すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

今度車を買い替えるのですが、予算の関係でカーナビをワンセグのみに対応する機種を選ぼうと思っています。
これまでカーナビがなかったので、妻が助手席で携帯のワンセグ放送をたまに見ていましたが、画像が止まってしまい、うまく受信できないことがしばしばありました。
カーナビのワンセグでは、そのようなことがおきずにスムーズに受信できますか?

• 質問者:ワンセグ
  • 質問日時:2009-02-27 17:15:29
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんありがとうございました

走行する地域にもよると思います。でも車内の携帯で見ることが出来ている地域でしたらアンテナの条件が良い分携帯よりはきっちり見ることができると思います。
但し、カーナビのモニターサイズは小さめのものを選んだ方が良いと思います。
最近はどんどん大画面化しているので7インチ以上が当たり前になっていますが、大きくなるとワンセグのさみしさを味わい、「フルセグにしておけば良かった」と後悔する可能性大です。外部入力対応の機種でしたら後からフルセグチューナーを買い足すこともできますが、現時点ではチューナー単品で4万円以上です。

• 回答者:LC100 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私の新しい車も、ワンセグ対応はしてます。
但し、走行中は音声のみとなります。
完全に停まってしまった場合は、画像が出ます。
今の機種は皆そうなっています。
まあ、少し手を加えれば、、、可能らしいですが!
でも、携帯のアンテナよりもちゃんとしたアンテナを付けますので、写りは良いです。

• 回答者:鈴鹿の風 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

カーナビのワンセグも携帯のワンセグもほとんど変わりはないと思います。そもそも走行中のTV受信は私的には不必要だと思います。そのためにカーナビを選ぶなどはばかばかしいことだと思います。
ゴメンナサイ

• 回答者:匿名希望 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

いや.ビルの谷間に入ったりトンネル内や山に入ると受信がおかしくなりますね。
ですので専門のカーショップでいろいろ取り付けてもらうことで回避近くはなりますが
そのままではけっこう映りはまだまだ場所によって悪いですね

• 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度

ワンセグ放送では、受信状況の劣化による画面フリーズは回避できないと思います。ただ、外部アンテナによる受信ですので、携帯よりはかなり受信しやすいことは確かです。

元々、デジタル放送規格には12セグとワンセグの組み合わせ以外に数セグメントを使用する移動体用の規格もありましたが、ワンセグが思ったより普及してしまい、また技術の進歩により今後は12セグを受信するようなカーテレビも見込まれます。技術の進歩に規格が追いつかない状況です。

• 回答者:40代!! (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る