すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

ETCカードをお使いの方、いつもカードは入れっぱなしですか?
防犯的に言えば外しておくべきでしょうが、ガレージは安全な場所で、長時間外に停めておく事も無いので、高速に乗る時の入れ忘れを考えるとついつい入れたままになっているのですが、それをするとカードに良くなくてエラーが出やすくなったりするとあり、実際に2枚目更新した後のカードが、まだ古いわけでも無いのにエラーが出てしまって認識せず、交換してもらった事がありました。(1枚目も入れっぱなしだったけど更新までエラーは出ませんでしたが…)
皆さんはどうしておられるのかなぁと疑問に思い質問させていただきました。
高速乗る前にだけ入れられる方は理由は防犯的なもの?それともカードエラー防止のためですか?
入れっぱなしの方も理由をそえて回答お願いします。

  • 質問者:はいてく
  • 質問日時:2010-01-05 14:43:14
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

ほとんどの方は使う時だけ入れていらっしゃるのですね。
我が家もこれからは使う時だけ・・・に慣れるよう頑張ってみたいと思います。
ベストは、田舎の盗難の心配のないような、そんな時代が戻ってきたらいいのになぁという気持ちをこめて、選びました。
ご回答ありがとうございました。

入れっぱなしです。
田舎ですので不審な人が来るとわかるのと周囲が見渡せることができますし、防犯灯の前に車を止めていますので夜中でも大丈夫です。

高速道路も家から100キロ以上離れていますので高速を利用できないのもあります。
高速の利用方法も知らない人もいっぱいいます。
入れっぱなしでも不安はないです。

  • 回答者:今年は景気回復? (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

我が家では、高速を使う時だけ入れてます。
帰ってきたら、抜いておきます。
やっぱり入れたままだと、盗難とかが怖いですので。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎回出します。
理由は防犯上から。
盗難にあったら悪用される可能性が高いですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分は入れっぱなしです。
仕事上ほとんど車で生活してるようなものなので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

防犯上気になるので毎回抜いてます。
免許証と一緒に入れておけば忘れることもないので。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎回抜き差ししています
理由はやはり防犯上です
カードは盗まれると手続きもたいへんだし
怖いです

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的には抜いてます。
差すのは高速に乗ることが判っている時の出発時。高速を降りた直後に抜いてしまいます。
SA等で車を離れるときは差しっぱなしかも。その時の気分次第です。

  • 回答者:H.W.Looper (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高速に乗る時だけ入れます。
理由は防犯のためです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎日が高速通勤なので、入れっぱなしです

ETCのカード部分が車のカバーの中に入ってて、全く見えないようにはなっています

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使う時だけ入れています。
防犯のためです。
万が一取られたら面倒だし、困るからです。
普段は財布の中に入れています。

  • 回答者:とくめい (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高速に乗る時だけ入れますが、SAとかに入って休む時でもカードを抜きます。
取られると困るし、すぐに使えるカードなので少しの間でも抜きます。
防犯のためです。
普段、ETCを使わない場合は、家に置いて出かけます。

  • 回答者:不安症 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高速のときだけです。
そんなに回数もないので、その都度入れてます
防犯上のものだけですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高速に乗る時のみ入れる派です。
車を購入した際、防犯上の面で入れっぱなしは止めた方が良いですよ
と助言を貰ったので、実行しています。
エラーになるのは想定していませんでした。
日々エンジンをかける度にカードを入れて下さいと音声に言われますけどw

  • 回答者:juju (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その都度入れています。
カードを入れたままで車のエンジンを切ってキーを抜くと警告音が鳴るので、必ず抜いています。
ガレージは自宅のコンクリート製でシャッターも付いているので防犯は安心です。

  • 回答者:ヤマ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高速道路を利用するとき(日)だけ挿入しています。
近所乗りの場合は入れません。

入れっぱなしだと、エラーになることは知りませんでした。情報ありがとうございました。

  • 回答者:ETC (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

主人が運転していて私は助手席ですが、
いつも高速道路に乗る時だけカードを入れて、
少しでも降りる時は、抜いてカードケースに持ち歩いています。
食事などで一度降りた時に、カード抜き忘れたといって、
また車に戻ることもあるほど、用心深く抜いているんです。
カードを作る時も、防犯のためにカードは高速に乗る時だけ入れて、
降りる時は抜いてくださいと言われたそうで、
誰でもそうしてるものだと思ってました。
でも、しょっちゅう高速に乗る人とかは、乗る時に入れ忘れていても大変なので、
入れっぱなしという人もいるんでしょうね。
でも、クレジットカードと同じなので、できれば防犯の方を
考えた方がいいのじゃないでしょうか。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

防犯のために、高速に乗る時だけ入れています。
一応クレジットカードですので、盗まれると怖いです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

防犯上の理由で高速に乗る時しか入れていません

あと理由といえば、持っている2台のくるまのどちらにもETCが付いているからです

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

のる時にしかカード入れません。
普段は、カードのみグローブボックスに入れています。
防犯上の問題から抜いています。

ETCカードは2枚持っているので、
特に通勤時間帯割引を使用するときは
入れ替えているので忘れないようにと思って抜いています。

高速乗るのは年に数回だけなので入れ忘れないように
注意はしています。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ずっと私も入れっぱなしでした。

