すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 哲学・宗教

質問

終了

創価学会は信者に自分のとこのお墓を買わせるために銀行でローンを組ませ、
自分達で保証会社を設立してローンの保証をしているようです。
保証料での収益も稼げるし、
お金の無い信者にも自分のとこのお墓を高額のローンを組ませて購入させて稼げるし、
すごい仕組だなと思います。
宗教法人がこんな商売することが日本では許されるものなんですか?

• 質問者:オーマイゴッド
  • 質問日時:2009-02-27 15:20:05
  • 5

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんの回答を頂きありがとうございました。
公明党と創価学会について勉強になりました。
本当に由由しき存在ですね。
定額給付金があのエセ宗教団体の資金源になると思うと
腹立たしいです。

前の方もおっしゃってますが、「騒音おばさん」も、あの一面だけ取り上げて、
おかしな人と思われてますが、実は創価信者にハメラレタ被害者なんですよね。
TBSラジオで勝谷誠彦さんが
「定額給付金は創価公明党が仕組んで、信者にお布施として納めさせる様に仕向けている」と言ったら、後日、創価から抗議が来てパーソナリティの小西克哉が謝罪してましたね。事実なのに。
ほんとはそういう事をマスコミが言わなけりゃダメなのにコメンテーターが言わなきゃならないなんて、狂ってます。
北朝鮮に信者のお布施が送金されてるのに誰も言わないしね!
池田大作が北朝鮮人だってのも、信者はかたくなに否定してるし‥‥
だったら、他の政党と同じように池田が投票してる風景をナゼ放送しないの?
国籍が日本人じゃないから投票できないよね、そりゃあ‥‥
この投稿も消されたら、(朝鮮系の)ヤフー知恵袋と一緒だね、ここも。
やばいから匿名にしとくかな今回は。

===補足===
何せ、宗教法人に課税させないために
大作が作った公明党ですから。
公明は、国会より、今年七月の都議選を重要視してます。
信者の住民票を移動させて東京都民にさせてまで。
都民の皆さん、
あなたの取るべき行動は、わかってますね?
久本雅美(創価信者)が
学会批判したウッチャンナンチャンの
番組をつぶして後番組に入っているのも。
理由はググってね。
高橋ジョージや、柴田理恵、上戸彩も学会員です。
ちなみに学会員数は公称一千万人と言ってますが、
減少していて、今は約三百万人(推定)です。
ネットで実態がばれてきてますから。
あ~あ、書いちゃった‥‥

• 回答者:馬鹿信者がかわいそう (質問から8時間後)
  • 4
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大作は北朝鮮籍なんですね。それも知りませんでした!!
信者の多くは生活の貧しい人だと聞きます。その人らから絞り取って
北へ送金しているんですか。公明党はその手先なんですね。
こういうことにマスコミは本当に弱腰ですね。

並び替え:

逆に宗教法人だからまかり通っているんですよ。
怖いですよね。
気をつけましょう。お互いに。

• 回答者:sooda (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

回答見て勉強させて頂きました。

恐ろしき宗教法人。

なぜ入信する人が多いのでしょうか?

回答しなくてすみません。

• 回答者:びっくり (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も、たくさん勉強しました。
質問して正解でした。

創価学会はひどいもんですよ。
池田大作がいろいろコネを使って手を回しているのでマスコミに叩かれていないだけです。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

今の新興宗教は、宗教だろうかと思ってしまいます。

宗教とは、人間の弱さを支えるのが本来の仕事だと思いますが、金儲けに走っていると思います。オームしかり、そして創価学会もその一つだと思います。

今から数年前、今問題になっている「定額給付金」と同様なもので、「地域振興券」というものがありましたが、これも学会や公明党が実現化させたもので、これでもって、池田大作氏の「人間革命」等の本を購入させたということも聞いたことがあります。

また、今回の「定額給付金」も学会や公明党が要求したもので、これで持って学会への寄付をさせるということを聞きました。もし、本当であれば、税金を私物化する以外のもではないでしょうか。
 民主党の鳩山氏は、税金による買収行為とまで言っていますが、それも一理当たっていると思います。衆議院選挙前に、給付金をばら撒き、票を獲得するとは選挙買収行為と言っても過言ではないと思います。

創価学会は、日本では宗教団体扱いされ、信者の寄付により、一等地に文化会館を建てていますが、宗教団体に対する優遇措置で不動産関係の税金は無税です。

ちなみに、創価学会は、フランスでは「カルト」だそうです。

===補足===
日本は、宗教法人にあまりに甘すぎるのではないかと思います。

優遇のしすぎです。

• 回答者:男はつらいよ。 (質問から7時間後)
  • 4
この回答の満足度

お礼コメント

給付金の件、他の方も言っていますね。
生活保護の件にしても、私たちの税金が創価へ流れて行っているわけですね。
国にはフランスのような毅然とした対応を望みますね。

宗教法人がしているというより、抜け道をつくってやってます。大きい組織なので芸能人、政治家、警察官等たくさんいますから摘発もできません。
宗教に興味がなくても入ってその組織力を生かして儲けている人も多いのです。
やっかいな団体です。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 3
この回答の満足度

