すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » 携帯電話

質問

終了

娘が携帯電話を春から持つ必要が出てきたのですが、とても悩んでいます。
最近のCMでソフトバンクで学生なら基本料金無料、パケット通信も0円からとかやっているので、娘はソフトバンクかauがいいようですが、家族がドコモなので家族割りができるドコモにするか、思い切ってみんなでソフトバンクに切り替えるかなど検討中です。携帯の料金システムは複雑で、使い方にもよるでしょうし、一概にどれが一番お得と判断しずらいですよね?
そこで、私の周りでは、ソフトバンクを使っている友達がいないので、実際にソフトバンクの方の意見を聞かせてもらえるとありがたいです。

• 質問者:toko
  • 質問日時:2008-02-26 10:04:19
  • 0

私は4ヶ月ほど前にソフトバンクからドコモに切り替えました。
それぞれの長所と短所だと感じた点は…

【ソフトバンク】
長所
・電波がいい
・ホワイトプランにすると、基本料1000円程度
・AUとメールの絵文字の互換性が高い
・修理に出しても戻ってくるのが早い

短所
・周りにソフトバンクが少ない=21時まで通話料が無料でも、あまり意味なし
・使える無料のwebサイトが少ない
・故障や不具合のある機種が多い(1年半で5回修理しました)
・ショップ店員の教育が未熟なことが多い

【ドコモ】
長所
・周りにたくさんいる=メールの絵文字が「=」などになって表示されないことが少ない
・一番基本料の安いプランでも無料通話が1000円あるので(繰りこすと2000円)相手が携帯でも固定電話でも関係なく電話できる
・モバイルスイカなど、便利なシステムに対応している

短所
・FOMAの場合、電波が弱い場所が多い
・iモードが遅い
・AU、ソフトバンクとメール絵文字の互換性が悪い
・修理に出した場合、戻ってくるまで時間がかかる

こんな感じでしょうか?
ちなみに我が家では、両親がソフトバンク、子供(大学生2人)がドコモですよ。電話やメールをたくさんしなければソフトバンクに方が格段に安いのですが、使う場合で周りにソフトバンクがいないのであればドコモの方が安いです。事実、私はホワイトプラン+パケ放題+通話料より、ドコモにした後の基本料2000円程度のプラン+パケ放題-無料通話の方が安くなってます。ただ、確かソフトバンクはホワイトプランだけでなくドコモやAUのプランも使えるので、その点ではソフトバンクの方が色々なプランを選べるので便利でしょうか。

ただし、娘さんの年齢などがわからないので何とも言えませんが、デコメや着うた、待ちうけを無料で使いたいならソフトバンクはそういうサイトが本当に少ないです。「ソフトバンクにも対応しています」と言いつつ、本当は対応していない騙しサイトも多いですし、「ソフトバンクは対応準備中」ばかりで…。そういう点では、ドコモとAUの方が便利ですね。有料サイトに登録してしまえば、正直プランが安くてもあまり意味がなくなりますから…。

• 回答者:コロスケ (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

書き込みありがとうございます。娘はこの春から高校せいなので、メールと着うた、待ちうけなどを主に使いたいんだと思うので、パケ放題でドコモの方がよさそうですね。私の周りでもソフトバンクはいませんし、娘のお友達もドコモとauが半々のようですし。1年に5回の修理は多いですね~、不具合のある機種が多いというのも考え物ですし。。
とっても参考になりました。

並び替え:

携帯販売員です。
ソフトバンクは電波があまりよくないかもしれません、
今までドコモを使っていた人はちょっときついかも・・
ホワイトプランもソフトバンク同士の通話料は無料ですが
ソフトバンクのシェアは19%なので10人に2人ぐらいしか持っていない計算です。
家族通話無料はauで3月から、ドコモも4月から無料です。
自分としてはauがお勧めですが(電波もいいし、本体も安いし、
今なら他社からのMNPだと1万円キャッシュバックありだし)
ドコモを長く使っている人は、なかなか他社には移りません。
ドコモも22歳以下だと、新規契約1万円キャッシュバックをしているので
比較的安い機種(70Xシリーズ)を買えば、そんなに負担は無いと思います。