でもイオンで買い物した時にETCカードを見せると
5%引きってキャンペーンをしていたんです。
その日ももちろん入れっぱなしのままで、三〇〇〇〇円程購入したんで
5%引きなら1500円引いてくれてたのかぁ・・・・と後悔してから
抜くように・・・(笑)

それが一番の原因で、防犯の為にもと使う時だけ
入れるようにしました^^

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

外しています
家のガレージですが防犯の為 高速乗る時のみ入れています 
乗る時に「カードが挿入されていません」の音声がうるさいですが
あまり高速乗らないので利用する時だけカード入れてます

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前は抜いていましたが最近はさしっぱなしです。
大体ETCカードを持っていく人は何がしたいのでしょうか?
高速を乗りまくりたいのでしょうか?一日フルに乗ってもたかが知れているし・・・
それよりもシリンダー壊される方がはるかに痛い・・・

少なくとも番号だけはいつでもわかるようにしてあるのですぐに停止できる状態にはしてあります。

以前入れ忘れてカードエラーで追突されそうになったことがあるので私的には抜かない方が安全だと思っています。

===補足===
当然ですがETC専用カードのことですよ。
(まさかクレジットカードをおいたままにはしません。)

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

入れっぱなしは危ないと思うので、普段は抜いて保存です。

高速なんて、年に数回しか利用しないし・・・

  • 回答者:q (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

防犯上で使わない時は抜いてます。
私のカード装着は見えないところにはありますが.少しでも見えていたらそれが為に
ガラスを割られて盗まれてもつまらないですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ETCカードは絶対に入れっぱなしにしません。

入れっぱなしは防犯上問題があります。ETCカードはクレジットカードそのものと肝に銘じるべきで、クレジットカードであれば放置していい理由はありません。放置して盗難の場合、過失責任が問われます。また、運送会社によってはETCカードを挿しっぱなしで車を離れて盗難に合った場合の損失は自己責任ですよ。

カードエラーはほとんどの場合接触不良なので、抜き差しとエラーが出やすい事は関係ありません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高速を使う予定が有る日は、朝から挿しっ放しです。2,3日遠出する時も、挿しっ放しです。理由は、挿し忘れが嫌なので。高速を使う予定の無い日だけ、抜いています。殆ど高速を利用しません。利用するのは年に数回です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

過失があると見なされた場合は、補償の対象外になるので、
防犯面から、高速に乗る時だけ入れています。

接触不良の原因は、カードだけの問題ではなく、車載器側の
接点の汚れでも発生するので、車載器カード接点クリーナー
を使用するといいと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高速利用時のみ差し込むようにしています。
普段は防犯上抜いています、車上荒らしも
多発していますので用心するに越した事は
ありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いれっぱなしです  一度抜いたときがあっていれたのですがきちんとはいってなくて バーが開かない時があったので今は いれっぱなしです

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

都市部などでは安全上の理由で抜いて置くべきです。
ETC装着車は外から容易にETCカードが入っているのがわかるそうです。
アンテナ(電波受信部)を見ればわかると聞いています。

紛失も怖いですが、
盗難のほうがもっと怖いです。
勝手に使われますから。

抜いておきましょう。
いっも入れてないのでカードエラーが起きるかわかりません。

  • 回答者:フンころ虫 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

入れっぱなしにはしません。
普段、カードはカードケースに入れて保管しております。
高速は年に数回しか利用しないので、高速を使う時だけカードを入れます。

  • 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

主人が毎日ETCを使っていますが、必ず車を降りるときに(ほとんど、高速を降りてから)カードは必ず取り出します。

防犯のためです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高速道路をめったに利用しません。
年に3、4回です。
なので利用するときだけいれます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高速を使う時に入れます^^

  • 回答者:みーあ (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちも入れっぱなしです。
防犯上よくはないですが、軽自動車に入れっぱなしなのできっと大丈夫だと軽く見てしまいます。。。

  • 回答者:とこたん (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高速に乗る時だけ挿入します。

理由は、あまり高速を使わないからです。一体式なので、入れっぱなしだと外から丸見えなのが嫌なだけです。
防犯と言う意識はないですが、使い終わったらカードは必ず抜くようにしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高速道路を利用するのは月に数回だけなので
その日だけETCカードを挿入し、帰って車をしまう際に抜いています。

理由は防犯面とカードの所在地が自分でわからなくなるのを防ぐ為です。
「あれ?ない!」って思ったら慌てますし、心が休まらないので、
カード類は手元にまとめています。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高速に乗る時だけ挿入します。 目的は防犯のためです。
今のところ、入れ忘れたことはないですが・・・
気をつけたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は自営業でほとんど毎日高速を利用するので
入れっぱなしにしています。
ほんとは抜いた方がいいとは思うんですが
毎日使うので面倒だし、入れ忘れたら困るのでそのままです。
今までエラーになったことはありません。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

財布に入れて、使うときにセットします。
青空駐車場なので、防犯上不安なもので・・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は普段ダッシュボードへいれています。
あまり使用することがないので、カード認識エラーになると困るので、入れっぱなしは今のところしていないです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る