すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 交通

質問

終了

ETCを利用すると地方の高速道路は土日1,000円になるなど割引が適用されます。

今はETCは助成金が出て、購入しやすくなっています。昔は50,000円くらいしたそうですが、多分そのころは私も見向きもしなかったと思いますが、気がつくと随分下がってきていて、昨年14,000円ほどで設置しました。

私は旅行などを含め、年間10回も利用していないと思いますが、夜間・通勤などの割引時間をなるべく狙って利用していますが、元が取れるとか意識して計算したりはしていませんが、長い目で見ればお得だと思うし、ゲートでの通過も楽なので設置してよかったのではないかと思います。

そこで気になるのですが、全くといっていいほど高速を利用する機会がない方は別としますが、ある程度利用する機会のある人でETCを設置していない方はどういう理由があるのでしょうか。

• 質問者:soodaくん
  • 質問日時:2009-03-20 04:56:17
  • 0

1.なんらかの事情でETCカードがもてない(持ちたくない)
2.設置にいく(申し込む)のがめんどくさい
3.ETCが何であるかよくわからない

• 回答者:次はバイクにつけようか (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。なるほど、いずれも考えられる理由ですね。

並び替え:

やはり元を取れるほど利用しているという感じがしないだけに足が遠ざかります。よく計算してみると元は取れるのですが・・・
後は夜間などは運転しにくいので、ちょうど割引の時間帯は運転しないのです。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。まあ、ETCを設置しても元を取れるほど乗らなければ損ということになりますね。

まあ、夜間の方が割引率もいいようですが、1,000円割引になりでも都市圏は除外だったり、割引の仕方などが複雑ですね。

私はあまり高速に乗らないので、設置していません。
最近は、設置しようかとも考えています。
遠出できるし、便利ですよね☆

• 回答者:みゆき (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。今回の1,000円乗り放題で設置しようかとお考えなのですね。便利だと思います。ETCの在庫がない店も多いようなので、早く設置できるといいですね。

きょうは、初日でしたが、意外と大きな渋滞・混乱などもなかったようです。私も今週は様子見ですが、来月にはちょっと普段行けない地域に遠出しようかなと思います。

ETCカードを盗難されるかもしれないという変な考えと

アナログ世代なので、新しい物もに対する違和感。

時代について行っていないと思います。

クレジットカードもスキミングされたりするのではと

妙に悪いことばかり考えてしまう臆病者です。

• 回答者:いつかはETC (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。新しい物に対する抵抗感ですね。ETCカードの盗難というか、サービスエリアなどに行って車から出るときにカードを抜き忘れるという心配ですね。

地方に住んでいるのですが使っても年に数回
しかも近い距離なので特に必要は無いかな。
って思っているのが理由です。

• 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。あまり使う機会がないということですね。

地方です。高速道路は、便利ですが、ドライブするにしても味気ないです。下道走って、風景、食べ物やの美味しい所探します。高速は、都市近傍の渋滞避けるのをメインに使います。

• 回答者:味気ないです (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。同感ですね。高速は便利ですが、時間が許す限り、まあ節約という意味もありますが、ゆっくり一般道を走った方がたくさんの景色を見られるので、楽しいですね。高速はどうしても時間が足りないときなど限定的な利用が多いですね。

なるべくお金を節約したいと.下の道を走るけどETCを付けるとらくだから使用してしまいそうだから

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。そうですね、私もできるだけ高速は使わないようにしていますが、割引で安くなっていると思って遠距離移動のときは使ってしまうことありますね。でも、高速で一気に走ると、下道でゆっくり行くよりガソリンの消費は少ない場合もありますから、トータルだとどちらがいいのかと思うこともあります。

付けるのや申請するのが面倒くさい。
機械代や設置費を払うのがいや。
カードを持ちたくない。現金払い主義。

• 回答者:● (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。現金払い主義の方はいらっしゃいますね。

そんな人はいないんじゃ?と思いますが
カードを作るのが嫌な人では
今回の助成で今迄見向きもしなかった人が
ETCの装着をするんですから
国もたまにいいことするな

• 回答者:DC7 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。カードを作るのが嫌な人はいらっしゃいますね。納得です。今回は国が助成してETCのさらなる普及にがんばっていますね。いいことですが、逆にETCの料金収受に関する独立法人を潤すことになり、相変わらずの官僚の天下り先確保のための策にもなっているという話もあるようです。

ETCカードをもてない人なのでは?クレジットカードを持てない人はつけれませんので

• 回答者:まい (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。なるほどクレジット使えない方もいらっしゃるということですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る