すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 歌・曲

質問

終了

10月14日今日は何の日?今日は「1872年新橋・横浜間鉄道開業」「1958年東京タワー竣工」
「1974年長嶋茂雄引退試合」「2007年大宮・鉄道博物館開館」「PTA結成の日」
「クマのプーさん誕生日」・・・・
それはさておき、
わたしクルマの運転ができないので、どこへ行くにも鉄道を使っているんです。
鉄道って便利ですよね。それに車窓の景色を眺めながら駅弁も楽しめる・・・。
ところで皆さん、どんな鉄道、列車、電車が好きですか?
「始発列車」「終電車」「夜行列車」「函館本線」「寝台特急」「ロンドン急行」「・・・・・」

  • 質問者:999
  • 質問日時:2010-10-14 10:19:08
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました

わたしは、恋に破れると一人で旅に出ます・・・・。
そしていつも、名前も知らない北の町に行ってみます。

『哀しみ本線日本海』です。

  • 回答者:特急日本海 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

途中でこちらに回って、
http://www.youtube.com/watch?v=46tTzy0I0Z4&feature=related
最後は・・・
http://www.youtube.com/watch?v=8rgasOowznE

並び替え:

釧路湿原を走るノロッコ号です。
学生時代SLは通学にも利用されていて、ダルマストーブの周りには人が集まってストーブの上でスルメなど焼いて食べたものでした。
http://www.youtube.com/watch?v=eyabecCmyFo&feature=fvw
釧路川のほとりには鹿がいっぱいで、湿原にはタンチョウも見えます。
雪が降ると北国の景色ですし、のんびりしていて本当に良いですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「夜行列車」が好きです。深く考えことを出来ます。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寝台列車と言うか夜行列車ですね。
方面1本しか無いのを待つ愉しみ。

学生時代にエアコン標準になりサイリスタチョッパになった201系も思い出があります。
初代にあったアイデア、車内につっかえ棒のある車両は今でもあるんですかね?

あとは、JR西の500系でしょう。
こんな遊園地のレーシングマシンを誰が創れと言ったのか?
グリーンが普通より疲れるなんて、凄い車両でした。
この後でトンネルの天井を空力で崩した?カモノハシよりはマシと、個人的には思っていますが。(苦笑

  • 回答者:その他の参考 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

10月14日はいわずと知れた「鉄道記念日」ですね!
新橋-横浜開業日が発端ですが、鉄道博物館もそれに合わせて開業していますね!
それはさておき、私は非電化区間の幹線にすんでいたので、旧国鉄色の特急や急行が
すきです。
キハ82系、キハ56系の特急や急行はもちろんですが、その後のキハ183系も
好きです。
鉄道マニアなら、私の住んでいる地域がばればれですね!
その地域にも、あと5年すると新幹線が開業します!

  • 回答者:新函館は北斗函館に? (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かつて青森~大阪間の日本海沿岸を駆け抜けた狭軌世界最長走破電車特急「白鳥」(肩書き長いな)。廃止前日の最終運行日にわざわざ乗りに行ったのはいい思い出です。

  • 回答者:空想旅人 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実在する鉄道路線では、京阪電鉄・京津線が好きです。
琵琶湖畔に位置する浜大津駅と京都市内を結んでいます。

この路線は京都地下鉄・東西線に乗り入れていることも手伝って、国内でも珍しい
地下区間・山岳鉄道・併用軌道の3つの要素を合わせ持つ唯一の存在です。

琵琶湖に近い上栄駅~浜大津駅間の併用軌道を
16mの4両編成の電車が走るさまは、鉄道マニアにはたまらない光景です。

http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/8/8a/Keihan800-hot-ksm.jpg/800px-Keihan800-hot-ksm.jpg


旅情を掻き立てるのは「雪列車」

http://www.youtube.com/watch?v=n0xfobd2u-Y

坂本龍一の“ひとりYMO”インスト・バージョン
(ベース、ドラムス、キーボードを全て教授が演奏)

http://www.youtube.com/watch?v=n1kyNGUN1iE


夢のまた夢ですが、できることなら「銀河鉄道」にも乗りたいですね。

http://www.youtube.com/watch?v=VIx4ft54N4U

  • 回答者:すぐ誰だかわかっちゃうの (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

4両編成の電車が路面を走るなんて・・・私の田舎では2両編成でした。
http://www.youtube.com/watch?v=R8iiXgNVgso

寝台特急です。
なんで寝台特急ってあんなにワクワクするんでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「寝台特急」ですね。
昔、旅行に行く時によく利用しました。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寝台特急です。
一度乗ってみたいですね^^

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「五能線」に乗ってみたいです。

どんな景色なんだろう・・・?

