すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » スキルアップ・資格 » 資格・専門学校

質問

終了

息子が今回の受験で10回目になると思いますが、簿記1級になかなか合格しません。技術的なものや知識は専門学校で5年以上勉強していますのでアドバイスのしようがありませんが、家族の一員特に父として何かアドバイスが出来たらと思っています。今までは大の男にとやかく言っても仕方ないと放置しています。受験生活5年以上になりドウアドバイスすべきか悩んでいます。何か参考になるようなことありませんか?

• 質問者:ブラジル友の会
  • 質問日時:2008-06-03 11:21:26
  • 0

並び替え:

私は税理士科目である簿記論が合格済みですが、友人の話だと日商1級は相当難しいらしいですね。
簿記論には原価計算はないので具体的には回答できませんが、私はひたすら試験問題よりも時間を短くして問題を解きまくりました。
ある意味パターン学習で合格できる科目だと思います。
年齢が上がってくると、簿記1級で必要とされるスピードが年々落ちてくるので、一年でも早く合格してほしいですね。

専門学校に通われているということなので、自習室などを有効利用して、集中して問題を繰り返し解くことが一番大事だと思います。

日商2級と1級では世間の評価が全く違ってくるので、合格を心よりお祈りします。

• 回答者:ダリア (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アドバイスありがとうございます。息子は税理士試験の受験資格を取るため、簿記1級をとりたいと大学を中退しました。今となればその時税理士の受験資格を取れる大学は卒業すべきだと強くアドバイスをすべきだったと思うのですが、当人は日商の簿記1級をとり受験したほうが早いと主張していたので、それを認めました。結果相談したような状況になりました。この日曜日が試験日ですが当人にがんばっててもらうしかありませんが、アドバイスを参考にさせていただき息子の健闘を祈りたいと思います。

私は簿記は持っていませんので、一般的な資格試験として又、簿記1級を目指しているとの事なので2級は取得済みと判断し回答させていただきます。
簡単に取得出来る資格なら誰も苦労しないし、価値も低くなります。
実務が重要視される資格だと実務経験が無ければより合格は難しくなるのではないのでしょうか?
実務と言うのは重要であらゆる状況に置かれても的確に判断する技術や知識が身に付きます。
マニュアル通りの勉強をしていてもイレギュラーに対応が出来なければ意味がありませんよね。
会社で実務に就いてイレギュラーが発生した場合、専門学校で勉強しなかったし試験にも出なかったでは済まされない訳です。
実技を伴う難易度の高い試験と言うのは基本的な技術や知識は勿論ですが同時にそう言う応用力の有る人を見抜く様な問題も出題されています。
少なくとも出題された問題をチェックし何処が回答出来ずに落ちたのか調べておき自分の弱点を調べる必要が有ると思いますね。
大抵の資格試験は過去の問題を参考にすれば良いのですが必ず新規の応用を伴う問題が仕組まれています。
記述試験の場合こう言う応用問題が全く出来なかった場合致命的な減点数になる可能性が有りますよ。

• 回答者:元家電サービスマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

アドバイスありがとうございます。息子は税理士試験の受験資格を取るため、簿記1級をとりたいと大学を中退しました。今となればその時税理士の受験資格を取れる大学は卒業すべきだと強くアドバイスをすべきだったと思うのですが、当人は日商の簿記1級をとり受験したほうが早いと主張していたので、それを認めました。結果相談したような状況になりました。この日曜日が試験日ですが当人にがんばっててもらうしかありませんが、アドバイスを参考にさせていただき息子の健闘を祈りたいと思います。

息子さん頑張っておられるのですね。
わたしは、商業高校に通っていて約20年前に2級を取得しました。その後も、工業簿記1級を勉強しましたが、ついていけず挫折してしまいました。
本人のやる気をそぐようなことを言わないのが家族の義務ではないかと思います。
わたしはたくさん(履歴書に書ききれないくらい)資格を取りましたが家族に『そんなに資格をとってもそういう仕事に就かないと意味がない。もったいない』と言われたことがあります。15年以上前のことですがそのことが心に傷をつくって…。

息子さん今度は受かるといいですね。

• 回答者:みあか (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

頑張っててえらいですね。
私は日商1級は受からないので諦めてしまいました。

なぜ、そこまでしてとりたいのか?確認して、夢に向けて頑張れるようにアドバイスしてあげてみてはいかがですか。

合格できるといいですね。応援しています!!

• 回答者:さい (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

簿記というのは日商の簿記でしょうか?

たしかに合格率は低いですね~。でも私も日商簿記1級を数年前に合格しましたが、その当時子供も小さく、毎晩こつこつと勉強をした記憶があります。
かなり苦労しましたよ…。

息子さんも頑張れば取得できると思いますが、5年以上も勉強しているとの事で、意欲が薄れてきているのでは?

そして1級を取得する目的は?
税理士試験を受ける目的なのであれば、他にも選択肢があるし。(会計事務所に就職し勤務年数で受けるとか)

もう一度なぜ1級を取得したいのか?1級取得してどうなりたいのか?
息子さん本人が再認識し、夢に向けて努力する事です。

頑張ってください。

• 回答者:のっこ (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

たいへんですね・・・。

専門学校で5年以上学習されているのですね。それなら試験問題の出題傾向などは充分把握されていますよね?
 充分把握されているとしたら、後はメンタルな部分になると・・思われます。
 1級ともなれば責任点数制と申しますか、各分野で合格点を取らなければ合格しないと思いますが、各設問に対する時間配分は如何でしょうか?
 一度ご家庭で模擬試験をなさっては如何ですか。時間係がお父さんで実際に規定の時間で模試をして、その結果がどうであるか・・、採点をすればどの部分で合格点に達していないのか判別できると思います。
 判別できれば、後はその対策をすればよろしいのではないかと思います。
 頑張って^^。

• 回答者:Chap (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

日商の1級であれば合格率が10%程度の難関ですから、容易には行きませんね。

5年も勉強しているとのことですので、モチベーションが低下している可能性もありそうです。

なぜ1級をとる必要があるのか、そのあたりを再度確認して初心に帰るようにアドバイスされてはいかがでしょうか?

• 回答者:kazz (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る