ネットで調べてみたら、創価仏壇 広宣堂のホームページが出てきました。確かにローンやっています。
その会社は、創価学会の子会社ということで親の宗教法人とは別でしょう。
創価学会は、公明党だけでなく公務員、裁判官、弁護士にいますから誰も摘発しません。

この回答の満足度

お礼コメント

裁判官も弁護士も…そして政界にも。
カルト教団が市民権を得てしまい、日本ではこうも堂々と・・・
存在を許さないという声を広げなくてはいけませんね。

信じられないかもしれませんがこれはましなほうです
以前犬作が消費者金融の営業部長だったときは
病人の布団をはがして回収したそうです。若いころからどうしたら金を奪えるか
そればかり追求してきた男の教団です
家を売らせ、土地を売らせ大きくなってきました
あの、「ひっこし!ひっこし!さっさと引越し!」の騒音おばさんは
本当は創価学会の誘いを断ってから嫌がらせされておかしくなったのです
でも法律、警察、行政、政治、ありとあらゆるところで草加の支配が及んでいます
草加朝鮮役人、、、これだけハンデがあってまだなんとかやっていける日本が
ある意味すごいです

• 回答者:マヤ (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

大作はサラ金にいたんですか。初めて知りました。そんな程度の人間を信仰するなんて、信者が哀れですね。

こんなのは序の口、創価学会はあくどいことをいっぱいしています。
以前親類が会員だったのですが、財産は生前に寄付させられていて、
残された遺族にはローン(お墓の)しか残りませんでした、(もちろん相続放棄)。
お葬式にには学会の人が沢山来て仕切り、お香典も全部もって行きました。
奥さんはご主人のお葬式なのに何も出来なくて悲しいよりもびっくりでした。

• 回答者:bomb (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

そうなんですか!個人のお布施だけでなく財産もろとも…。
そんなことするんだから、学会には金が集まってしょうがないんですね。
なぜみんな目を覚まさないんでしょうね。

問題なく許されてます。
ただし、宗教法人の税優遇はその範囲がしっかり決まってますんで、非宗教法人としての活動には普通に税金が掛かります。
あとは契約者間の問題になりますんで、たとえあくどい部分があったとしても外部からの介入は難しいでしょう。

創価学会に関してはそれよりももっとヤバいネタをよく耳にしてます。それは生活保護!
生活保護は世間で思われてるよりもずっと受給が難しい制度です。
生保などは解約、借金があれば自己破産を含む事前整理、身内への扶養依頼など、否認する理由探しは徹底されてます。
それこそホントに最後の手段といえる制度になってます。

それ自体はいいんです。寧ろ健全ですらあります。
問題は、にも関わらず創価学会を通すと簡単に受給できるという話についてです。
何それ?と興味が湧いた方はぜひ「創価学会 生活保護」でググってみて下さい。
伝え聞くだけですのでどこまでホントかは分かりません。
分かりませんが、そういう話はホントによく耳にします。
他の何よりもまずこれを国の方で調査してもらいたいです。

• 回答者:三十路 (質問から3時間後)
  • 4
この回答の満足度

お礼コメント

知りませんでした。
私が耳にしたのは芸能界や大手企業にも学会信者が入り込み、
信者だと出世も早く芸能界でも仕事が多く来るように仕組まれているそうです。
市役所職員にも学会信者がいるでしょうから、信者だけ
保護が認可され易い仕組はできているかも知れないですね・・・
こんな組織が与党なんて、、
日本の政府は腰抜けですね。

ぎりぎりセーフですね。
創価学会に限らず、どこぞの宗教でもよくある話です。

宗教は、法で拘束できない「聖域」なのですが、人間の原点ともいえる「欲」にかられ、どうしても「金儲け」に走ってしまうのは、ある意味人間らしいといえます。
宗教の怖いところは、自分の信仰する教えが全てで、他は邪教といった考えです。
宗教法人は、ヤクザより酷いもんです。
人間は、金と地位と欲にかられる生き物なんです。
宗教法人なんて、あくどい集団ですよ。

• 回答者:kagetora (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

確かに理不尽なことですが
どこの宗教団体も同じようなことをしてるようですね。

ただ、被害を申し立てることも無く
信者たちは納得した上でのことですから
取締まる法が無いのだと思います。

• 回答者:満月 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

日本では許されているんでしょうね。創価学会は今度の給付金も目当てにしているという話です。全国の創価学会員の給付金を集めれば、かなりのお金になるでしょうね。しかも給付金を後押ししているのは公明党です。公明党と創価学会は繋がっている・・・。恐ろしい陰謀かもしれません。次はどんな手で資金集めをするんでしょうね。資金を集めてどうするんでしょう。池田大作は本気で日本征服を狙っているとも言われていますね。危険な団体です。

