すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

ポリタンクにつける手動のアウトドアポンプについて質問です。
空気圧で水を吸い上げるということですが、風呂水の残り湯を窓から外へくみ出すことはできるでしょうか?
キャップ部分の周りを何かで密封状態にすれば使えるのでしょうか?
窓の高さが水面から120センチほどあり、ホースも2Mくらい必要です。
持っている方があれば、ホースの長さを教えてください。
商品によって違うかもしれませんし、調べて見たのですが、ホースの長さが書いていないのです。おおよそでけっこうです。

• 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-11-12 15:17:48
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

並び替え:

手動ポンプは位置が高くて無理そうなので、電動ポンプにしたらどうですか?
お風呂の残り湯を洗濯機に汲み上げる専用ポンプ(千円程度・ホース別売)があります。
電気代を掛けたくない場合には、ホースだけでもできます。
他の方が書いてらっしゃいますが、ホースを浴槽の底に付くまで入れて、窓を経由して水を出したい側から口で空気を吸えば、大気圧で水が出てきます。ホースを直接くわえなくても自分の手をアダプタにして、手に口を当てて吸えばできます(子供がお風呂や家庭用プールで遊ぶアレです)。
コツをつかめばお風呂の水が口に入る心配はありませんよ。
まずは水道水で試してみたら如何でしょう?

• 回答者:電動ポンプは便利です (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

理論的に1m以上吸い上げるのは物理的に絶対無理です

高低差がほしいなら吹き上げタイプにされることをおすすめします

• 回答者:MrNH (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

65センチでした。           

• 回答者:respondent (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

私が使っているのは45センチです。

• 回答者:Sooda! くん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

手もみポンプのことですね。
大気圧を利用していますので、普通のホースを購入して口で吸って水が来る寸前で
外に出せばよいのですが。  
風呂より低い場所であれば、ポンプがなくとも後は落差で出ます。

• 回答者:Sooda! くん (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度

ベランダに行って測ってきました、60センチですね。

• 回答者:respondent (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る