すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

スフレチーズケーキを焼きました、冷まして5時間経過したので型からはずしましたが、
ケーキ型の底にやわらかいケーキが部分的に残ってしまいました。
びっくりして、型からはずすのを止めました。
型は、底と本体になっているものです。

これって、生焼けでしょうか?
過去に作ったときは、すぐに型からはずれました。
もう一度、オーブンで焼いた方がよいのでしょうか?
明日、お友達と食べるので困っています。

  • 質問者:どうしてなの
  • 質問日時:2009-02-28 19:23:50
  • 0

並び替え:

型はフッ素加工してあるものですか?

加工してあっても焼いたとき底に残ることがあります。

底だけにオーブンシートを型の大きさに切って敷きます。(シートが動くようでしたら

バターを2ヶ所ぐらいにぬります。その上にシートを敷きます)

こうすると底に残らないです。

焼き具合を確かめるときは焼き上がったらすぐに生地の真ん中に

竹串をさして生地がついてこなければ焼けています。

オーブンは上火と下火で焼いているのでレシピ通りの焼き時間でしたら

火が通っていると思います。

スフレチーズケーキは冷めてもやわらかいですから底に残ったところを

食べてみて粉っぽさが残っていなければ火が通っています。

  • 回答者:Sooda! (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

前回と同じように作られたのですよね?焼いた時間もレシピ通りにしたなら問題ないと思います。もう一度焼くというのは危険だと思います。失敗する可能性、またはおいしくなくなると思います。
スフレチーズケーキなら、生焼けはないと思いますが、型から外れた部分を上手にカットしてお友達と召し上がってみたらいかがでしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る