すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » ソフトウェア全般

質問

終了

Vistaの評判が芳しくないのはなぜでしょうか?

• 質問者:初心者
  • 質問日時:2009-02-27 22:55:07
  • 0

並び替え:

去年、知らずに買ってしまいましたが、

使い勝手が悪い!!

使い方がいまいち分からない。

古くてもXPの方がよかったです。

失敗。

• 回答者:のう (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

・必要以上にマシンスペックが必要なこと
・ソフトウェアが使用できなくなること

この二つが大きいです。

自分もわざわざXPパソコンを購入しました。
(とはいえ、もうそろそろ1年前ですけどね)

• 回答者:とくめい (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

動きが遅いのが最大の原因ですね。

• 回答者:sooda (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

すでにすぐセブンが出ると言われると...ビスタってなんだったの??と
思ってしまう。別にビスタでも不都合はないのになんでもう早くからセブンに変わるのか不思議です

• 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

画像、音、動画関係のアプリに互換性がないものが多い

企業独自のアプリにも互換性が保てないものが多くでるため新たな開発費用がかかるケースがでること

UIがXP以前からは多く変わったこと。ただこれは個人的に仕方がないと思います。Macみたいにという何かが働いているようです常に似変化しています。慣れしかないです。Win7以降もこの方向だと思います。

要求するハードウェアスペックが高く、それが一般アプリより高いこと、よってOSのみのアップグレードが効かないケースがでること。わたしはCore2DuoT5500,メモリ2GBでそれなりに快適にはなりました。

サウンドカードなど音系ハードウェアに互換性が望めなくなった音管理になったこと。直接的に関係ないかもしれませんが、アプリ別にヴォリューム管理ができるようになったのは個人的に便利。

32ビットOSでは物理メモリの認識に3.5GB前後の限界があるにもかかわらず、VISTAが実質1.5GB弱ほど必要となってしまうこと。よってPCの推奨搭載物理メモリが2GBとなること。多くのメモリを必要とする画像、音、動画系アプリを使うには快適動作を望めない環境に移行してしまうこと。

マイクロソフトのおごりでIE7がWeb標準からはみ出たこと

• 回答者:sss (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

快適な動作をさせるのにはかなりのマシンスペックを要求すること、
古いWindowsソフトとの互換性が低いこと(XPはそこそこの互換性があります)、
でしょうか?

Windows7に期待です(裏切られる可能性は高いですが)。

• 回答者:ふみ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

やっぱり互換性がない点でしょうね。

米国ではVistaからXPにレベルダウンする人が多いとか。
ダウンが出来る出来ないで訴訟にもなっているそうです。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

互換性がなく、今迄使っていたソフトや周辺機器が使えないなど、不都合が多いこと

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

XPに比べ無駄に機能が増えたので使いにくい。
しかも動作が遅い。
ソフトや機器の互換がない。
この3点で使う気にならない。
というか、作業時間の短縮を図らなければならない仕事では使い物にならない。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

セキュリティレベルを上げすぎたのと、漢字コードが今までのWindowsと異なるので手持ちのソフトウェアが動かなかったり、IE7の不具合に引き摺られてVista諸共評価を落としてしまっているからだと思います。

Windows7が近々リリースされる(といっても半年以上先)のでWindowsMEと同様の扱いをされてしまっている。

この回答の満足度

互換性がないのが問題だと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

以下の2点につきます。IE7も同様の理由で使っていません。
1.一般のアプリや仕事で使うシステムが対応できない。
2.重い上に古いハードでは対応できない。

• 回答者:XPSP2とIE6でいいじゃない (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

単純に使いにくくなりました。

なぜ前OSより不便に創ったのか理解できないですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

のろくてつかいものになんないしー

この回答の満足度

私は、VISTASP1になってだいぶ改善されたと思っていますが、
ファイルのコピーのダイアログはめちゃめちゃきれいなのですが、
動作がもさっ?としています。(遅く感じます)

若干、見たくれがかわっているので、とっつきにくいと感じている人が多いからだと
思います。

企業も今の不況の中、わざわざVISTAに乗り換えることもしていません。

Windows7が開発されているようですし、評判が微妙で普及のあまり
しないOSかもしれませんね。

• 回答者:VISTA利用者 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度

一番の理由は「Vistaはダメ」と言うのがパターン化してしまったからですよ.
リソース要求は高くなっているけど,時代とともにそうなるものですからね.

