すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

料理が得意な方にお聞きします。
多分皆さんからしたら何を悩んでるの?みたいな質問だとは思いますが・・・

鶏肉の焼き加減が解らないのです。
ちょうどいい感じにならなくて困っています。
ジューシーな食感にしたいのですが
焼きすぎて固くなったり、生焼けみたいになったりなんです。
どうやれば美味しくできますか? 
火加減とか焼き時間とか教えてください お願いします。

• 質問者:涙。
  • 質問日時:2010-04-28 11:43:20
  • 0

あまり強火だと、表面だけ焦げて中までうまく焼けませんね。
じっくり焦らず焼くほうがいいと思います。
片栗粉や小麦粉を軽く付けると、ジューシーに焼けるような気がします。
おいしさを閉じ込めてくれているのではないでしょうか。
焼き加減は、串を刺してみるのがわかりやすいのでは・・・。
串を刺したところが、冷たければまだですね、スッとさせて、挿した部分が暖かければ大丈夫だと思います。

• 回答者:鶏肉大好き (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

鶏肉は皮側から焼くのが常識です。フライパンに油を敷き・・・、当たり前を言うのはやめよう。フライパンに蓋をして焼くとせっかくパリパリニなった皮がフニャっとなってしまうので本当はオーブンで焼くのがお勧めなんですけどね。
プロ技をお教えします。焼けたか焼けてないかは実際に肉を押してみると一目瞭然です。プロもそうやって判別します。生肉の押した感じを覚えておけば、焼けたかどうかは直ぐにわかります。料理を教えてくれたシェフに教わりました。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

モモ肉なら中火で皮面を先に焼き、色が付いたらひっくり返します。
返したらフライパンに蓋をして、蒸焼きします。
返してから3~4分焼いたら箸を肉の1番分厚い所に指してみて、透明な油が出て来たらもう焼けています。
もしも血のような濁った汁が出たり、箸がすぅっと通らなかったりしたらまだ生焼け状態ですので蓋をしてもう少し焼くといいです。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る