系米人たちが米国に対し
悪い印象を持ち何かしでかしたという事実などはなく、逆に米国のために志願兵
となり戦いました。
日本で生まれたのですから日本国籍を与え、保護すればかつての日系米人の
ように日本のために働く人になってくれるでしょう。

この回答の満足度

「せめて子供だけでも」って不法入国したアナタが言うなよっとは思いますが、
やはり生まれた子には罪は無いので本人がどちらを選ぶかを尊重したほうが
いいように思います。
普通は両親と一緒を望むのが自然ですよね。
残ることを選んだ子が日本に抱く感情は育つ過程によりけりだと思います。
両親の強制送還は当然の措置で、残ったのが本人の意思ならば、両親を追
い出したとか言って日本を恨むのはおかど違いです。

この回答の満足度

どんな理由で不法侵入をしたのかが、子供をそこまでしておいて行きたい理由があるのではないかと思います。日本のように安全な国はほとんどありませんからね.
よほどの理由が無ければほとんどの親は子供を置き去りにする事は無いと思います。子供だけは、といゆうのは子供の将来が日本にいるほうがいいのではないからでしょうか?

• 回答者:ぽお (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

なぜ不法入国をしたかによるでしょうね。
たとえば祖国へ帰ると政治的に迫害されるとか戦争に巻き込まれるからとか、身の危険が及ぶような場合は親として子供だけでも安全な日本へ残したい、という気持ちは理解できなくもありません。

ただ、日本は移民を受け入れる文化、習慣はないのでおいていかれた子供が幸せになるとは思えません。

• 回答者:猫ママ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

とても身勝手な親・子供ですよね。
私は初めてニュースでみた時、親の身勝手な生き方のせいで子供がかわいそうだと涙がでましたが、以前どこか(ここだったかも…)の誰かの書き込みに『親の海外転勤で全く知らない国に行かなければいけない子供だったいる』というのを読んでから意見が変わりましたね。
確かにそぉだと…。
親の身勝手で子供が全く知らない・友達のいない国に行かなければいけなくなるケースは彼女に限った話ではないのです。
だから彼女だけ優遇するのはおかしいです。
恨むなら日本の法律・今回の処置ではなく、両親を恨め…と思ってます。
冷たいと自分でも思いますが、きっとこんな人達、各国にたくさんいると思うので。。

• 回答者:やっぱり犬が好き。 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね、親の仕事の都合で文化も言葉も知らない海外へ連れて行かれる子供はどこの国でもたくさんいます。きっかけは違っても条件は全く同じです。言い訳にするには苦しいですね。ちなみにこのような考え方が冷たいとは思わないです、厳しい審査を通り合法的に日本へ入国する外国人がいるのですから彼らに対しても示しが付かないです。

不法に入国したことが犯罪ですので、「せめて子供だけは」という考え方には同調できません。日本は農業移民などを受け入れてこなかったから、南米などと比べて治安が良いのです。こんな例を認めるわけにはいきません。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

日本の将来が非常に心配です。
外国人による犯罪を助長すると思います。
子供だけ日本に残したところで誰が面倒を見るのでしょうか?
日本国民なら教育をさせる義務が大人に課せられると思いますが、
その教育を放棄された子供は誰によって教育を受けるのでしょうか?
このままでは日本人より両親が外国籍の日本国籍を持った複雑な人が増えるでしょう。
ろくな教育を受けずに社会に進出する成人が増えるのは確かだと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

まとも教育を受けていない人はモラルも低いですから、周りの人のストレスの原因にもなり国民全体が荒れる元になりますね。となりの国と赤い国旗の国を見ればよく分かります。

「不法滞在者の子供に罪はない」、人権派といわれる弁護士や市民団体、不法滞在当事者の論理。
普通の人には理解しがたいです。子供をつくる、つくらないという選択は親の責任です。不法滞在をしていたら見つかれば当然、強制送還されることはわかっていたことなのだから、今更、子供だけはと言うのはあまりにも身勝手な言い分としか思えません。
子供には罪はないのだからというのは言い訳にもなりません。
日本の法律では、国籍は生誕地では有りません。
アメリカのようにアメリカで生まれた子供にはアメリカの国籍を与えるというのなら、それはそういった法律が有るからで日本とは法律が違います。
罪の元に生まれた子供です。
全ての責任は親にあります。
親の責任として子供を一緒につれて母国に帰りましょう。

