すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

みなさんキーワード管理を活用されていますか?
僕は映画鑑賞などを趣味としているので、映画関係の話題なら答えられるかなと思って、映画というキーワードを設定しているのですが、あと7日といった感じにずっと同じ質問がマイトップに居座り続けてるんですが、この状態があと1週間も続いてしまうんですかね。
しかも、既に回答を書き込んだ質問も表示されたままになっていて、あんまり機能的じゃない印象です。
映画以外にもいろいろとキーワードを組み合わせることで、表示される質問が定期的に入れ替わるようになったりするんでしょうかね?
上手い使い方がよくわからなくて困っています。

• 質問者:もとや
  • 質問日時:2008-09-29 04:50:54
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんいろいろと情報ありがとうございます。
お陰様で少しはキーワード管理の使い方がわかってきました。
この質問をしている間にも少しシステムに変更があったようで、表示も変わりましたが、もっと改善されて行くといいなと思っています。
ありがとうございました。

ばりばり使っています!
…なんですが、機能しているのかしていないのか確かに微妙な感じもします。

おっしゃるように、

もちろん長いことマイトップに居座っていますし
 それが見たんだか見ていないんだか
 答えたのか答えていないのか

と微妙な状態です。

キーワードは、いくつか登録していますが
複数個「別々に」単語として登録している分には、別個に扱われて検索されますよね。

検索結果は間違いないものになっていてそのあたりは助かっています。

ただ、もっと気になるのは、いくつも登録しているのに
そのうちの 初めに設定したワードでしか反応しません。

実際には質問投稿されているのに…??

今、複数のワードをひとつのキーワードとして登録してみたので
様子を見たいと思います。^^

頻繁に質問投稿されるジャンルなので…
うまくいくといいな。

-追記-
確かに、マイトップ的にはなぞな機能なんですけど
メールでその都度連絡が来るので、
あふれてしまうことを除けば、自分でタイトルだけは気づかないような
関連質問まできちんとひっかかってくれていいんですよね。

ここってすぐに質問自体も流れていってしまうし…
(でもあとから気づいても既に終了していたりもするんですけど)

• 回答者:匿とくちゃん (質問から41分後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

初めに設定したキーワードでしか反応しないというのは不便ですね。
確かにうちも後から追加したキーワードに関係する質問はマイトップにないですね。
そもそもマイトップの10件があんまり変わらないので、新しいキーワード関連の質問が割り込めないだけかも知れませんが。
もう少し便利に機能するようになると嬉しいですね。

キーワード登録しておくとメールが届くというのは意外と便利ですね。
表示も紫色に変わるようになったので、見たか見てないか判別が付くようになりましたし、少しずつ使い易くはなっているようで嬉しいですね。

並び替え:

キーワード管理はしていません。いまいち使い方がわからないのと、なくても不便を感じていないので。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

使い方がわからないというのは困りものですよね。
自分で試して模索していかなくちゃいけないサイトというのも、ちょっと珍しいですね。
しかも、この質問をしてから1週間の間にも変化して来ましたし。
Sooda!の方でもまだどうしたいのかよくわかってないのかも知れませんね。

してませんが、今のところ大丈夫です・・・・

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

たぶん無くても大丈夫ですよね。
あったら便利だけど、無くても平気という感じですね。

質問検索も、質問にその語句があるものだけではなく、
まったく関係ない部類!?の質問もでるので
私もちょっとあてにならないな… と思っています。
まだまだ改善の余地というか、
手探り状態なのかもしれませんね。

…と私も今、「キーワード管理」はどうやって使うのだ?
と「キーワード管理」で質問検索したらここにたどり着きました(*^^)

• 回答者:知識…ないない (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

最近、ちょっとキーワード管理の便利さがわかって来ました。
ご指摘の通り検索で単語を入力すると、回答欄にある単語まで拾ってしまって、かなり幅広い質問がヒットしてしまいますよね。