• 回答者:池田犬作 (質問から60分後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

いわれてみたら給付金を狙っているって話、有りえますね。池田大作は北朝鮮の個人崇拝を理想としているらしく以前は金日正の誕生日などに祝辞を出したりしていたという話です。

本来契約等で印鑑を押しても.騙されたと思ったら弁護士や警察ですが.
宗教に入っていて自分が納得して契約をしている以上は相手が財産を無くそうが
良かれと思って信じ込んでやっているのですから訴えようもないですよね。
日本が許さないというより.宗教に入られている方が信じているのですのでどうしようもありません。
毎日手を合わせて洗脳されているので仕方ないですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度

企業のような組織ですから原則何業を兼業してもいいことになります
宗教法人法他関連諸法規にはその辺の定めが一切ありません
普通の民間企業なら必ず各業法による縛りがありますが、宗教法人にはそれがなく原則そこの自由裁量に任されます
ただ暴行や強要の手段を以て契約させた場合など刑法で罰せられることはあるでしょうが、民事的に問題があっても信仰心に基づくもので「もの」への対価でなく「献納金」という名目での課金であったと言い張れば、民事裁判でもまず間違いなく教団側勝訴となり無論詐欺などで刑事的に罰することもできません

あの教団がこうも躍起になって学会員をして布教に励まさせるのは信者一人に対し高額なものを買わせた上で「導き親」が相当の「インセ」を得ることができるからと思って間違いありません
墓石ともなれば普通7桁、学会がその多くのマージンを取るでしょうから7桁後半か下手すれば8桁の買い物を強いられるのでしょう
入信を勧誘されている人や知人で嵌ってしまいそうな人がいればその辺のことをとくと説得し、脱会を勧めるのが本人のため、世のためですね

• 回答者:AntiSG (質問から40分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

そうなんですね。学会には弁護士もいるし、その辺の言い逃れは研究済みなんでしょうね。許せない組織ですね。

例えば、
信者の集会で信者である携帯業者が、
携帯電話をタダ配りする。
信者である携帯業者には携帯会社からインセンティブがたんまり入る。
自社ビルが建つぐらい儲かるとかね。
東京ネズミの国も、
信者企業関連だったよね。

• 回答者:折伏されないよ (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

そんなことも行なわれているんですね。
自分の罪悪感にフタをすれば儲けたもの勝ちですね・・・。
みんなもっと賢い消費者にならなくてはいけませんね。

宗教法人がダブルで儲かるすごくぼろい商売ですね。自分が不要と思っても、信者になると買わざるを得なくなるのでしょうかね・・・。脅迫など無く、本人の意志で買ったときは法律的には問題はないですね。生活の苦しい人には心情的には賛同は出来ないと思いますね・・・。

• 回答者:sinjya (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

以前に、創価学会の信者がなくなったときは、その土地や家屋は全てかどうかはわかりませんが、寄付させられるって聞いたことがあります。
昔と違って、今の宗教団体は営利目的と井の中の蛙の地位プライド向上が目的になっているようです。
神様って言うのは、一人一人の心の中にいるのであって、良い考えも悪い考えも、心の中の神様のあり方によるものだと思っていますので、
宗教団体が勧誘しているのは、極端に言えば詐欺みたいなものだと僕は捕らえています。
神社におまいりするのは、自分の中の神様に、宣誓するための慣わしじゃないでしょうか?
気持ちが弱くなると、頼りたくなるのもあると思いますが。
日本で許されているのは、憲法ができる以前からの宗教の慣わしがあったから、憲法にそれを保護するために加えられたのが始まりですね。
宗教団体はこれを悪用しているのですが、被害が出ないと取締りができないのだと思います。

• 回答者:匿名X (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

まさにその通りですよね、自由な信仰心を縛らないために保護しているのを
いいように悪用して金儲けしているとしか見えない。
困った人の心理につけ込んでいくらでもお金を積ませて何が神なんでしょう。

恐らく宗教法人としての事業の内容には記載されておらず、別のダミー会社を使っているのではないでしょうか。政教分離原則でも創価学会党ではなく、公明党と別の組織を名乗っていますし。何でもあり!ですね。。。

• 回答者:こんな世の中は不幸です (質問から22分後)
  • 2
この回答の満足度

「創価学会」ってときどきあくどいことして週刊誌でバッシングを受けていますね。公明党とむすびついているからしかたないですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度

お墓のローンまでしているとは知りませんでした。
法律的に宗教活動の一貫なので問題ないでしょう。
羨ましいですね。

• 回答者:tafumi (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る