すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

これは洋菓子限定ですが、お菓子のコンテストに出せば、賞が狙えそうというレシピがあれば、ぜひお願いします。

作ってみたいのです。

• 質問者:サンゴ
  • 質問日時:2009-11-19 23:00:44
  • 0

並び替え:

地域の小さなお菓子屋さんでのコンテストでですが
入賞したことがあるので、その時に見てきた相対的な入賞作品の感じでは
シンプルで味が良いものはプロには負けますし入賞できない傾向があると見ました。
素人ばかりなので味は大差無く、見た目の工夫で入賞するみたいです。

私が入賞したものは「どうぶつたちのクリスマス」という名前で出した
スフレチーズケーキ主体の可愛いタイプのクリスマスケーキでした。

作り方

☆準備☆

・まず、オーブンを210度に温めておきます。(先に高温で一気に膨らませておいて
1時間焼いたら温度を170度に下げてじっくり中まで1時間半焼きます。)
・ケーキ型(18センチ丸型/底がぬけないもの)にバターを少し塗ってクッキングペーパーを型どおりに側面と周りに敷いておきます。

①クリームチーズ1箱を室温で柔らかくしておき、ボウルに入れて泡だて器で練る。

②玉子4個分の卵白と3個分の卵黄を別にあわ立てておく。
(卵白は、少し泡だってから砂糖20gを2回に分けて入れながら
ボウルを逆さにしても落ちないぐらい固く)←ここで中途半端だと膨らまない
・卵黄は砂糖10gを途中で入れて
泡だて器をもちあげてたれると下にリボン状の絵が描けるぐらいまでとろとろに)

③①に薄力粉30gを入れて練らないように混ぜ、②の卵黄を入れてゴムベラで混ぜ
卵白は泡が混ざりきらないぐらいでも良いので泡を壊さないようにゴムベラで下からもたげるようにしてサックリ練らないように混ぜます。
*ここで、混ぜ合わせるのに必死になって練ってしまうとケーキを焼いたとき膨らみません。

④ケーキ型に生地を流し込み、トントン落とす作業を3~4回して生地の空気を軽く抜き
オーブン皿に湯を入れてオーブンで蒸し焼きにします。
(蒸し焼きなのでケーキ型の底が抜けないものでないといけない)

焼け上がれば、型をケーキ台の網のうえにひっくりかえして
一旦型を抜いてあついうちにペーパーをはがし、(冷めるとはがすと汚くなる)
*この後普通放置しますが、ここでもう一度型をかぶせるとケーキのしっとり感が良くなります。

⑤ケーキが冷めたら、真ん中部分を少しくりぬきます。くりぬいたケーキを5等分に適当に切り離し、生クリームを塗ったクレープでひとつずつくるんで巾着にし、巾着にデコペンのチョコなどで目鼻口など、可愛く絵を書きます。

⑥くりぬいた穴に、ブランデーやケーキ用酒などで薄めたアプリコットジャムをハケで塗り
穴の傷跡隠しに無糖ココアパウダーをふり、ナッツの砕いたものをふりかけておき、
全体に粉砂糖を降って雪に見立てます。

⑦くりぬいた穴の真ん中だけ少しスペースをあけて
巾着を並べてフルーツをバラスよく飾ります(巨砲やメロンを丸くしたものや生オレンジの角切りなど織り交ぜてこんもり盛るようにするとセンス良く見えます)
そしてフルーツの上にハケで、ゆるく溶かした寒天をぬりツヤを出します。
寒天は室温で固まりますのでゼラチンより扱いやすいですし、ゆるく作れば滑らかです。

⑧穴の中央部分にあけておいたスペースに、サンタさん人形を飾ります。
(私はマジパンでシリモチをついたサンタさんを自作し、手に小さなオルゴールつきクリスマスカードを持たせました)

*マジパン・・・アーモンドプードル(アーモンドの粉末)と粉砂糖を混ぜてねりあげてペパーミントエッセンスで臭みを消して作る、おいしくはないけど食べられる粘土です。
*カードはファンシーショップで買いました。
サンタさんよりかなり大きなお手紙になっちゃいました。

• 回答者:クリスマスケーキ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る