すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » カーライフ

質問

終了

今さらなのですが、ETCをつけようと考えています。
ダッシュボードの上に設置するタイプと運転席のところに設置するタイプと
2通りあるそうです。
現在、利用されている方、どちらの方が使い勝手がよいですか?
宜しくお願いします。

  • 質問者:ETC
  • 質問日時:2008-06-03 21:26:36
  • 0

私は運転席に取り付けるアンテナ分離型を選びました。

ダッシュボード上の一体型であればカード挿入忘れは絶対に無いと思います。
しかしアンテナ分離型を選んだ理由は不安を払拭する為だったと思います。
外から見える場所にカード有るのが不安だったのかも知れません。

乗車中はカードを挿入したままですから安心です。
でもサービスエリアやコンビ二等で車を離れた時が心配な気がしました。
隠れて見えなければ気持ちの上で安心です。

分離型の場合は取り付ける場所をリクエストする事が出来ます。
本体を取り付ける場所が選べるのが利点です。
自分が安心できる場所に設置すれば良いと思います。

私の場合、使い勝手は気持ちの問題だったようです。
あなたが安心できる選択で構わないと思いますよ。

  • 回答者:トトロ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり、安心感も選択理由の大きな部分も占めますね。
出来れば、お安く・・と考えていたのですが、実際に使用し始めて、
不安感があるのもきついですしね。
参考になりました。
ありがとうございました。

並び替え:

運転席のところにつけています。車外からも見えないので防犯上いいとおもいますし、我が家では、数枚のカードを使い分けているため、よくカードを入れ替えたりするのに手が届くので、やりやすいです。
助手席に常にだれかがのっているのなら、ダッシュボードの上でもいいですが、私は一人で乗ることのほうが多いので、運転席にいて使いやすいほうを選びました。

  • 回答者:あろま (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

色々意見が有るようですがコストを考えればダッシュボードに取り付ける一体型で少しお金を掛けて良いのならアンテナと本体が分離しているセパレート型を私はお勧めいたします。
因みに私はセパレート型です。
考え方にもよりますが確かにダッシュボード上に取り付ければカード抜き差しのチェックがしやすく便利なんですが、ダッシュボード上をスッキリさせたいドライバーにとっては邪魔な物です。
セパレート型であればカード装着のチェックがし難いと言えども音声案内やランプ表示があるのでドライバーのポジションからチェックし易い場所に取り付ければ忘れる事は殆ど無いと思います。
私の場合丁度左足膝上辺りのダッシュボード下に本体を装着していますが、カードの抜き差しも簡単に手が届く場所なので楽ですね。
ただ難点はやはり取り付けに要する費用が高くなる事で本体も若干高いのですが、取り付け工賃も高くなります。
しかも本体の装着位置や車種により金額も変わりますからカーショップで見積もりを聞いておいた方が良いと思います。

  • 回答者:元家電サービスマン (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

出来れば、安価で・・と考えていたのですが、長く使うものですし、
セパレート型に傾きつつあります。
ありがとうございました。

私は運転席に付けています。
皆さんも書かれていますが、外から見えるのが嫌なのと、手が届く位置が便利なので。

  • 回答者:シロイルカ (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり、防犯上と便利さを考えると運転席タイプですね。
ありがとうございました。

運転席下につけています。ダッシュボードの上につけるのは、日当たりなどの関係で機械がダメになりやすいと取り付けたお店で言われましたよ。

  • 回答者:ばばしげ (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

直射日光・・・なるほどです。
ありがとうございました。

僕も運転席につける分離型をこの前つけました。

ただ運転席がわのどこにつけるか気を使ったほうがいいと思います。

脚(膝)があたると気になりますので

右が運転席の場合ですが左足があたらないなるべくうえのほうがいいですよ!

  • 回答者:わんこ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もひざに当たると気になると思います。
位置にも気をつけます。
ありがとうございました。

やはり、入れ忘れや取り忘れが心配だったので我が家はダッシュボード型です。
しかも、ETC助成金を使ったので実質無料でした。取り付け工賃の実費と首都高カードへの加入は必須でしたが。
今年度も継続しているか分かりませんが、助成制度があれば上手く活用するのも
一考では?

