すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 交通

鉄道が好きな方にお伺いします。どういう楽しみ方をしていますか?

いろいろな鉄道会社の電車に乗る、全線乗車をめざす、写真・映像に残す、模型を作る、Nゲージ、車両基地・鉄道博物館などによく行く、秘境駅を巡る、廃止線跡を巡る・全国の駅弁を食べる・・・など

自分なりの楽しみ方・こだわりなどあれば教えてください。

なお、差し支えなければでいいですが、

写真・映像の場合・・・お気に入りのスポット
車両基地・鉄道博物館・・・どこに行ったか

を教えていただけると幸いです。

(例の追加)
ローカル線専門、時刻表に詳しい、ダイヤに詳しい、(不正でなく)最も安く行ける方法をはじき出すことができる、あまり全国まわることができないのでDVDや鉄道番組などを見る、鉄道会社のイベント・フェアなどに行く、電車の音やホームの呼び鈴など音にこだわる、海外の電車が好き・・・・

もちろん、これ以外でも構いません。

• 質問者:soodaくん
  • 質問日時:2009-02-27 22:33:36

駅そば、駅うどんなど、「駅の立ち食いの類の食べ歩き」です。

名古屋駅は、きしめん。
新宿駅は、たぬきそば。
姫路駅は、たんたんめん。
小倉あたりの駅は、ごぼう天ぷらうどん・かしわうどん。
高松あたりの駅は、もちろん讃岐うどん。
リーズナブル価格、短時間で、その地域の文化も味わえるという感じです。

• 回答者:こうせい (質問から7日後)

ご回答ありがとうございます。駅の立ち食いうどんの食べ歩きはいいですね。私も少し遠出したときなどは必ずといっていいほどその地のうどん食べますね。駅弁と共に鉄道旅の楽しみの一つですね。

臨時列車が、どの車両でどのように走るのかを知ったり撮影したりするのが好きです。
初めて見る車両や、初めて別の車両が走る路線なんかを見るのは、いいですね♪

ご回答ありがとうございます。臨時列車に関して情報を集めたり、撮影されているのですね。駅にいて臨時列車を見たら「ああ、修学旅行生の列車か」と思うくらいだったので、正直あまり注目することはありませんでしたが、そういう楽しみ方もあるのですね。初めて見る車両とか見たらもっと観察しようと思います。

私はいろいろな鉄道会社の電車に乗る「乗り鉄」です。

ご回答ありがとうございます。いろいろな鉄道会社の電車に乗るのですね。

自分は写真とったり、実際に乗ったりして楽しんでますよ。

• 回答者:sooda (質問から1日後)

ご回答ありがとうございます。写真に撮ったり、電車に乗ったりですね。

私はてっチャンではないのですけど、

宮脇俊三さんの「時刻表2万キロ」で時刻表に興味を持つようになり、宮脇さんの執筆
されている本の収集が趣味になりました。約70%位は所有していると思います。
雑誌類は除き単行本です。一度CDで宮脇さんが会話しておられるのは購入しました。
ちょっと雑音がひどいものでしたけど、やはり声と文章は違うなと思ったものです。
なくなられて残念です。なんかお嬢さんが遺志をついでおられるようなことも聞いております。
今でも、どこか旅行するとき、経路や時間と費用を計算するのが大好きです。
大人の休日倶楽部ミドルに入っています。季節が良くなってきましたので3日間フリーパス
でどこか行きたいなーと思っています。

===補足===
コメ&満点に感謝!
もし興味がありましたら

ご回答ありがとうございます。宮脇さんのことは不勉強で存じておりませんが、執筆物を収集されているのですね。

18切符での鉄道旅行(夏冬)はここ5年ライフワークになっています。
主に北部九州の史跡を見てまわるのが目的で、福岡県内、大分北部からちょっと足を伸ばして山口に出かけたりしています。中学の社会の授業以来時刻表に触れる時間が増えました。
ここ5年での絶景ポイントはたくさんあったのですが、長崎本線の肥前大浦~多良の有明海沿いのコーナリングと豊肥本線の宮地から波野への外輪山を抜けていく車窓が最高でした。
駅では花がきれいな久大本線(日田彦山線)の夜明、線路のすぐそばが海になる長崎本線の小長井が気に入っています。
また3年前に門司港の記念館に行ってきました。入り口にあった蒸気機関車などの昔の車両がかっこよかったです。中に入れるものもあって楽しめました。4月から始まる地元の博物館での「乗り物展」で鉄道の展示をするそうなので出かけようと思っています。

ご回答ありがとうございます。青春18切符を愛用されているのですね。これはいいですね。学生のころ北海道や東京に行ったときに何度か利用したことあります。30代のころ年齢制限があるのかとちょっと勘違いしたことがありますが、問題なく使ったと思います。夏春など時間が取れれば、また利用したいですね。