Vistaに限らず,どのOSにも気に入らない部分はありますもん.
ま,Vistaで一番気に入らないのは何かとゆぅと確認を求められるのが規定値になっていることですね.あまりにも確認が多いと何も考えないで次へ…となるので,無意味になっていくのにねぇ….(;´ω`)

前にも書いたのですが,良くなっている部分もあります.
今もVistaで書いてますからねぇ.
重いというならサクサク動作するマシン構成で使えばよいだけですから.

この回答の満足度

XPよりも起動が遅く、対応ソフトが少ないから。

• 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

重すぎて古いパソコンでは使えない。
XPの更新を伸ばしてもらいたいです。

• 回答者:茶釜 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

vista を使うメリットが実感しにくいからです。
具体的な機能はMSの自画自賛サイトを見ていただくとして、vistaの強化点は主に
セキュリティとファイル管理関連です。
これらは効果を実感しにくい反面、特にセキュリティ関連の強化に伴い各種設定が
大きく変わり、セキュリティが必要なソフトでは多数の変更が必要という皮肉な状態になっています。

今まででも不満は無かったのに、何故違うやり方をしなくてはならないのか?ってことですね。

この回答の満足度

XPに比べて動作が重いせいと、XPが現役だった期間が非常に長く、それに慣れている
ユーザーが多くて、変わってしまった操作感に戸惑いを感じるからでしょう。
そのほかの理由としては、古い資産(プリンターやソフト)がVistaで動かないものがある、
というのもマイナスポイントだと思います。
マイナスイメージが強い最大の要因は、Vista発売当時、普及帯である10万円前後の
Vista搭載PCが、Celeronでメモリ512MBというスペックだったからです。
上記のスペックでは、確かに重たくて使用に耐えません。

ただ、OSとしては新しい世代だけあって、一定以上の性能を持つPCで使用するなら、
よりPCの性能を引き出しているように感じます。
実際のところ、Celeron~Pentium4、PentiumM、メモリ512MB程度の環境でXPを
使用するよりも、現在10万円前後で買えるCore2 Duoでメモリ2GBクラスのノートで
Vistaを使用した場合、圧倒的に後者の方が快適に動作します。
もちろん性能が上がっているからではありますが、逆に今はそういった性能のPCが普及帯と
なっていますし、その程度のPCでXPを使用しても、ものすごく早くなったという風に
感じにくくなっています。

発売されて2年以上が経ち、PCの性能の進歩と価格の下落、そしてXP搭載機が
ほとんど発売されなくなった状況により、ようやくVistaも普及が進むのではないでしょうか。

• 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

Vista Home Premiumを使用していますが、
グラフィック関係でなくても全く支障のないもの(例えばAeroなど)に多く、
またWindows Defenderなどのあまり必要性のわからないアプリなどが多く、
その分CPUパワーやメモリを使用しています。
また、あまり必要性のわからない「Windows Defender」のupdateは多いときだと、
周3回もありました。
とにかく必要性のない部分が多く、使いづらいからです。
今年、パソコンを買い換えましたが、唯一の不満点は、OSがXPでなく、
Vistaだったことです。

• 回答者:使えないよ (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

重い、対応ソフトが少ない、使いづらいですね。

• 回答者:qqq (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

デザインに懲り過ぎた為やたら重ったるくパフォーマンスが悪いからです

• 回答者:● (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

XPよりも起動が重いんですよ。
XPに慣れてしまってからvistaに移行すると激しく使いづらいですね。

• 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

重くて遅いからですね。
使わない余計な機能もたくさんありますし。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る