すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » 携帯電話

質問

終了

ホワイト学割っていうやつはとても安く済むらしいですが、それ以上に安いのってありますか?
それと、携帯電話について色々教えていただけたら嬉しいです。僕はまだ携帯電話を持ってないので。

• 質問者:すえ
  • 質問日時:2008-06-03 16:56:35
  • 0

厳密にいえばありません。

理由。
仮に学割適用しない普通のホワイトプラン(基本料980円)に加入するとします。

ホワイトプランは980円ですが、対抗するかたちでドコモ、auともに用意されてますが、トラップとして

ドコモは”ひとりでも割MAX50”に加入する事、
auは”誰でも割”に加入する事

により、初めて、ホワイトプラン並に料金が追いつきますが、これらの割引オプションは

”2年間の加入が条件”という縛り
があるからです。途中で解約した場合は約10000円の罰金が発生します。

これに対して、ホワイト学割を途中でやめる(ことは希とは思いますが)ことになっても罰金発生はありません。

したがってトータルでみればソフトバンクモバイル、それもホワイト学割が安くすむ事に変わりはありません。

ただし、知人がドコモ、auユーザーが多い場合は通話料が30秒で21円とやや割高になりますので知人の状況次第でもありますが・・・

あと、携帯電話をもっていないとの事ですので、おそらく、新規でいずれかのキャリアに端末購入、回線契約を結ぶことになるとおもいますが、

大手の販売店で加入する場合、ドコモとauは上記の割引オプションを強制加入させられます。
加入しない場合は契約させてくれません。

また、ドコモとauは端末価格をこれら記載の縛りに加え、各種細かい有料オプションも加入させられる”春割””夏割”といったキャンペーンを適用した状態で価格表示されます。一見安いとおもっても縛りやいらないオプションをたんまりとつけさせられてしまいます。
もちろん拒否すれば、2年縛りの割引オプション拒否=販売しない。各種オプションをつけない=約3000円から5000円。場合によっては1万円近い上乗せが発生します。

これに対してソフトバンクモバイルの場合、端末の購入を割賦専用のコース、(新スーパーボーナス適用のコース)に分割払いもしくは一括払いで端末を購入すれば、月々の基本使用料や通話料金に対して一定額割引される特別割引が契約後の3ヶ月目から2年間は解約しない限り発生します。
(新規ですのでほとんどの機種でだいたい2000円前後発生するでしょう)
ソフトバンクはこれ以外の縛りやオプションの加入強制はいかがわしい携帯ショップ以外ではありません。

ですので仮に新規契約するのでしたら”安さ”だけでみればソフトバンクモバイルとなります。

余談ですが本日6月3日にauとソフトバンクが新機種発表し、auについては割賦販売制度として既存のシンプルコースを大幅リニューアルし、縛りを許容すればフルサポートコース、シンプルコースともにソフトバンクモバイルに価格だけは追いつくことになりましたが、”誰でも割”を加入しないとだめなのは相変わらずです。さらに今回のシンプルコース改訂により肝心の端末の価格が大幅にドコモ・ソフトバンク並に値上げされる危険性もあります。

これに対してドコモの場合はキャンペーンを適用すれば57750円で906iシリーズが買えますが、これも2年縛りに加え、各種オプションをつけてようやく適用される価格であり、
ドコモショップ(大手販売店ではなく、ドコモ純正の店)でキャンペーンを適用しない状態で契約となればさらに+1万円前後は上乗せされます。
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0806/02/news077.html

こうなると、もうソフトバンクモバイルの端末価格と同等になってしまいますので、もし、知人がソフトバンクモバイルをつかっているというのなら素直にホワイト学割を適用させた状態でソフトバンクモバイルでいくのが賢明です。

また、知人がソフトバンクモバイル契約なら紹介販売をつかう事で5000円分ギフト券でキャッシュバックされるキャンペーンや、新規で新スーパーボーナス分割払いで加入した際は店頭によりいろんなおまけがもらえます。

最後に
携帯電話を購入するのなら本格的に始まる夏商戦、それも学生でしたら夏休みに入ってからにしておいた方がいいと思います。
ホワイト学割は新規加入なら9月30日まで受け付けてますし、本日発表された新機種も出そろいますから余計です。

あと、ソフトバンクモバイルに特化した情報サイトがありますので以下記載。ここでいろいろと調べてみましょう。

http://mobiledatabank.jp/

• 回答者:危険人物Z (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

通話にどのくらい、メールやネットにどのぐらい使うかで料金は随分変わります。ただ持っていて受話のみやタダ電のみ使うなら確かに魅力的です。が、それ以外(他社通話など)では通話単価もパケット料金も割高です。ある程度使う方はそれなりの別プランが有利な場合が殆どです。他社も追随して同様のプランを出してますが似たり寄ったりです。それに電話機も2年の縛りがありますので一括買取以外では途中での機種変更はどこも一万円程度の精算金を取られます。途中でのプラン変更やユーザ対応はソフトバンクは態度が悪いようです。かく言う私もホワイトプランの0円ケータイも持ってますがメールを使うと最低でも月額2千円程度はいってます。もう一台のドコモは三千円台。息子は何とかホーダイで月額1万円ほど今時の学生さんは皆この位使ってるようですよ。ホワイトは2年たったらやはりド○モに戻そうかと思ってます。

• 回答者:オールド=ケン (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る