すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 食べ物・飲食店

質問

終了

結構おそばが好きなのですが、なかなか新規の店に行きづらく、いつも同じ店に行ってしまいます。
東京郊外(23区外)エリアでお勧めのお店がある方(ヒントだけでも構いません)、ぜひ教えてください!
ちなみに個人的には蕎麦がきが好きですのでそのあたりの情報もご存知でしたらお願いします。

  • 質問者:りーさん
  • 質問日時:2008-06-03 19:43:22
  • 0

どんなお店であれ、新規のお店って入りづらいですよね。
私はエリアが全然違うのでオススメのお店などはないのですが…

金額的に不安な場合やメニューの事、時間帯の事など、詳しく知りたいときは、
まずネットで検索してみて、直接電話をします。
その時、例えば「蕎麦がきはありますか?」とか、「●●はお値段いくらですか?」などと率直に聞いてみてはどうでしょうか?

名乗る必要などありませんし、ランチがあるかどうかとか、喫煙・禁煙席があるか、とか、自分が知りたいことを率直に聞いてしまっていいと思います。
私の妹は、まだ1歳半の子供がいるため、「禁煙席」「子供用の椅子」「オムツを替える場所」があるかどうか…と言った点を聞いてからお店に出かけています。

お店側にとっては「電話で聞いてくる人」=「来店してくれるかもしれない人」なので、大抵の場合は嫌がらないはずです。
但し…お店が忙しいと思われる時間帯は避けましょうね。

  • 回答者:Mike (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

Mikeさん、情報ありがとうございました。
あらかじめ条件に合うかのリサーチ、大事ですよね。
今度は電話でもチェックしてみようと思います。
どうもありがとうございました!

並び替え:

ちょっと昔の話なので今あるかどうかわかりませんが、
246沿いの環七付近に「へぎそば」って言う名前か
へぎそば を出しているお店がおいしかったですよ。
なんか新潟のおそばだとか言ってたかな?
店は20人ぐらい入れるお店でした。
うる覚えですみません。

  • 回答者:moomin (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私論ですが、蕎麦なんてモンは場所で違って当然の食べ物で
ここがいい!なんてのは無いと思ってます。
ただ、味わって欲しいの
神田・並木・池之端の「藪」でしょうか。
細かい講釈は抜きにして
是非お試しいただきたいと思います。

店に入って注文して美味しく食べる。
これが醍醐味ですよね。

  • 回答者:べに (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

東京郊外といってもかなり広いので、もう少し絞ってもらったほうが良いと思いますが、私が知っているのは、
① 日野市役所近くの「日野館」、そばはもちろん、そばがきもまあまあいけ ると思います。一品料理で自分の好きなネタだけ頼めるもの良いです。
② 八王子市片倉町の国道16号沿いにある「八十八庵」、そばだけではないで すが、そばもおいしいと思います。

  • 回答者:kio (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私のお蕎麦やうどんが好きでよくランチで食べに行ってます!
渋谷の「手打蕎麦割烹 日和」さんがぜひオススメですよ!
蕎麦の美味しさはもちろん、つけあわせ惣菜もとっても美味しく、
ランチの蕎麦膳を気に入って、食べています。
御膳はお蕎麦に旬の炊き込みごはんと煮物や揚げ物、お漬物などの
小鉢がついて1050円です。
コシのあるお蕎麦で、旨みの強いつゆが本当に美味しいです。
お店の雰囲気も落ち着いていて、気軽に利用できるカウンターも
あるので、お一人様も大歓迎ですよ♪

住所は渋谷区宇田川町42-15中島ビル1Fです!

  • 回答者:マシュマロ (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

越谷にある「いしいのそば」は絶品です。駅からは少しあるのでタクシーが良いでしょう。田んぼの中にありますが、いつも混んでいます。そばだけではなく、そば関係の料理がいろいろあります。

  • 回答者:トランクス (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は知らないところに食べに行くときは良く「ぐるなび」などその手のサイトを結構利用してます。
例えば東京都下でそばですと;

http://rds.gnavi.co.jp/search/search.php?area=PREF13&type=R051&enc=euc-jp&limit=15&offset=1&district=knt&dish=RFEDBS1067&dishorg=RFEDBM1010&ENC_CHK=%B3%F4%BC%B0%B2%F1%BC%D2%A4%B0%A4%EB%A4%CA%A4%D3
あとは行きたい地域で絞り込みます。そばでランチタイムなら千円位から。
超高級店でもない限り蕎麦切りでもmax2千円程考えとけば結構おいしくいただけます。穴場はJA(農協)系で、千円以下でも手打ちの食べられるところもありますよ。(以前はラーメン党、病を得てそば党に転向して2年目ですが)

  • 回答者:オールド=ケン (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る