すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » キッチン・生活家電

質問

終了

掃除機のホースの途中にごみやほこりが詰まってしまい困っています。うまく出す方法を教えてください。

  • 質問者:ひろまま
  • 質問日時:2008-06-03 09:21:44
  • 0

わたくしもおなじことになり次の方法で解決しました。
ほーすにワイヤーを最初に通して、その先端に、流しの配水管を掃除するようなワイヤーブラシ(ワンコインショップで売ってます)を結びつけて、ゆっくりと一、二回ひき抜くだけで多分綺麗になると思います。ホースのなかが、油などで汚れていると思われるときは、おなじブラシで後から薄めの洗剤液で洗うと好いでしょう。

  • 回答者:若井紀子 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

並び替え:

長い棒状の物があれば一番だと思いますが、ホースの中にぬるめのお温を流してみたり、あとは、外したホースの片方にネット状の物かタオルを付けて、力いっぱいブンブン振り回すと、吸引力と遠心力効果で取れると思います。

  • 回答者:kkb (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ずいぶん前のことですが直線部分に詰まった時はモップの柄を入れて押し出しました。
カーブのあるところにペットボトルのキャップを詰まらせてしまった時は、ハリガネハンガーをのばして引っ掛けて取りました、

最近知ったのですが先がマジックハンドのようになった、こんな工具があります。
100均にも売っています。

http://www.monotaro.com/g/00000501/

先日グランドピアノの中に落としたシャープペンを、これで取りました。
なかなか便利な物です。

  • 回答者:まる太 (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

靴下を吸い込んで困ったことありました。
最悪のはホースとぴったり同じサイズのスーパーボール。
色々と詰めてきましたが
全て、クリーニングの時にもらう針金のハンガーをつぶしてのばし、
くねくねとつなげて突っ込んでとってきました。
ちょっとくねっていてギザもあり
ちょうどいいみたいです。

  • 回答者:AZ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

まっすぐな状態にホースを揉んでやると取れることがあります。取れなかった場合は棒で突っつくか、水道ホースで水を流すと取れます。

  • 回答者:sid (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

物干し竿、塩ビの水道管(あれば)などを利用して、突き出すのが良いかと思います。
水道ホースや水圧の利用はどうですかね?

  • 回答者:sparrow (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

途中が蛇腹式のなので、うちのもそういうことあります。

ホースが外れる部分は外して短くして、詰まった部分を本体に直結してみる。
袋式のゴミパックだったら、交換する。

などして、なるべく吸引力を上げて吸ってみたら、なんとかなるかな?

  • 回答者:kenken (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ハタキとか細い棒で突いてみては?
ホースの先端をつけていれば、そうはならない気が……。

  • 回答者:シーファン (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

1.スイッチを「最強」にしてしばらくがんばってみる。
2.それでもダメなら、細い棒(100均で売っている、植物の支柱など)を突っ込んでつついてみる。

というので、いかがでしょうか?

  • 回答者:HARU1ban (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る