キーワード管理の場合は、質問の文章の中にある単語にしか反応しないので、かなり絞り込まれた質問が表示されますね。
その辺りが検索とキーワードの違いのようで、使い分けると意外と便利かも知れませんね。

全く同感です。

私は音楽が好きなので、「音楽」や「邦楽」など設定してみましたが、
もとやさんと全く同じ状態です。

単に、検索の入力が不要なだけでしかないような気がします。

キーワードの組み合わせもやってみましたが、
1枠に1つみたいで、ヒットしなくなります。

• 回答者:だめだめ (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

キーワードを増やしても精度が上がるというよりは、分散してしまってヒット率が落ちるだけですね。
わざわざ検索しなくて自動的に10件表示してくれる機能という程度に考えた方が良さそうですね。

私は設定していません。した方がいいのかなぁ。

• 回答者:respondent (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

どうなんでしょう???
してもしなくても大差ないような気もしますが、多少は活用できるようになってきたような気もします。
特に気になるキーワードとかあるなら、設定しておくと関連した質問とか目に付き易くなるかも知れませんね。

管理はしていません。そもそもの質問が少ないので、必要ありません。

• 回答者:かね (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

不要という方が多いようですね。
何かもっと違う方法で利便性を高める必要があるのかも知れませんね。

私はキーワードは使っていないです。毎日新しい方から見ています。
私には必要ないかな。

• 回答者:respondent (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

新しい質問を見るだけで充分のような気もしますね。
検索することもできますしね。
キーワード管理はもう少し改善しないと存在価値が失われてしまいそうですね。

私もうまく使いこなせてない感じです。
検索して質問を探した方が良さそうです。

• 回答者:respondent (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

残念ながら検索した方が早いというのが現状のようですね。
1日経過して少し入れ替わっていましたが、相変わらず同じ質問がマイトップに居座り続けていました。

キーワード管理は、いまいち役立っていないというか機能していないというか・・・
微妙な状態です。
面白い使い方や便利な使い方を詳しく教えてもらいたいですよね。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

いろいろとアイデアも教えてもらえたので、自分なりにもう少し工夫して便利に使えるようにしてみたいですね。
因みに先ほど登録していたキーワードに関連する質問がメールで送られて来ました。
これはちょっと便利かなと思いましたね。
あんまりたくさん送られてくると大変ですけど、今のところ1通だけ届きました。
残念ながらその質問は難題過ぎて、僕の知識では回答することができませんでしたけどね。
残念です。

検索かけていますが引っ掛かりません。なので小まめに新着の質問をあさっています。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

現状では新着の質問を見るのがいちばん便利な利用法ですね。
キーワードの10件はいらないから、新着の表示を10件増やせると便利そうですね。

活用できていないと思います。

一応好きなジャンルのキーワードは登録していますが、もっと使い方を勉強します。

• 回答者:勉強中 (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

上手く活用するのは難しそうですね。
具体的なシステムがもっと解明されれば、キーワードを工夫したりして活用できそうな気もするんですが、現状ではどうも便利とは思えませんね。

特に使っていません。

• 回答者:Sooda! くん (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

実際に設定していても、特に使っていませんって状態ですね。
もう少し何か改善が必要なのかも知れませんね。

頻繁にログインする方は、検索と新しい質問を見るだけでもいいと思います。でも、検索もどうも完全じゃないので困りますね。

• 回答者:お助けマン (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

確かに検索と新しい質問の表示だけあれば、特に問題はありませんね。
キーワードの10件の代わりに新しい質問の表示軒数が10件増やせたりすると便利そうですが。

キーワード検索はちょっといまいちですね。本当に同じ質問がずっとトップ表示になりますね。質問検索だけで十分足りる気がしてきました。

• 回答者:Sooda! くん (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ずっと同じ質問が表示されたままになるというのがイマイチですよね。
アクセスの度とか、定期的に更新されるようになると便利そうな気もするんですが。
現状では普通に検索した方がいいですね。

