すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

数時間前にApplescriptについて質問させていただいた者です。

SystemEventsのexists application processでチェックを行うと、1つのアプリケーションの判定に2秒程かかってしまいます。
チェックするアプリケーションが大量にあるので、判定だけで長い待ち時間が発生してしまいます。
もっとスピーディにチェックする方法は無いものでしょうか?

• 質問者:とてちて
  • 質問日時:2009-02-28 22:56:06
  • 0

Terminalのpsコマンドを利用されてはどうでしょうか。

Treminalで"ps ax"を実行すると、現在実行中のプロセスが全て表示されます。
その中に対象のアプリケーションが含まれるか確認すれば良いと思います。
psコマンドの実行はexists application processよりも高速なので、スピードは上がるでしょう。

Applescrptからpsコマンドを呼び出すには、
 set shellRet to do shell script "ps ax"
とすればOKです。

• 回答者:とーさん (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど。たしかにApplescriptにこだわる必要は無いですね。
ちょっと試してみたところ劇的に速くなりました。
このやり方で行こうと思います。
どうもありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る