===補足===
映像の中で五能線に乗車しました。
冬の五能線が好きです。
ご親切に有り難うございました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

五能線の車窓から・・・
http://www.youtube.com/watch?v=Q3JSyTm5D28&feature=related
冬の五能線・・・
http://www.youtube.com/watch?v=Wlu0zrtLtdc
これも五能線
http://www.youtube.com/watch?v=fRrPEUm0fgc

上野-札幌間の 「カシオペア」 に乗ってみたいですね。

  • 回答者:匿誠 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寝台特急ですね。
ブルートレインで行く旅が好きでした。
目が覚めたら別の土地って言うのがロマンを感じます。
山口に厚狭(あさと読みます)と言う駅があるんですが、九州方面の寝台特急に乗り、広島駅を過ぎた頃次はあさ~あさ~とアナウンスがあり、慌てて飛び降りようとした人がいたとか、いないとか、昼間通ってもあさ、夜通ってもあさ~あさ~とアナウンスされます。
その九州方面に行く東京発の列車もなくなり、寂しい限りです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「夜行列車」好きです。昔よく金曜日仕事終わってから上野から夜行に乗って軽井沢に行って「恵シャーレ」という外国人オーナーシェフのいるペンションでテニスしていました。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シベリア鉄道が好きです。
乗りたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夜行列車が好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

・・・・・

追記
前の方と別人でしたら、ごめんなさい
一字一句違わない回答は好みませんので・・・

夜行列車が好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

後の方と別人でしたら、ごめんなさい

「始発列車」が好きです。
朝一の雰囲気が好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シンデレラエスプレスです。
昔JRのコマーシャルは良かったです。

  • 回答者:ちなみに (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寝台特急ですね。
あれで旅行するのに憧れます。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夜行列車が好きです。
ウキウキします

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「スーパーはくと」が好きです。
かっこよさと外から見える風景・・・。
心がなごみます。

  • 回答者:たか (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「寝台特急」が好きです。
幼い頃に一度乗った事があります。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「カシオペア」がいいです。
東京から北海道まで直通で行ってみたいですね。
車内も豪華そうだし、楽しいたびになりそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ロンドン急行」に乗ってみたいですね

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

陽水さん憧れのロンドン急行です
http://www.youtube.com/watch?v=HtzrapMdxiw&feature=related

シベリア鉄道 が好きです。

大滝詠一の歌にも出てきます。

  • 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

http://www.youtube.com/watch?v=9P8r2N_yPAo
この歌ですね

ローカル線ですが、掛川駅~新所原駅を走る、天竜浜名湖鉄道に乗ってきました。

掛川駅から天竜浜名湖鉄道に乗って、舘山寺温泉や時々見える浜名湖の湖面
蜜柑畑などをのんびりと眺めながら、終点の新所原駅の売店で鰻弁当を買って
駅のベンチで食べてきました。

天気も良かったので、景色も良かったし、のんびり走る電車も良かったです。
1日のんびりと過ごせて、良いストレス解消にもなりました。

  • 回答者:ジョシュア (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

始発列車 ゆず茶を飲みながら乗りたいな。

  • 回答者:ちゅーちゅーとれいん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「夜行列車」ですね。
九州から東京に向かう夜行がありました。
これに乗って大学受験を受けに行ったこともありました。

汽車を待つ君の横で僕は時計を気にしてる・・・・
なごり雪が降る時を知り・・・ふざけすぎた季節のなかで・・・・・・  懐かしい

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「トロッコ列車」が好きです。
風を感じながら景色を楽しみたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

素晴らしい景色です
http://www.youtube.com/watch?v=cXH97yVRyD0&feature=related

夜行列車「ムーンライトながら」が好きでした。
東京から地元に深夜帰る時に、かなりお世話になりました。
今は、臨時列車のみになってしまい、残念です。

静かな車内で、友人とこそこそ喋りながら帰ってたのが楽しい思い出です。

  • 回答者:満月 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ムーンライトながら、が東京に入線・発車します
http://www.youtube.com/watch?v=8On7O2ByP-A&feature=related

「ロマンスカー」が好きです。
のんびり箱根に行きたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寝台特急です。
乗った事が無いので憧れです。

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ジョイフルトレインが好きです。
団体専用やお召し列車の空いたときの列車です。
あとと新幹線のドクターイエローも好き。
どちらもレアなのでたまにホームで見かけるとラッキーな気分になります。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ヨーロッパを走るオリエンタル急行が好きですね。
映画やテレビで見ましたが、ブルーの列車で格好いいですし
ゆっくりと、車窓より景色を眺めながら
時間をかけて、ヨーロッパの国々をまわりたいですね。
ヨーロッパ新幹線のGtvはイタリアからスイスまで乗りましたが
早いだけでしたね。

  • 回答者:クールミントファン (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「寝台特急」が好きです。
カシオペアに乗ってみたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「寝台特急」が好きです。
一度乗った事がありますが、見知らぬ人とご近所さんではないけど話があったりするのでその場での触れ合いがあるので好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「夜行列車」です。
昔、上京するときに乗ったのが懐かしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

広大な原野を走る北海道がいいです
各駅停車が好きですね
時間はかかるが車窓からの眺めはよく見える

  • 回答者:車掌 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

各駅停車、は何故か懐かしい響きがします
http://www.youtube.com/watch?v=V9T8cp-4Ass
車掌さんのイメージとは違うかも知れませんが・・・
http://www.youtube.com/watch?v=uWPQHNzraY8

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る