すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » イベント・行事

質問

終了

みなさんは初詣に行く神社決めてますか~
都内に住んでますがお勧めの初詣場所ありましたら教えてください
今回はいつも行くところ意外にしてみようかと思いまして・・・

===補足===
すみません ×意外→○以外

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-12-05 20:06:12
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みな様いろいろな情報ありがとうございます
あまり都内の神社、寺のことあまり知らないので助かりました
高尾山はよさそうなので今回はそちらに行こうかなと思います~
増上寺も気になりましたので次回の候補にします

高尾山に行きます。

もし行かれるのでしたら交通機関を使われる事をお勧めします。
車で行くと駐車する所はあるのですがなかなかとめられなくて
ウロウロしてしまいます。

お参りする所迄には歩いて上るか、ロープーウェイかリフトで上がれます。
歩いて上る場合はちょっとした登山と考えた方が良いです。

お参りする所は何時間も並ぶことはないです。
サル園も入ると結構楽しいです。 毛並みの良いおさるさんが居ます。

権現力ソフトというぶどう酢のソフトクリームすっぱくておいしいです。
(寒いけど食べてる人も居ます。)

http://www.takaosan.or.jp/ ←HPです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

次のようなものはいかがでしょう。
①「東京の富士山めぐり」
http://matsumo-web.hp.infoseek.co.jp/fuji-san/pageco1.htm
正月は意外にすいています。
楽に初日の出を拝める穴場です。
②江戸五色不動めぐり(都内の方ならお済み?)
http://park6.wakwak.com/~megurofudou/top.htm
正月でないと寺の方に会えない事が多いので正月は狙い目です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家族で元旦の午前中に熱田神宮に行きます。

都内は、明治神宮でしょうか?

  • 回答者:マラソンマン (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特に決めてないです。
近場で適当に決めて行ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

商売繁盛系なら 神田明神
厄払いとか社格の高さを求めるのなら一宮(いちのみや)
都内なら小野神社・別枠で明治神宮かな?

また、面白いサイト見つけました。どうぞ・・
http://www.kaiun-goriyaku.com/g01.htm

  • 回答者:いいご縁がありますよぉに (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家が金光教を信仰している家なので、金光神社に参ります。
月例祭が2日なので2日に参ります。
最後にお神酒とお雑煮を頂きます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

芝大門の増上寺はお薦めですよ。
http://www.zojoji.or.jp/

お寺のバックに東京タワーが見えて
とてもきれいです。

明けて2時くらいでしたら空いてますよ。

  • 回答者:家康 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

土地(奄美大島)の氏神様、高千穂神社。
田舎ですけど、参拝者は結構います。

  • 回答者:ルリカケス (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

明治神宮
氷川神社 (埼玉県さいたま市大宮区高鼻町一丁目にある神社)

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高尾山に行きます。
駅近くのそば屋さんがおいしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎年、明治神宮です。ご存知とは思いますが、電車なら原宿駅です。是非どうぞ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

酉年生まれなもので、酉年の護り本尊不動明王縁の成田山に何十年となく行っております。家内安全、交通安全のお札を戴き、ダルマを購入するのが我が家の慣わしです。あと神奈川の寒川神社の八方除けも毎年お札を戴いておりますので、1月末になりますが、お札を納めがてら、お参りさせていただいております。
都内から行ける範囲で意外なところ(この場合は意外でよいと思いますが)と言うと、茨城、旧桜川村の大杉神社はいかがでしょう。日本唯一の夢結び神社ということになっておりますが。大福、饅頭では国内何指かにはいると思われる(独断)鴻野の大福、江戸崎饅頭もそう遠くないところにあります。元旦では店も開いてないかもしれませんが。

  • 回答者:酉 (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

喪中なんでことしは行きません。浅草寺なんかどう?

  • 回答者:とも (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子宝希望なら
笠森観音が効き目凄いです。

穴をくぐるのです。
夫婦で。

http://www.studio-woods.com/burari_tabi/kasamori/kasamori.html

千葉県です。

  • 回答者:すぐ子宝に恵まれたのよ~ (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

明治神宮に行きます
小田急線沿線に住んでいますのでどうしても交通至便を考えます
初詣はオーソドックスに、2日3日あたりで鎌倉八幡宮に行ってみようと思っています

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

成田山はメジャー過ぎるか、じゃあ香取神宮はどうですかね?

いいところですよ

  • 回答者:こころの鏡 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「西新井大師」に行きます。
結婚7年目にして子宝祈願をして、その年に男の子を出産しました。それ以後毎年主人と子供と私でお礼詣りを兼ねて行っています。

  • 回答者:東武線 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

混雑するとわかっていても、ついつい明治神宮とかにいってしまうんです。
家に戻って初詣の参拝客とかえお中継してるのを見て、
あ~、あの中に私もいるのか~なんて、妙に連帯感的なものを感じたりして・・。

明治神宮とか、浅草に行くとテレビ中継してるんで、行きたくなります・・。

  • 回答者:テレビに映ってみたい (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

板橋区に東京大仏と言うローカルな大仏様がいらっしゃいます
鎌倉に比べたらちょっとハンサムさにはかけるかもしれませんが、地元では慕われております
機会があればお越し下さい
私はこちらの大仏様に新年ご挨拶にお伺いします
近くのお蕎麦屋で食べるそばチーズケーキとお蕎麦がとても美味しいです
結構ローカルなお寺さんです
東武東上線成増駅からバスです
赤塚大仏とバスの中で人に聞くと皆さんご存知です
余計な事も書きました

  • 回答者:大仏になりそこなったワ (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

行ってるところだったらすみません。
花園神社オススメ、毎年行ってます。

  • 回答者:所島 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

浅草の浅草寺に行っています。
ちょっと早い時間に行くと 人は少ないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

決めていますよ。三大稲荷のひとつです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る