仮に子供だけ日本に残った場合、大人になって日本という国にどのような影響を与えるかは私にはわかりません。
日本人の子供でも将来どのような大人になるか予測はできないのですから、一般論として論じるには早計過ぎると思います。

• 回答者:hennasooda! (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

子供には罪がないのは分かりますが、しかし不法入国はどこの国でも違法なので、そんな理屈が通ると世の中成り立ちません。
子供がこの先この国に対してどう思うと関係ありません。
違法行為をおこなったのは両親なのですから、責任はすべて違法行為をおこなった両親にあります。

• 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度

理解できません。
親だったら子供を身近に置いて育てたいと思うのが普通です。
子供を置いておけば日本からおこぼれを頂戴できるだろうというスケベ心が見え見えです。
下手すれば子供は日本に対して敵意を持ってスパイになる可能性もあるので国外退去させたほうがいいです。
日本人は国籍に対しての考えが甘すぎます。
北朝鮮拉致問題があったのにまだ懲りないんでしょうか。

• 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度

子供に罪はないが、親が不法入国であることはしっかり教えなくてはいけないと思う。
親はいったん帰国し、再度日本へ入国を申請すればよい。
子供と言っても幼児ではないのだから善悪の判断は出来ると思う。
子供に対しては十分な援助はしてあげるべきだろう。

• 回答者:一照 (質問から41分後)
  • 2
この回答の満足度

マスコミもお涙頂戴でこの家族の同情を買うような報道をしているとしか思えません。
こんな例外を認めたら全部認めなければならなくなってしまうじゃないですか。
子供に確かに罪はないですが、これは全て親の責任なので親子で一刻も早く母国へ帰ってもらいたい。

• 回答者:バカ親 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度

その理屈が通ってしまうと大変な事になるので、理解するわけにはいきません。
半島や大陸方面から犯罪者が今以上に大挙して押し寄せるのが目に見えていますので。

• 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 2
この回答の満足度

子供には罪はないのは確かだと思いますが、それで両親の不法入国・滞在を許すことはできないと思います。

この回答の満足度

確かに子供に罪は無いですが、その子供に罪をかぶせたのは親自身であることを自覚してほしいです。世論を見方につけようとしているのだと思うけど、同情の余地なしです。

『子供に罪は無い』という部分は理解はできますけどね。

===補足===
日本について、どのような感情を持つかですが、親のしたことはもう理解できる年齢に達していると思うので特に恨みを持つようなことはないと思います。本当は日本人でなく、不法滞在者であったことや義務教育を受けられたことなど考えると日本に愛着はあると思います。
ちなみにもちろん不法滞在なので自国に送り返されるべきだと思ってます。罪は無くても認めてしまえば、次々同じようなケースが出てきますから困ったことになります。

この回答の満足度

お礼コメント

恨みもつかどうかは個人差がありますし分かりませんが、少なくとも自分達外国人は可愛そうだと勘違いしてもおかしくはないですね。そしてそんな気持ちが日本を守ってくれている外国人に対しての規制を邪魔だと考える原因にならなければいいです。日本という国のセキュリティはただでさえ甘いです、内から攻撃されたらおしまいです。

子供は「かすがい」と昔から言われているようです

子供を利用するのは「ゴネトク」狙っているのでしょうか
親が責任を持って連れ帰って欲しいです

食べる事さえ難儀な「難民の子沢山」が理解できません

• 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度

私も納得できないです。マスコミもお涙頂戴で、これで不法入国が増加したら誰が責任をとるんでしょう。

• 回答者:特命 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度

ずいぶん勝手な論理ですね、このような勝手な言い分は理解できません。

確かに子供には罪はありません。

でも子供が強制送還になったのは、すべてその親に責任があります。
ですから、文句を言うなら国や行政ではなく自分を責めるべきだと思います。

国に帰り、一生懸命働いて子供に罪滅ぼしすればどうですか?とその犯罪者に言いたいですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る