長崎本線の肥前大浦~多良の有明海沿いのコーナリングが絶景なのですね。

門司の記念館一度行ってみたいです。そういえば、門司港付近で近々トロッコ列車を運行するようですので、行かれるのであれば乗られてみてはいかがでしょうか。

出張族なので、新幹線を一駅前にわざと降りたり、安いバスがあるのにわざわざ地方の私鉄やローカル線に乗るようにしています。

特に地方の気動車が好きです。一両編成のローカル線には味がありますね~。
個人的なお気に入りは、お膝元の千葉・小湊鉄道と、九州の豊肥線です。

阿蘇のカルデラを抜ける豊肥線は一度乗る価値はありますよ!

ご回答ありがとうございます。新幹線を1駅手前で降りてというのはいいですね。時間が許す限り在来線も楽しみたいものです。千葉・小湊鉄道はドラマで見たことありますが、のんびりした田園風景がいいですね。ちなみに「ランチの女王」というドラマでしたが、その田園な場面で当時無名の上地雄輔さんがちょっとだけ出ていたので印象に残っています。

豊肥線は乗ったことありませんが、阿蘇のカルデラを抜けるのですか。阿蘇は小学校のころ以来行っていないと思うので、記憶もおぼろげですが、期待できそうな風景のようです。

いわゆる「乗り鉄」です。でも全線走破等の目標を持っている訳ではありません。
自分の気に入った路線を乗り、車窓と線路を見るのが楽しみです。
ですから、列車に乗ると、一番前でかぶり付きで子どものように見ていることが多いです。一番前からの景色が楽しめないJR特急や新幹線などはあまり興味がありません。

お気に入りは木次線の出雲坂根のスイッチバック、五能線の海沿いの絶景、土佐電鉄の単線区間のナロームードたっぷりの雰囲気、東急世田谷線でのんびり下町のムードを楽しむこと、などです。次の乗ってみたいのは肥薩線のループです。

ご回答ありがとうございます。乗り鉄ですね。かぶり付きですね。最近BSで「川島令三と向谷実の鉄道マニア倶楽部」という番組を見ていますが、映像で見てもかぶり付きは楽しいですね。木次線・五能線などローカル鉄道で人気の路線ですね。私も行きたいですね。肥薩線は今度NHKで放送があるので、イメージつかみたいと思います。地図で見るとループありました。真幸駅というのが名前がいいので、結婚・出産などを控えた人などに人気があるようです。

うれしい質問ありがとうございます!!!!!
いわゆる、乗り鉄ですが、中高生のころ買った鉄道模型を大事に持っています。
だから模型鉄ともいえます。撮り鉄にも興味あります。
最近は、駅の発車メロディなどにも興味があるので、音鉄ともいえます。
大宮の鉄道博物館は2度、秋葉原の旧交通博物館は5回行きました。
学割で九州一周の周遊券を買って、旧国鉄時代の九州全線を踏破したことがあります。
最近は東京近郊区間の特例で大回り乗車を楽しんでいます。
食事はエキナカで楽しめますので。
参加者はニックネームを鉄道にちなんだものにしましょう!
私は生まれ故郷を走っていた特急にちなんで↓

===補足===
ハート5個ありがとうございます。
音楽グループの「カシオペア」のファンでして、KBの向谷氏の活躍がとてもうれしいです。
今度は向谷氏が鉄メロをプロデュースした京阪電車と九州新幹線に乗りたいです。

• 回答者:キハ82 (質問から26分後)

ご回答ありがとうございます。いろいろやっているようですね。鉄道模型を大事にされているのですね。秋葉原の交通博物館は1度行ったことありますが、大宮はないので行ってみたいですね。九州1周されたのですね。

P.S.
向谷さんはカシオペアで活躍しているのは知りませんでした。最近「川島令三と向谷実の鉄道マニア倶楽部ver3」を見るようになりましたが、非常に内容が濃くて楽しい番組だと思います。

出張でいろいろな線に乗る

• 回答者:ゴーゴー大塚明 (質問から9分後)

ご回答ありがとうございます。出張でいろいろ乗られるのですね。いろいろな電車に乗れて楽しそうですね。

私はプチ鉄子なんですけど、
もっぱら見る、撮る、乗るです。
駅で乗る前に眺めて、写真を撮って、乗って・・・という感じです。
大都市近郊区間で、隣の駅まで大回りで行ったりするのも楽しみです。

ご回答ありがとうございます。写真撮られるのですね。近郊区間で隣の駅に行くというのもありますね。車窓をいっぱい眺めることできてお得ですね。