すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

身近にあった!びっくり非常識発言、行動を教えて下さい。

私の場合、「飼い猫にノミがいる」と父に話したら、
いやそうな顔をして「スプレー式殺虫剤をふりかけとけ」と言われました。
真顔で…。

昭和一ケタの世代、しばしばジェネレーションギャップを感じます。
医学の発想が、理論的に展開できず、母が薬疹にかかった時もダニ禍と勘違いし
スプレー式殺虫剤をふりかけたと聞いて、絶句しました…困。

• 質問者:くろ
  • 質問日時:2009-03-01 10:01:29
  • 1

大叔母の「黒人は頭が悪いのに」発言。
オバマ大統領就任に絡んで飛び出しました。
でも、人種への偏見は年齢には関係ないみたいですよね。
ここでも、私より若い人で何度かお目にかかってますから。

お父さまの場合、古い情報が更新されていないというのがあるのでしょう。
例えばの話、私の子どもの頃には台所用の洗剤の泡ぶくぶくさせながら野菜を
洗うのが常識でした。テレビCMで散々そういったシーンを流していたのですから。
でも今こんなことをする主婦は殆どいません。
それは余り身体に良くないという情報がその後頭に入っていったからです。

戦後すぐは占領軍が帰還兵・浮浪者・みなし児に付いたノミ・ダニを退治するため
DDT(殺虫剤)の粉を頭から振りまいたものでした。
このシーンは記録映画の一部として何度か目にしたことがあります。
古い情報が頭に入り、更新する理由がないとそのまま頭に残ります。
女性は料理を作る機会が男性より多く、農薬や薬品類に関する情報に触れることが必然的に多くなります。
情報って関心のないものは避ける傾向にあって頭に入っていかないんですよね。
ここでも未だに古い法律のままだと勘違いされている回答を読んだことがあります。
そう考えるとお父さまが昔の情報を更新されなかったのも無理ないかなぁ~と
感じますね。

===補足===
ベストに選んで頂きありがとうございます。
研究や情報で「常識」は変化していきますよね。

足腰のトレーニングにはウサギ跳びが良い・・・私が学生の時には常識でした。
でも、今は有害性ありが常識だそうです。
でも、これは今の研究の成果であって、将来もこれが絶対とは限りません。
良い例が乳児のおしゃぶりです。
肯定的→否定時→肯定的→否定時→肯定的・・・と変化を遂げています。
子育てに関する情報なんて、実際に子育てに携わらなければ知る機会もないし
知ろうともしないでしょう。
1回そのものについての情報が頭に入ってしまえば、更新しようとしないのも
無理はありません。

義両親と比較的上手くやってこれたのは、この認識があったからではないかと。
義母が「ん?」なことを言い出しても「非常識ね!」と脊髄反射することなく済んでいたので。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私には思いも及ばなかったすごい回答をありがとうございます。
父の「スプレー式殺虫剤」話は、非常識というより、
DDT(殺虫剤)の経験でその後に、更新情報が入ってこなかったから…ですか。
なるほど、そうかもしれません!

猫に殺虫剤をかけて、なにが悪いんだ?ノミが死んでいいじゃないか。」と言っていたので、
DDT時代をそのまま引きついでいる気がしてきました。

遠方の息子にも呆れた話を伝えて、「ゲゲッ!」と言いあっていましたが、
「古い情報が頭に入り、更新する理由がないとそのまま頭に残ります。」という
葛もちさんの言葉を伝えて訂正します。

ご親戚の、黒人バッシング発言。科学的じゃなさ過ぎて可笑しいです。
そういう日本人もカラーと言われて差別を受けているのですがね^^

並び替え:

外国に嫁いで20年以上経つ娘にその母親が云いました。
「○○さん(娘の幼なじみで親友のこと)はいまだに私にお中元、
お歳暮を送ってくるけど、いい加減にやめてほしいわ、お返しするのが面倒よ」
ちなみにその母親は昭和一ケタ世代です。これもモラハラですね。
昭和一ケタ世代;戦争体験された世代(お気の毒ではありますが)
にモラハラが多いのは、仕方がないことだとしても
そんな親達に育てられた子供たちは不幸です。
でも、モラハラされていることに気づくこともなく
無意識に他人にモラハラをしている人の多いこと!
自分も含めてなので、スミマセンこんなお話で。

