すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » 携帯電話

質問

終了

70過ぎた親に携帯を買おうと思います。たぶん、メールは打てないし、自分から電話をかけることはほとんどないと思います。いざ、こちらから電話したいときの着信専用。届いたメールを見るくらいはできるとおもうので、メール受信も少し視野に。

月額料金が安いのはどの会社でしょうか。

また、端末も文字が大きいなどお勧めがあったら、教えてください。
コメントも大歓迎。

===補足===
今、ドコモで診断してきました。
フォーマで適当に入力したのですが、2台とも同じプランでした。次の通り。

料金プラン:タイプシンプルバリュー
パケット割引:パケ・ホーダイシンプル
割引サービス:ファミ割max50とファミリー割引

2台合計でなんと2321円でした。
こんなものでしょうか。もっと安い割引(いちねん割引とか)あるでしょうか。どこものこと、まったくわからないもので・・・。

• 質問者:シナチク
  • 質問日時:2010-04-06 01:07:38
  • 1

利便性やアフターサービス、メンバーサービスなども含めてトータルで加味すれば料金面も含めてドコモ。

料金については、補足で記載した通り。

なお・・・失言になるかもしれませんが、体の一部が不自由になっていることで障害者手帳を保有しているのなら、ダントツでドコモが割安になります。
2年縛りが無しになり基本料、オプション料金の大半が2割程度さらに安くなるハーティー割引の威力が効いてきます。
契約前に確認しましょう。

あと、端末、文字が大きいオススメ機種となると、一見らくらくホンシリーズと思いがちですが、液晶モニターのサイズがやや小さい為、見やすさという点で劣る他、他のFOMA端末との見た目(メニュー構成)も違うので若い人が操作案内とかする分には不利という点もあります。

シンプルモードで画面構成がシンプルになり、且つ大画面、そしてボタンがシートキーではなくハードタイプでしっかりと大きく打鍵感がある端末をオススメするといいでしょう。
また、いざという時の防水機能はたすかるものです。
この事から個人的にはこれらを満たしているもの且つ新規でなら0円で購入できる確立が高めとして富士通のF-02Aと型オチですが、オススメしたいと思います。

ちなみにauは端末が壊れたときに代替えで余っている端末を流用できない致命的な利便性の悪さがあるのでいざという時にはつかえません。

ソフトバンクは一見安そうに見えてもっとも高くなる他、契約情報が書き込まれているSIMカードを抜くと一切の操作ができなくなるという最悪のロックをかけているのでこれまたつかえません。(電話帳すらもみることはできません)
ソフトバンクショップの店員の態度も非常に悪いところばかりで契約すると後悔します。

最後に料金ですが、

料金プラン:タイプシンプルバリュー
パケット割引:パケ・ホーダイシンプル
割引サービス:ファミ割max50とファミリー割引
とありますが、パケット割引=パケット通信をする=i-modeを使うということなので
i-mode利用料金の315円/月が発生します。

ただ、メール打てず、自分から電話をかけることは無いということから、本当の意味での電話利用となった場合、i-modeといった携帯でのネット利用は不要となりますので、
パケット割引のパケ・ホーダイシンプルは不要となります。
したがって、2年縛りのファミ割MAXをいれれば

基本料金:タイプSSシンプルバリューで980円(無料通話1000円ちょい付与)
あとは無料通話を超えた分の通話料金なので
980円x2=1960円+無料通話分を超過した分の通話料金ですむはずです。
加えてファミ割MAX間の端末同士の通話は無料。

あとは取り扱いに不慣れということから落下による破損対策としてケータイ保証サービスといったものに月315円*2台分を追加するというのがベターかと思います。
さらにプレミアメンバーズというドコモ端末利用者のメンバーサービス(無料)に入っておけば、同じ端末を1年遣い続けていることで無料で電池パックか補助充電アダプタがもらえることになるのでトータルでみるとさらに割安になると思います。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ソフトバンクの方がいいですよ。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は家族みんなソフトバンクです。

一緒のソフトバンクであれば、無料通話できます。

メールも手軽で月額の料金も安いです。

• 回答者:ちょき (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

私はソフトバンクのホワイトプラン(だったと思うのですが・・)ですが、家族間は通話料無料なので、月通話料コミで1200円位です!

最近はどこも家族割引とかあるみたいなので、シナチクさんの使っている携帯会社と同じにするのが良いのかも知れませんね。
(それで補足でドコモが出ているのでしょうか・・?)

• 回答者:りんご (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

70歳を過ぎたお年寄りに携帯必要ですか?
長年使い慣れた家の電話にかけてさしあげればどうでしょう?
FAX付きの電話なら大きな字でお手紙もかけます。

もしご本人が携帯が欲しいとおっしゃったのならごめんなさい。

• 回答者:とくめい (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

車で出かけたりするので、そういうときにこちらから電話したいのです。
本人もまんざらではなさそうで・・・(多少、必要性を感じているのです)。

イーモバイルに月々500円からで維持できるケータイがあります。
https://store.emobile.jp/HS/h12hw.html
オンラインショップで変えます。
端末代も込みです。利用可能エリアにやや難があるので、よく確かめた方がいいと思いますが、たぶん最安です。
2年契約、それ以降は740円になります。

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

私の利用しているプランですが、ソフトバンク、ホワイトプラン×本体実質0円機種
加入時、キャンペーン、お友達紹介を利用し、+α商品券を頂きました。
現在は、ただともプログラム・のりかえ割 等のキャンペーンがあります
 両方を利用した場合、10か月無料、利用料金によって最大15ヶ月無料になります
 http://mb.softbank.jp/mb/tadatomo/spring/tadatomo/#faq
キャンペーンは時期により違いますが、いろいろとやってますので、最大限利用するとお得です。

h ttp://mb.softbank.jp/mb/price_plan/3G/white_plan/
ホワイトプラン基本使用料980円/月
ホワイト家族24(利用料無料)で家族への国内通話が24時間無料
別に住む家族でも申し込み可能のようです。家族全員家族24に申し込むと、家族間の通話無料
・メールは(SMS)を利用で無料
Web・ソフトバンク以外のメールの送受信を利用される場合はS!ベーシックの申し込みが必要(315円/月)

説明を見るとややこしいので、店頭で説明してもらうほうが納得できると思います。
割引サービスがいろいろとあって、請求書もややこしいですが、利用料はほぼゼロに近いです。
初期登録料は必要ですが、キャンペーンを利用されれば、基本料もしばらくは無料になりますね。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度

質問者さんがご自分で使ってる会社で
契約するのが一番ベストだと思いますよ^^

何か高齢者向けに特殊なサービスが会社間で
違うかと言えば、そういうわけでも無いですしね。

• 回答者:ふぉん (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

http://mb.softbank.jp/mb/product/3G/821t/

などはいかがですか..
ソフトバンク同士なら、一部時間帯を抜いてタダで通話できるし
月額固定料も安いし

• 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

月額料金は今はどこも大して変わらないですね。
あなたと同じ携帯会社にしたら家族間通話無料など通信料が安くなるので
そうすることをおすすめします。

端末だとFOMAのらくらくホンシリーズがおすすめです。
ちなみに私の父も使っています。

• 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私がウイルコムで母がドコモです。父に買うにはドコモでしょうかね?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る