使ってないです。
ジャンルで探すなら質問検索で十分かな、と思っているのと、
普通の一覧を半日分見るだけでも時間がかかるので
更に増やしたくないな・・・と思ってです。
もとやさんのように、「これ」と思う得意分野を持っていないのもありますね。

• 回答者:羨 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

得意分野というほどじゃないんですけどね。
実際にキーワード登録していた関連質問が直接メールで届いたのですが、僕には難問過ぎて回答することができませんでした。
普通の一覧をもっと見易く改善というのも必要かも知れませんね。
既に回答済みの質問が表示されなくなるとか、そんな便利機能が欲しいですね。

使えてないです。
なくてもいい機能ですね。

• 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

無くなってしまうとちょっと寂しいですけど、上手く使いこなせてないのも事実ですね。
もう少し便利に改善されると嬉しいんですが、今後に期待してみたいと思います。

活用できてません。
いまいちなんで・・・。

• 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

上手く活用するのは難しそうですね。
僕も今のところはイマイチという感想です。

確かにイマイチなキーワード検索かなと思うことはあります
真剣にキーワード検索をしていないので、どうでもいいやと言う感じになりましたが、確かにキーワードを1つだけじゃなくて、恋愛 映画などと入れると又少しは変わるような気がします

• 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

組み合わせとかで変化しそうな気がしますよね。
まだその辺りのシステムがよくわかってないので、どう工夫していいのか手探り状態ですが。
便利に使えるようになるといいですね。

キーワード管理は、ちょっといらないかも
使ってないし・・・

• 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

実際に使ってみてもイマイチですね。
今後改善されることを期待してみたいと思います。

キーワード管理は機能的に今ひとつなので利用してません。
必ずしも目的の質問をしている人がいるわけでもないので、今は質問検索や最新の質問から見た方が近道です。

便利なサービスがあるので、早く使いやすくなると利用価値もあると思います。

• 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

直接検索したり、最新の質問から選ぶ方が楽ですね。
キーワードの10件はいらないから、最新の質問の表示を10件増やして欲しいですね。

個人的には、あまり実用的ではないよね。

映画といっても、日本人、外国人の俳優の氏名すら
誤字、脱字、表現の違いなどあるからね。

さらっと、見ていったほうがいいね。

• 回答者:paco (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

完全に一致しないと駄目ということでしょうから、誤字脱字などでは効果が期待できませんね。
他のサイトでは曖昧検索みたいな機能があって、多少の誤字脱字も拾ってくれるというのがありましたけどね。

キーワード管理していませんでした。
といいますか、この質問があるまで存在を知りませんでした。
でも質問を読む限り、使いづらそうですね。
ここも始まってから色々とありましたが、改善されてきている点もあるので、そのうちキーワード管理も使いやすくやるかもしれません。期待して待ちましょう♪

• 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

使い方を間違ってるのかも知れませんが、現状では使い勝手が悪い印象ですね。
今後改善されることを期待してみるしかないですね。

してませんね。あまり要らないかと・・・・・・・・・

• 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

確かに実際に使ってみても便利さをあまり感じませんね。

あることすら気づいてませんでした。
試してみましたけど、何だかうっとおしいだけのような…。それに私の場合、得意な分野と言ったものもないです。設定しないほうがいい気がします。

• 回答者:お助けマン (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

しばらく前から設定して見てますけど、表示されてる10件はずっと同じままで、確かに邪魔なだけな気がしてきました。
アクセスする度とか、一定の時間毎に変化するなら便利そうではあるんですけどね。
残念です。

質問の意に添えていなくて申し訳ないのですが・・・
もとやさんのおかげでキーワード検索を試すことが出来ました。

確かにあと7日とかは曖昧ですよね。
そのうち変わるのではないでしょうか?

• 回答者:知識人 (質問から7分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

しばらくしたら、違う質問が表示されるようになってくるんですかね。
そうだと便利だけど、ずっと同じ10件が表示されたままだと悲しいですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る