すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » 携帯電話

質問

終了

ソフトバンクの携帯電話を機種変更しました。
前に使っていたのは第二世代携帯で
第三世代携帯になりました。

前のものにはSDカードが付いてたんですが
今度のには入れるところ(差込口)はあるんですけど
付いてないんです。
これってお店が付属するのを忘れてるんでしょうか?
それとも購入しないと付いてないんでしょうか。

充電器は別途購入になりますって
「えぇぇ?なんですとぉぉぉ?」って思ったんですが
SDカード(ミニSD?マイクロSD?)については何も言われなかったんで
前と同じで付いてるものだと思ったら
なかったのでどうなのかなあと思ってます

• 質問者:けいたいでんわ
  • 質問日時:2009-02-27 21:53:51
  • 0

最近の電話機にはエコの概念とコスト削減の考えから、セットの中身としては最低限の説明書とケータイ本体と電池以外はついていません。
質問のマイクロSDや充電器、卓上ホルダー、イヤホンマイクなどは使う方の必要度合いが異なってきたのでつけないという考えです。
 第二世代の場合は同じ電話会社でもメーカーが違えば拡張コネクタの切り込みの形が違い充電器が使えませんでした。たとえばシャープと三菱はだめとか。
 それが3Gになると3GPPという団体の規格に統一されたのでどのメーカーもコネクタが一緒になったのともう初めてケータイを持つという人口が減ったためすでに使える充電器をもっているという人がぐっと増えたのも要因です。
 SDもその昔はお試し用に8MBや16MBのSDカードがついていたりしましたが、ケータイを音楽で使うのかデジカメで使うのかはたまたまったく通話メールしかしないとニーズが幅広く確立してきたのですきなのゆーざーで買ってね的な売り方になりました。

お店の人が忘れた訳ではないですよ。まぁいまでもお店によっては購入記念品として自店で仕入れたSDをプレゼントしている店も多いですが・・・。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

最近はSDとか充電器なんかの付属品は全部別売りになってますよ。

• 回答者:sooda (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

今はどちらも購入だと思います。
約2年前に機種変した私の携帯は充電器だけは付いてましたが、
昨春はすでに購入でした。
時々情報を仕入れないとオプショナルの契約内容等
随分変わっている事が多いです。
充電器についてはauも同じで、購入です。

家族の2台がまだ第二世代です。
事務手数料無料のキャンペーン葉書が届きましたが、
検討している機種は対象外です。
今はVフォンのハッピーボーナスで基本料無料月なのでゆっくり考えます。
ちなみに我が家はJフォン時代からずっとプランも機種も気に入って継続しています。

この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

基本は付いてないと思いますよ。
ただショップでサービスで付けてくれてるところが多いんじゃないかな。
もしくはその分料金を安くしてくれてるかですね。

私は購入時に1Gメモリサービスって記載があったので、ちゃんと付けてもらいました。
でも、前のSDがあるならそれが使えそうですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

最近は価格を少しでも安くするため、オプション品を別売にするケースが多いです。
たとえば、メモリなんて写真や音楽をダウンロードしない年配者には無用ですし、
家族全員が3G携帯ですと、コネクタ形状は同じ充電器は1個あれば十分です。
なお、microSDは携帯ショップで買うより、パソコン専門店の方が安いですから
安心ください。

• 回答者:ホワイト家族でメモリは別購入 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る