すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » 携帯電話

質問

終了

携帯電話のminiSDを探しているのですが
miniSDって何種類ぐらいあるのでしょうか?
以前、家族が使っている携帯(A5XXXシリーズ)に
付属していたものをもらったのですが
サイズが合わず、どれを購入すべきか迷っています。
自分はかなり古い機種ですがA5407CAを使っています。

• 質問者:sakana
  • 質問日時:2008-05-03 19:32:51
  • 0

SD>miniSD>microSDの順でサイズが違います。

sakanaさんの機種A5407CAはminiSDですね。とすると、ご家族の携帯のカードはmicroSDの可能性があります。

BUFFALO(バッファロー)でA5407CAに対応するカードの一覧を検索しました。ご参考までにどうぞ。
http://buffalo.jp/taiou/kisyu/keitai/au/a5407ca.html

>SDカードをmini SD cardにするアダプタは存在しないのでしょうか・・・
僅かですが、あります。
追記で紹介したはずなのですが、削除された・・・?
下記で検索してください。(メーカーと型番です。)
1.ダイヤテック SDMSD
2.上海問屋 DN-MSD1

• 回答者:のらにゃんこ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
勉強になりました。
家族からもらったものは大きくて差し込めなかったので
SDカードだったんですね。
micro SD cardをmini SD cardにするアダプタは見つかったのですが
SDカードをmini SD cardにするアダプタは存在しないのでしょうか・・・

並び替え:

恐らくサイズが合わない、というのは
最近の最新機種で使われている携帯に搭載されている外部メモリがmicroSD、もしくはメモリースティックDUO(主にソニー、ソニーエリクソン製)であるからかもしれません。
"SDカード"とついているものの互換性は
SDカード>miniSD>microSD となっていて、miniSDをSDカードに変換するアダプターは存在しますが、microSDはminiSDよりも小さいサイズのため、物理的に変換するものはありません。

またメモリースティックDUOの場合は、一連のSDカードとは形状が異なる為、使い回すことができません。
最近は容量が増えてきているSDカードがあるため、古い機種の場合、対応していない場合があるので注意してください。

• 回答者:ばんたん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

SDカードをmini SD cardにするアダプタは存在しないのでしょうか・・・

これはきいたことがありません。
逆にあったとして買うよりも、
普通に使えるものを買ったほうが安い気がします。
今はどんどん値下がりしてますからね。

• 回答者:なっち (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

SDカードが小型化したのが、ミニ。もっと小さくなったのが、マイクロです。
アダプターに入れると、その上のサイズのカードにすることができます。
サイズが合わなかったということは、ミニSDカード対応の機種に、マイクロSDカードを入れようとしたためではないでしょうか。
アダプターがあれば使えるかもしれません。
もう一つ注意したいのは、カードの容量がどんどん大きくなっていることです。
1ギガバイトまでしか対応していない機種に、4ギガのカードを入れても使えません。
ご自分の機種のマニュアルに記載がありますので、そちらをご覧になってみてください。

• 回答者:イケピー (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

勉強になりました。
micro SD cardをmini SD cardにするアダプタは見つかったのですが

A5XXXシリーズはmicroSD仕様もあるので
サイズが合わないのは、microSDカードだからと思われます

・miniSDカード
幅 20mm 長さ 21.5mm 厚さ 1.4mm 端子数 11ピン

・microSDカード
幅 11mm 長さ 15mm 厚さ 1.0mm 端子数 8ピン

microSD->miniSD変換アダプターがあれば使用できると思います

A5407CAで使用できるminiSD容量は1GBまでのようなので
それ以下であれば、いずれも使用できると思いますが
購入するときには、メーカーで対応表が用意されていると思いますので
それを参考に購入すればよいのでは

• 回答者:かぱ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

勉強になりました。

古い機種の場合(ドコモでいうとN902はそうだった)512Mバイトまでしが対応していない等、miniSD、maicroSDに限らずもう一つの注意点があるのでお確かめの後探した方がいいでしょう。

• 回答者:めりのーしゅ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

勉強になりました。

miniSDですが、サイズは1種類ですが、大まかに規格は初期の低速256MBまで、中期の1~2GBまで、最近のSDHCと3種類と考えてよいかと思います。
厳密に言うともう少し分れますが、SDカードを使う側の機種から考えると3種類でしょう。
SDカードのサイズで言うと
 SDカード(MMCも含む)
 miniSDカード
 microSDカード
の3種類ありますので、miniSDカードはそのまま入りますが、microSDカードminiSDより小さいのでアダプタが必要です。
SDカードはminiSDカードより大きいので物理的に使用できません。
購入にあたっては miniSDカードかアダプタ付きのmicroSDカードでお持ちの携帯が対応した容量(何MBとか何GB)のカードかを気を付ける必要があります。

• 回答者:HUMI (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

勉強になりました。

mini SD は一種類のみだと思います。
そのほか、似たような名称の物は、micro SD card
や SD card などがあります。

最近(最近ではないかも知れませんが),
micro SD (上記3種類で一番小さい} に変換アダプターが付属しているものがあり、micro SD 一枚が、SD card や mini SD card として利用できるものもあります。
これだと値段は1ギガで1000円前後が相場なようです。

• 回答者:お役にたつかな? (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

勉強になりました。

どれくらいあるかはしりませんが、かなり種類があるのは確かです。
一番良いのはお店にケータイもっていって、あうものを出してもらうことでしょうか。
型番で調べないと、見ただけじゃわかんないと思います。

ちなみに、ケータイの機種名で検索したら
パナソニック ミニSDメモリーカード 512MB
RP-SS512BJ1K  http://www.rakuten.co.jp/shasinyasan/435635/435638/775014/

が合うようです。

ネットで、機種名とmini SDカード、などで検索して見ては?

• 回答者:こまたん (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

勉強になりました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る