905,705以降はバリューコースと言って基本料金が800円~1600円
安くなるし、分割払いが出来るので、一時負担はほぼ0円です。

個人的にはソフトバンクかauなら、auがいいと思います。
ダブル定額ライトもあるし・・
お母さんと娘さんがauで、お父さんと息子さん(?)がドコモとかはどうでしょうかね。

• 回答者:りゅう (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

書き込みありがとうございます。
ちょうど先日娘と主人がとりあえずチラシを見てauのショップに行って来た所で、詳しい話はしてこなかったようですが(混んでいたので)、キャッシュバックの事はいいなと思っていました。
ドコモも22歳以下で新規契約で1万円キャッシュバックですか?それも魅力ですね。
娘は高校生でアルバイトで携帯の料金を払う予定なので、まずは安い携帯で自分の払える範囲で携帯を利用し、必要最低限の連絡を主にメールとたまに電話で家族や友人と取り合うことにしてもらえればと親は希望してるんですが。。。
自由に携帯を使うのはちゃんと自分で稼いでからで充分だと思うので。
ソフトバンクを利用している友人がほとんどいないとこと、自分もドコモからの乗り換えにはやはり抵抗があるので、娘と主人がauで、と今は考えています。
今度はドコモショップとソフトバンクにも行ってみて、最終的に決定しようと思ってます。
ご意見ありがおつございました。

既に、お使いの携帯があるのであれば、それを使い続けることがお得である場合が多いです。買い増す場合にも、同様に同じ会社にする方がお得である場合が多いと言えます。
私の場合は、現在、2社の携帯を契約し、かける相手により、使う電話機を変えています。それが一番安く上がるので。
私は、相手がソフトバンク利用者にしか、ソフトバンクは利用しません。しかも、21時を過ぎたら、ソフトバンクの人にも、ソフトバンクは使いません。他社の無料通話分を使います。私の使い方としては、ソフトバンクは、主ではなく従の役割です。
ソフトバンク以外の人にもかけることになると思いますので、ソフトバンクが有利かどうかは検討の余地があると思います。
料金体系が各社とも足並みを揃えて変えたばかりなので、利用客の奪い合いをしているのが現状ではないでしょうか。

• 回答者:電話嫌い (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

なるほど、参考になります。私も10年ドコモを使っているので、乗り換えにははやり抵抗があります。周りの友人がソフトバンクがほとんどいない状況では、やはりソフトバンクにするメリットはあまりなさそうですね、特に我が家の場合は。実際に使用している方のご意見はとってもありがたいです、ありがとうございました。

小6、中3、高3の子供と家内と家内の母親と私が、去年の春から秋までに全員ソフトバンクにしました。10年位ウイルコムで、しばらくは定額プランにしていたのですが、うちの家族5人を全員ホワイトプランにして、かなり安くなりました。家内の母親の親戚も結構行き来があるのですが、ほとんどみんなソフトバンクに変更しています。
http://y.lifemile.jp/yokubari/qa/1079
上にも書きましたが、最初のうちは、5台で15000円程度の支払いだったのが、今では11000円台になっています。上の子と家内は、他社メールも頻繁にするのでS!ベーシックパックをつけていて、家内と上の子はパケットし放題をつけています。
最近は、友達もソフトバンクの輪の中に入ってきていて繋がる前に「プププ」というと安心して喋れると喜んでいます。
奈良市内在住ですので、繋がらないという不満は今のところありませんが、郡部に行くとダメなこともあったりします。

ソフトバンクのホワイトプランは、不特定の多くと長時間喋るということには向いていません。ごく限られたよく電話する相手がソフトバンク同士だと、かなりのお得になります。うちの場合は、今まで親戚にかけていた加入電話での通話が無くなったので、固定電話料金も格段に下がりました。
メールもSMS(ショートメール)もMMS(インターネットメールも含む)も写メール、ムービー添付メールもホワイトプラン同士だと送受信無料になります。ドコモとかauに電話をすることも結構あるということだとWホワイトオプションを付けておけば無い場合よりも1/2の通話料になります。ホワイト家族は、申し込み時に適用になりますので、申し込んでおけば夜21時からの通話の場合でも無料になります。

