すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

友人が、合コンでメアド交換(相手がほぼ強引)しました。
その気がないので返信してないそうですが、しつこくくるそうです
別の友達が返信してあげようかと言っても「相手に悪いの」というだけ
変に気を持たせるのはかえって相手に悪いきがするのでこのさい
はっきり断るべきだと言ってますが中々ふみきれないようです
どうすればやってくれるのか方法教えて下さい。ちなみに相手は男性。
こちらに住み始めてまだ日が浅い人だそうです。

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2009-02-28 23:31:01
  • 0

返信してないっていうのが、そもそも一番のお断りの意思表示だと思いますが…。
お相手はその辺が読めてない方なんですね…。
御住所やお勤め先、その他は知られてないのですよね?
合コン仲間を通じて、そういう情報が知られるとあとが面倒とは思いますが、
そういう心配がないのなら、むしろ、メールの返信はなさらずにいた方がよいと思います…。
もし他の情報が知られてらっしゃる(その可能性がある)なら、
行動がエスカレートするかもしれないので、ご注意されたほうがと…思いますが。
不安をあおるようなことを申し上げて申し訳ありません。
でも、ご友人がメールを返信するかどうかよりも、
そういう方面をご心配して差し上げて下さいませ…。

  • 回答者:ヤな世の中になってますから…。 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

以前、私も気がないのに、断れなくて、
教えてしまい、あとは無視。
時がたてば、相手が察してくれて、
電話もメールもこなくなります。
その時を待てばいいでしょう。

ただ、簡単に教えないように気をつけましょうね。

  • 回答者:よい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

正直、あまり、深入りしないほうが。
いくら強引とはいえ、簡単にアドレスを教える。
その気がないなら、はっきり断るか。
アドレス変えれば、それで終わりです。
自分がまいた種は、自分で解決させるように。
へたにすると、貴方も、逆恨みされますよ。

  • 回答者:たろうべい (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どういう環境下で、メルアド交換をしているかにかかわらず、交換した以上、無視するというのは相手に対して失礼であり、人間性を疑われる卑怯な手だと思います。

嫌なら嫌とはっきり相手に伝えるべきです。

はっきり伝えないから相手もわからないのです。

あきらめるきっかけを与えてください。

  • 回答者:孔明 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

代わりに返信してあげると言ってくれているのに「相手に悪い」と言って断られてるのでしたら放っておいてはいかがでしょうか。
本当に嫌ならば強引でもメアド交換はお断りできます。
優柔不断な性格なのか、強引にされると従う性格なのかはわかりませんが、周囲が何を言っても本人が決断されなくては先に進みません。
曖昧な態度を続けているお気持ちが理解できません。

冷たいようですが、ご自分で蒔いた種はご自分で処理して貰った方が良いと思います。

  • 回答者:霙 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

返信していないのに送ってくるというのは、相手の方も打たれ強いですね(苦笑

お友だちは本当に困っているのでしょうか?内心迷っているのでは?
合コンで知り合ったという事ですが、相手の方が友人の友人なので
教えておいて拒否するなんてヒドイ!とか周りに思われたくないのかな?
どうしても辞めさせたいのであれば、言ってあげれば良いと思いますよ。
半強制でも自分で教えたのに、無視する方が相手の方に失礼だと思うよ、と。

ただ、あなたがそこまでして断らせる必要はないのではないでしょうか。
人には性格と言う物がありますから、ハッキリ断れない人もいると思います。
無視することが彼女の「断りの意思表示」だと言うのなら、様子見で良いのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

はっきり断りのメールを送りましょう。
しつこい人は、一歩間違えばストカー行為をする可能性があります。

  • 回答者:mobi (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

その気がないのならごめんなさいって、返信して終わりにしたほうがいいと思います。
長引かせるとどんどん気まずくなります。

  • 回答者:ごんた (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

相手に悪いからと思ってるだけでは何も進まないですよね。
ただ本人が行動を起こそうと思わない限りしないのではないのでしょうか?
できることとすれば、その友人に怖さを教えてあげるとか。たとえばストーカー行為にも発展しかねないとかね。 実際にそういうのもあると思いますから。
しつこい相手に思い込ませれば思い込ませるほどそうなるかも知れませんし。

  • 回答者:ひろ2536 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

はっきりとごめんなさいメールを出すべきです。
返信ないほうがよっぽど気を持たせてて失礼ですよ。

  • 回答者:sooda (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

相手に悪いと気を使って断れないのでしたら、メアド変更したらいかがですか?今、住所登録している人への変更通知サービスもありますし、手間はかからないと思います。
その人が、ストーカー化した場合のこと考えると怖いです。
自分の思いだけで行動する人は、ストーカーになりやすいタイプです。

  • 回答者:回答ルパン (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

返信しなくてもメールを送り続けているのは気がつかせてあげるほうがいいですね。

まずは、拒否がいいのではないでしょうか?そうすれば、相手も気がつくでしょう。
私も気がない人にはメールはしないようにしています。勘違いさせるほうが
「相手を傷つける」ことがあります。お友達にそういってみるといいかもしれません。

周りの人が言うのは、拒否してからがいいです。なので、アドバイスで、
「拒否したほうがいい」といってお友達が何もしなければ、それもほうっておいた
ほうがいいです。実は、きがあるのかもしれません。

それと、NGなのは、困ってますさんがそのしつこい男性にメールしたりすることです。
逆に恨みされるときがあるので。。

  • 回答者:男30 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

友人がl困っているのなら自分で断るでしょう

案外、迷っているのかなと思いました。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

完全に無視されてる状況であれば、さすがに相手も気がつくと思いますよ。
返事をするより、そちらの方が気をもたせることはない気がします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

本当にご友人はしつこくされて困っているのでしょうか。。
もしかしたら仲良くしてみようぉかどぉか迷っているのでは??

本当に嫌で、でも相手を傷つけたくなくて返信に困ってるのだとしたら、
今の状態(返信をしない=無視をしてる)の方が酷いことをしてると思うって言ってみてはどぉでしょうか?
相手の男性も無理ならハッキリ言われた方が気持ちの切り替えができるでしょうし。

  • 回答者:やっぱり犬が好き。 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

はっきりとその友人がその相手に断るべきだと思います。
それができないなら着信拒否して放っておけば馬鹿でない限り
そのうち諦めると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

友人が困っていないのなら,そのままでもいいのでは?
一切無視している状態なら,そのうち諦めるでしょ?
変に返信して気を持たせるようなことをしているのなら
はっきりと断りのメールを送った方がいいでしょうが
一切無視は,変に気を持たせるとは普通受け取らないと思いますけど?

その友人が,メールがしつこくて困っているって言っていないのなら
わざわざ,断りのメールをする程でもないと思います。

  • 回答者:その男が鈍感すぎ (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

はっきり断ったほうがいいとおもいますが
そのままでもいいのでは
相手はもしかすると、いろんな人にメールしているかもしれません
数打てばだれか相手にしてくれる、男性によくあるパターンなので

  • 回答者:星のあき (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る