• 回答者:ecru (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ecruさまのご回答で、私自身のことを考える契機になりました。
しかし、これは、私のモラハラでしょうか?笑

昭和一ケタ世代の子どもの私ですが…、
りんごの名産地の方たちと縁があり、毎年りんごをいただきます。
平均4箱、一番多い時で7箱、約300個。家族2.5人に…。
(0.5人は単身赴任者で月5日しかいません、実質2人です。)

20年以上、さすがにうんざりです。送ってくれた人の心使いよりも、リンゴを選ぶ権利を
訴えたい気持を私と娘は持っています。お礼は伝えますが…。

長年そういう状況なので、リンゴをみると「リンゴか↓」と見下げてしまいます。
リンゴの時期でなくて、リンゴを食べたいと思ったりしても、
年末のリンゴ騒動の記憶がよみがえり買う気がシュッとしぼみます。
条件反射のように!^^

同様、ハムも年末に集中して4箱。
(暮れのハムは大量生産されているので、部位の質が悪く脂が多く、添加物も多そうです)
いずれも息子に送ったりご近所におわけしたりしていますが、その他に
添加物まみれの物を集中的に食べることが年々気になり、心配です。
リンゴも以前は今使われていないワックスがベタッとかけられていて、
食害を心配したくなりました。
腐るのを心配しながら、必死にリンゴを処分する…なぜそんな思いをさせられるの?
我が家の運命か?笑

お中元お歳暮というのは日本だけの慣習。時には「ありがた迷惑」です。

もらいすぎている人、
年を経て量、種類は欲していないのに毎年贈られてくる人には、
拒否する権利がなかなかありません。「送って来ないで下さい」とは言い難いので。

私がこういう経験をしているので、もしかしてそのご母堂様は長年にわたり、
マイナーなイメージが脳にすりこまれて、うんざりされているんだろうなあと
想像してしまいました。
ecruさんのおっしゃることもわからないわけではありませんが、
どの人の立場に立つか…により、見識がこうも違うよい例ですね。
わたしも考えさせられました。
中元お歳暮による禍なのでしょう。

ある時、勇気を出して
「今までの気持ちに感謝を込めつつ、心遣いを今後はことわる」という意向を
伝えられたらよいと思います。

でも毎年2回続けられてるご友人は、義理堅く心の誠実な方だとは思います。

新潟在住のものですが……。

民主党・小沢氏
「拉致問題は北朝鮮に何を言っても解決しない。カネをいっぱい持っていき、『何人かください』って言うしかないだろ」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090302-00000040-san-pol

私が子どもの頃、日本海側の浜辺でひとりうろついていると拉致されるっていう噂がはやったものです。
その当時は、公的に拉致の事実は認められていなかったように記憶しています。

いったい次の選挙、どこに一票を投じたらよいのでしょう……。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

実はわたしも新潟出身で、信濃川を挟んで
めぐみさん在住の、対岸付近に住んでおりました。
事件について、なにも追及されていない時期が長かったですよね。

日本は北に対して一体何をしてきたか?
…今だ、中国と韓国、北政府が根強い反日をくりひろげています。
過去の侵略と殺戮と、あるいは朝鮮民族への残酷な拷問、拉致、非道なふるまい。
3冊ほどしか本を読んでいませんが、それはそれはむごい内容でした。

外国メディアは、この問題をどう見ているか?
現状では、北が平和的解決に従うべきだけど、どっちが悪いと言ったらどっちもどっちでしょ。
負の遺産を清算しながら日本が自分のまいた種をつんでいくしかないんじゃないの?
という見方もあります。

他国は、当事者でないので、メリット(国益)がないから介入はしないし、
「あんたら同士でうまくやってくれよ。」というのが本音。

ところがアメリカにはメリットがあるのです。靴を投げつけられたブッシュ、
そしてクリントン外相もなぜ拉致家族をアクセサリーの如く取り上げるのでしょうか?