  • 回答者:ガルーダ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

助成制度、検索してみます。
ありがとうございました。

使い勝手についてはカードの抜き差しによります。
私は用心深いので高速を使う時しかETCカードを挿入しません。
また、車を離れる時は絶対にETCカードを抜きます。
エンジンをかけた際にETCカードが未装着とアナウンスされるので、
挿入を忘れる心配は要りません。

オンダッシュでも運転席でも、カードの抜き差しをされるなら
抜き差ししやすい場所に設置されると使い勝手が良いと思われます。
見栄えを気にされるなら運転席のほうですかね。

また、車載器によっては外からETCカードが挿入されているかどうかわかってしまうタイプもあるので挿しっぱなしにする場合は注意が必要です。

  • 回答者:wega (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり、お金とつながるものですから取り付け場所、車載器も
選択が重要ですね。
ありがとうございました。

価格重視でオンダッシュの一体型です。
安全面でカードはまめに抜き差ししています。

初期に意識して習慣化しましたので、現在特に
不便は感じません。
私の性格では、どんな場所であれ入れっぱなしの
方が不安です。

でも見た目上では、分離型の方が目立たなくて良いとは
思いますよ。

  • 回答者:glico (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

入れっぱなしに注意します。
子供が触りそうなので、運転席設置に傾いてます。
ありがとうございました。

ダッシュボード上はカード挿入に便利ですが、外から目立ちます。
運転席下の方が入れるのは不便ですが、防犯上いいと思います。

  • 回答者:ulmussw (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり、防犯上を考えると運転席設置が良い様ですね。
ありがとうございました。

ルームミラー一体型というのもありますよ。
(ちょっとお値段が張りますが・・・)
ここだとETCカードの抜き差しも簡単なようです。

私はキャンペーンで分離型をいただきましたが(^^ゞ
今でも捜すとあるのではないかな。

  • 回答者:ケイズ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ルームミラー一体型というのもあるんですね。
キャンペーン探してみます。
ありがとうございました。

カードの入れ忘れを確認したりするので
運転姿勢で手の届く範囲が良いですよ。
あと、防犯面からは
外から見えないところがお薦めです。

  • 回答者:とらっきー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

使い勝手と防犯面・・よく考えてみます。
ありがとうございました。

わたしは、オンダッシュタイプです。見た目より安さをとりました。
資金に余裕があるのなら、目立たない収納型もいいでしょう。

  • 回答者:ぽるふぃっく (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

出来れば、安く・・なんですが。
安心感もほしいし・・と微妙なところです。
ありがとうございました。

私の車は装備されていますが.知り合いは皆運転席の下側に付けています。
カードを抜いて出掛ける癖も付ける方がいいので.やはり抜きやすい所が
いいかなと思います。

  • 回答者:kako111jp (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

運転席につけている片が多いようですね。
参考になりました。
ありがとうございました。

私の場合、運転席に設置しています。ダッシュボードタイプは、設置してあるのが、外側から見えてしまいます。私は、いちいちカードを抜き差しするのが面倒なので、カードを入れっぱなしです。だから、外から見えない運転席脇を選びました。

  • 回答者:痩せたい君 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もきっと差しっぱなしになると思います。
外から見えない位置。なるほどです。
ありがとうございました。

ダッシュボードに設置するタイプを使っています。
価格面でやっすいヤツというチョイスだったのですが、
カードが入っているかどうかを運転しながらの視点で確認でき、
また、カードリーダーを別に引き回すことも無く意外と重宝してます。
ただ、レーダーやカーナビと干渉することがあるらしく、それぞれの
アンテナの位置には気をつける必要がありそうです。

  • 回答者:A/J (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

価格も設置料も私が問い合わせたところでは、ダッシュボードの方が
安かったです。
カードが入っているかも運転しながら確認できるのは良いですね。
ありがとうございました。

私はダッシュボードに設置してますが、シートベルトをしているとETCカードの差し込めず、いちいちベルトを外して差し込んでいます。
やっぱり危ないので運転席がお勧めです。

  • 回答者:もりもり (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、ダッシュボードだと抜き差しの際、シートベルトをはずさないと
届かないですね。
ありがとうございました。

クルマの形状にもよるでしょうけど、私はハンドルの左下辺りにつけてます。マニュアルなので、シフトレバーの横ですかね。それでもカードの挿入には何ら不便・不自由は感じません。
付けたのはオートバックスです。その時は店員がどの辺につけるか、適切なアドヴァイスをしてくれましたし、社用車でも同様の位置にあったので、それを参考に装着しました。
ダッシュボードの上、というのはあまり見かけませんね。
いろいろ物も乗せるでしょうし、邪魔なような気がします。ま、あくまでも私個人の感想に過ぎませんが。

  • 回答者:おかぴー (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もオートバックスで付ける予定です。
社用車でもその位置ならやはり、使いやすいのかと思いました。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る