すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

長野県の信濃町に住んでます。

この遠距離用のUHFアンテナ1本を使って新潟の地デジ放送を受信できる可能性はありますか?

http://www.touryo-deshi.com/4_3735.html

携帯のワンセグは電波が弱いけど、2階に移動すると新潟の放送(BSN、NHK総合・新潟、NHK教育・総合)が受信でき、

FM新潟もきれいに受信できました。


一度やる価値はありますが、このアンテナは結構な値段してるのでなかなか決心がつきません。

実際に受信を試みないとわからないとおもいますが、NHK総合新潟で信濃町に近い中継局は比較的大きな新井デジタル中継局があり妙高高原ICまで電波が届くように想定されているようですのでエリア外とはいえ信濃町はかなり近いので可能性はゼロではないかもしれません。

ただ「1セグ」自体は地上波の一部ですが若干違いがあり1セグメントで伝送可能な1.4Mbps伝送能力を移動体(自動車)でも受信可能なように416kbps程度まで落として非常に高感度な受信性能を有するようにしているため、「1セグ」OKだからと言って「地デジ」は受信性能が落ちるため写らない可能性もあります。

受信品質をいろいろ調べ、「1セグ」との比較などしているページがありますのでLINKしておきます。
ワンセグ概略  http://www.geocities.jp/bokunimowakaru/std-1seg.html
受信品質確認方法 http://www.geocities.jp/bokunimowakaru/misc-diag.html

このリンクでわかるように地デジは1セグよりかなり感度が落ちています。携帯の「1セグ」で写るけど弱いと感じるようなら、かなり危険でしょう。

  • 回答者:どうでしょう (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

地デジの電波は直進性が高く送信所が近くても途中に障害物(山・ビル)があると
 見え辛くなります。
下記で確認されたら・・・
  http://www.dpa.or.jp/index.html

この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る