すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » その他スポーツ

質問

終了

スクーバのライセンス取得を考えていますが、スクーバダイバーにしようかオープンウォーターにしようか悩んでいます。
潜れる水深に差がありますが、それによって潜れるスポットはどの程度制限されますでしょうか。水深が浅いと面白いスポットがほとんど潜れないなんてことがないのかを気にしています。
よろしくお願いします。

  • 質問者:材木
  • 質問日時:2009-03-01 01:10:44
  • 0

まだ初心者で経験が浅く、詳しいわけではないので、参考になるかわかりませんが
取得できる時間があるのならば、オープンの方が良いと思います。

私はスクーバを取得して数年経ってから、オープンウォーターへステップアップしました。潜る場所にもよると思いますが、私の場合スクーバの頃は
何となく、潜って泳いで魚を見て楽しむ、と言う感じでした。
確かにそれでも十分楽しかったのですが
オープンになって深度が伸びてから、沈船に入ったりするようになって
今までと全然面白さが違う!と思いました。

あとオープンをお勧めする理由は、スクーバ取って潜っても、だんだん欲が出ます。
なのにオープンにアップするのが、何か億劫だったりします・・・(´ω`;)

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり欲が出てくるものなのですね。
沈没船楽しそうです (^-^*
ありがとうございました。

並び替え:

スクーバなんてライセンスいつできたんだろう。
もちろん、オープンウォーターの取得をおすすめします。
実際にはオープンウォーターなんか取っても
まだ限りなくひよこダイバーなので
当分の間、しっかりした引率者が必要です。

  • 回答者:引退ダイバー (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

オープンウォーター取ってもインストラクターの同伴はお願いした方がいいのですね。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る