ずばり金づるです。アメリカは日本をお財布にしたいのです。
映像でブッシュとクリントンの拉致家族との会見の絵を流すというのは、
親日をアピールするための外交カード。

軍隊を持たない日本を守ること、拉致家族の力になることは
「アメリカに金を渡す!」ための外交カードです。
『対岸の痴話げんかは自分のところで処理してくれよ…』というのが本音です。
拉致がどう転んでも、実はアメリカは、そして世界はドライです。

しかも相手は、あの将軍様の国。お話になりません。
「拉致問題は北朝鮮に何を言っても解決しない。カネをいっぱい持っていき、
『何人かください』って言うしかないだろ」という小沢氏の言い方は、物議をかもす言い方です。
しかし、おおかた現実です。

最近私はニュースの裏読みにはまっております。表のニュース、新聞はまゆつばです。

私もレストランネタなんですが、すごく流行っている近所のブッフェ屋さんでのことです。
店員が料理を運んでいるときに床に少しこぼしてしまったので、ダスターで拭いている様子を見ていました。
そうしたら今度はそのダスターでブッフェ台の上の料理のすぐ横を拭きはじめました。
おいおい、そりゃないだろぉ~。。。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

むふふふふ!思わず笑ってしまいました。

それやってはダメですが、
お客にみられたらもっとダメでしょうね。
おいおい…ヒ~…とわたしも思うでしょう^^

でも、どこもそうなのかも…くらいに考えておいた方がいいかもしれませんよ。

昔々、ハエが3匹ラーメンに入っていたことを思い出したわ、突然…。
ヒクヒクしましたが2匹目まで我慢し、
3匹目を見つけた時は、店の人に伝えて怒って帰りました。

空き巣に入られたときの警察の人。
こっちはへこんでいるし怖いし、
これからどう対策とっていこうか悩んでいるときに、
のんきに言ったひとこと。

「人の身長より高い石垣でも立てない限り、防犯なんて無理だよね」

そのときは気が動転していたのでスルーしたのですが、
よく考えたら自分たちの仕事を放棄して
防犯はそれぞれでやってね、
警察はアテにしないでねってことだと気付きました。
ホント、非常識だと思いました。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

我が家も空き巣後、半年経ち、
私服警察が腰縄をつけた犯人とともに、実況見分に来たことが。

ところが、玄関先にチャイムもあり、その次に玄関だってあるのに、
私服警察はその次のリビングの窓をいきなり叩いて、「奥さん!」と呼ぶのです。
リビングの窓際でゴロゴロ&おやつ&テレビ状態だったので、
ものすごくものすごく驚きました!
外には目つきの悪いでかい男が!!!
泣きっつらで「なんですか?」と答えたら、
「今犯人が外に来てるんですわ~。実況見分しますんで、奥さん外に出て下さい。」

「…は、はんにん…こわ!」

思わず、目つきの悪い私服警察の背後で小さくなって、
犯人と距離を保ちながら、見分を終えました。

その時には頼るしかなかったけど、後から考えたら、
目つきの悪い男が、いきなりリビングを覗き込んで窓をたたくなんざ~!ありえない。
まんま、不審者^^
あれ、警察の手法なんでしょうか^^腹立つというよりも、笑えます。

態度は疑問ですが、頼りがいがありましたよ。
犯人のことも「おくさん…あいつ金ないんですわ…気の弱い奴なんですわ、
金品が戻るというのは、無理かもしれませんな。」と説明して、
ちょっと人情がかったセリフをポロリ。ごつい声で…。

「人の身長より高い石垣でも立てない限り、防犯なんて無理だよね」
これは私は本当だと思います。

過去に幼児誘拐宣言をされた有名人宅には、
結局自費で、警備員を自宅前に配置していました。

警察資質には特徴がありますので、それをつかんで逆手にとって仲良くして^^
有益情報を聞いてしまいましょう。

「○○とハサミは使いよう」ですよ^^

広島県尾道市の有名なラーメン屋さんで、店主が煙草くわえながら、ラーメン作っていました。食べずに行列から離れました。

• 回答者:絶対行かない (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

休憩して喫煙したくても並んでいてできない(毎日毎日)
     ↓
無理やり休憩して喫煙しても、客のことが気になる(毎日、毎日)
     ↓
喫煙しつつラーメン作り。

よいことではないが、わからないでもない…。
嫌煙運動の前には、非常識とまではいわない行為だったんですけどね。
OLの頃、会社内では煙草の煙が充満していたことを思い出しました^^(きっと世界中!)

