すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

ワンセグは一般の地デジとどう違うのでしょう?
よく分からないのでよろしくお願いします。

  • 質問者:もか
  • 質問日時:2008-10-10 22:37:12
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんのおかげで違いがよく分かりました。
ありがとうございました。

地上デジタル放送用に車線が13車線とか水泳のコースが13コース用意されていると考えてください.
そのうちの1車線(1コース)を使っているのがワンセグ(1SEG)です.で,地デジは12車線(12コース)を使っているようなもんですね.

ワンセグは幅が狭い分,データ量が少なくなるため,画質は悪く,サイズが小さい場合にのみ何とか見ることができる程度です.
反面,受信のしやすさはワンセグのほうが上なので,地デジが受信できない場所でも受信できることがあります.
なのでケータイとかにも内蔵させやすいとか,非常時の放送に使うとかの利用が考えられているようです(ま,非常時にどうやって電源を確保できるかという問題もありますけどね).

ということで,双方ともデジタル放送ですが,ワンセグに過度な期待をすると失望すると思いますが,チョロっと内容だけ確認できればいい程度であれば実用性がゼロというわけでもないです.

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

番組としては今は同じですね。
ゆくゆくは携帯用の番組とか出来ると聞きました。
デジタルはいろいろ多様化できるので、将来は番組が凄く増えるようです。

  • 回答者:お助け (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

一般の地上デジタルは13セグメントで情報を送信してます。そのうちの1セグメントを使って送信されるのがワンセグです。残りの12セグメントで地デジが流されます。
なので、ワンセグは画面サイズが小さくなります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

もかさん

 他の回答者の方が一般の地デジが12セグメントで、ワンセグが1セグメント等について書かれているので、私は、利用者の観点で回答を書きます。

 まず、一般の地デジの場合、テレビ画面の縦と横の比率が9:16の横長なのに対して
ワンセグは今までのアナログ放送と同じで3:4の画面となります。
 また、一般の地デジがコピーガードがかかっていて、コピー回数に制限があるのに対して、ワンセグの場合コピーガードがかかっていません。
 このため、ワンセグを受信する際には、一般の地デジを受信する時に必要なICカードが不要なため、受信装置が簡単なものになっています。
 それから、ワンセグの受信の場合は、NHKも受信料を徴収しないでもOKと言っています。
 また、以前は、ワンセグ放送の番組内容は、一般の地デジの番組と同じものを放送しなければいけない、という法律の規制がありましたが、現在は法律の規制が緩和されて
ワンセグ独自の番組内容を放送することが可能となったそうです。

 ちなみに、ワンセグをパソコンなどで受信する際、一般の地デジアンテナのケーブルに変換機器をつけてパソコンに接続すれば、きれいなワンセグ電波を受信することが出来ます。
 

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地上デジタル放送の電波は、全部で13のセグメント(部分)に分かれています。
車の通り道が13車線あると思ってください。
そのうち12セグメントを地上デジタル放送に使い、1セグメントを携帯などのポータブルテレビに使用します。
この1セグメントを略して「ワンセグ」と言います。

地デジは12セグメント使えるので、送受信できるデータ量が多く高画質です。
ワンセグは1セグメントしか使えないため、低画質の映像となります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ワンセグとは地デジがいくつかのセグメントにわかれて受信しているうちの一つのセグメントのことを言います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一般は12セグです。ワンセグとあわせて 全部で13セグです。
そんだけ容量がでかいというと わかりやすいかな?
容量って言っていいのかな・・・
http://panasonic.jp/car/tv/etc/difference.html

  • 回答者:匿名希望 (質問から1分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る