新スーパーボーナスでだまされたというような方が結構多いので、それだけはしっかりお店で確かめておいてください。 うちの場合、月980円分割の端末をホワイトプランで使っています。機種代金は分割払いになりますが、毎月980円の特別割引が付きますので、実質端末料金は無料になります。 母親は月1280円の端末をホワイトプランで使っていますので、980円の特別割引しか付きません。で、支払っているのは980+1280円-980円=1280円です。
2580円分割の端末の場合は、ホワイトプランだけだと980円の特別割引しか付かないので、Wホワイトとかのオプションを付けて特別割引額を上げてゆくとお得になります。
(※細かい数字は省略しています)
ただ、基本2年縛りですので、途中で解約の場合には、機種分割代金の残りを支払わないといけなくなります。解約後には、特別割引がつかないので、分割代金残が残ってしまうからです。

安い端末を契約して、ヤフオクとかで最新機種を落札するほうが補償などはなくなりますが、お得に最新機種を使うこともできるので、結構多くの人は利用しています。

もし、通話よりメールが多いとか2年縛りはイヤだというのでしたら、ソフトバンクのプリモバイルも最近良くなったので、ご検討ください。

• 回答者:矢牛 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

書き込みありがとうございます。ソフトバンク同士の通話はお得でよさそうですね。料金に関しては、オプションなど再検討した方がよさそうです。一度お店に行ってよくお話を聞いてみたり、色々調べてみますね。2年縛りは嫌ではないですが、おそらく通話よりメールが多い使い方になると思うので、その辺も重要なんですね。それから、プリモバイルのこともよく知らないので、情報収集したいと思います。本当に参考になりました。

はじめまして。
我が家では昨年2月から家族でソフトバンクに変えました。
勿論ナンバーポータビリティーを使って^^
私は10年以上もドコモを使っていたのでソフトバンクに移行後も
継続年数割引が適用されお徳でした。
娘が地方の大学に行って一人暮らしですので無料通話が魅力だったので・・・
ホワイトプラン、家族割引、パケットし放題に加入。
ネットも結構使うし、メール、通話もし放題ですので嬉しいプランです^^

端末を分割24回払い(月額3020円)
この分も含めて月々の支払いは8千円台です。(有料サイト2件登録含む)

ネットを利用しなければその分は差し引いて5~6千円位の支払いではないでしょうか?
勿論、家族以外との通話を夜の9時以降から午前1時までしなければですが。
他社携帯との通話も多いのであればWホワイトプランに加入すれば
月額980円を追加、通話料金は半額です。
980円以上を他社携帯と通話するのであれば入ったほうが良いでしょう。

ご参考までに、娘は現在は勤めています。
仕事上、携帯で通話することが多くドコモと2台持ち。
電波状況で私からドコモにかける事も度々ありますが、長話はなるべくしない様に
気をつけています。
それでも多くて月9千円台でとどまっています。
Wホワイトは未加入です。

電波状況については、北海道在住ですが問題無し。
一番心配だったのですが、旭岳という山に登山をした時
頂上付近でドコモのFOMAは圏外、ソフトバンク3Gはアンテナ3本でした^^

ご参考になれば嬉しいです。

• 回答者:mayu (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

書き込みありがとうございます。私もドコモを長く使っているので、他社への乗り換えには勇気がいったんじゃないでしょうか?我が家は通話はほとんど使わず、メールやデコメや着うたなどのDLなどをメインに娘も使いたいようなので、オプションなどを駆使してもソフトバンクだとそれなりの金額になりそうかなと思います。ですが、プランも色々選べるようですし、詳細をお店で相談して直接聞いてみて再検討したいと思います。パンフレットだけではやはり、各社複雑なシステムで比較が難しいですね。料金形態も変わったばかりですし、この機会に再検討するにはちょうどいいかもしれませんね。参考にさせていただきますね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る