お客さまがそれぞれ選択したらいいですね。
客足が減ると、休憩と仕事を分けるようになるでしょう…。

先月子どもが夜中に40度近い高熱を出し、嘔吐も何回も繰り返したので
救急に車を走らせ行った時のこと。
夜間で休日ということもあり、かなりの時間待たされての医師の発言。
「こどもですからね。まぁだいじょうぶでしょう。」と
私が話した症状だけでろくに体も見ないでパソコンにうちこんでいました。
(おまけに出すであろう薬もあやしかった。整腸剤しか書いてなかったのが見えた)
「何が大丈夫なんでしょう?症状を聞いただけでわかるほどの名医のようですが
まずは内診くらいしていただきたいのですが?子どもの顔色くらいは見ていただかないと
心配でここから帰ることさえできません。○○先生はいらっしゃらないのですか?」
(○○先生はいつも子どもを見ていただいている小児科の部長なんです。)
といったところ、手のひらを返したように丁寧に見ていただきました。
深夜の医師不足はわかっていますが、こちらも子どもが第一なので病院に来たのです。
それくらいはお願いしても罰は当たりませんよね?その発言はちゃんと、病院のほうに
後日お話いたしました。同じような思いを他の親御さんに味わっていただきたくなかったので。

• 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

小児科の医師不足、救急体制の問題、
患者の問題(語弊がありますが些細な症状でも夜間にかかる、救急でない)で、
医師の負担が大きいことも事実です。

しかしそうやって言葉にできたことはよかったですね。
行き過ぎて目に余る時は、言うべきです。
そこで医師も学んでくれるでしょう。

レストランの厨房でシェフが喫煙していました。入り口にまで臭いや煙が漂っていました。すぐに出ました。

• 回答者:衛生観念零男 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

あああ…お客様が逃げてしまいますね。
もったいないことです。

喫煙家には住みにくい世の中ですが、嫌煙家のための町作り、職場作りがされている昨今。
もったいないですね~。

私は友人と車で帰るときに
今回の選挙 自民党いやなんで公明党に入れたんだよって
今のままでは駄目だからって 言われて
何もいえませんでした

結局 自民党応援と一緒ジャンと思いましたが
変なこと言わずに無言で運転してしまいました

• 回答者:のりたま (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

…返答に困る気持がわかります。
そして、無言で帰りたくなります。

どうしちゃったのかな???その発想^^

交差点でのこと
私は「直進」
反対車線の先頭車が「右」ウインカーを出してました
当然「直進」が優先なのに「その車」は曲がってきた
びっくりした
もう少しで「ぶつかる」ところだった
ちなみに「おばちゃん」でした
もうー「交通法規」学んだでしょうに

• 回答者:危険 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

交通事故が起きなくて、まず何よりでした。
偶然ですが、1か月以内に同じ危険な思いをしました。
直進のわたしはクラクションを鳴らす間もなく、あわてて、左の歩道にグッと寄って
難を逃れました。
右折車は初心者で何をしたか?もわかっていない様子。腹が立ちました。

春は初心者が多いです。今後ともお互い気をつけましょうね。

恥ずかしい話なんですが、私の職場のパートさん方の給与は
毎月支払いが遅れているそうです。
私は常勤なので、毎月給与日にちゃんと支払われているのですが、
パートさん方はいつも10~20日も遅れて支払われているという
ことを先日初めて聞いて驚きました。
それで、ついに痺れを切らした若い子が丁寧に催促したら、

「あら!そういう困ったときは、親に借りるのが筋ってもんじゃないの?」

と、まるで見下したような言い方をしたそうです。
私はその話を聞いて目が点(゜o゜)になりましたよ。
こういう上司の下で働いているなんて…。
なんか、非常識を通り越しているような気さえするんですが('A`)

===補足===
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

丁寧に個別のお返事をありがとうございます^ ^
こういうのって、モラハラ・パワハラって言うんですね。
勉強になりました。
その子、今月いっぱいで辞めるそうで、何で?って理由を
聞いたら、上記のことを話してくれたんです。
うちの会社は、社長家族+他人数人で会社を動かしていて、
辞める予定の子は社長の娘と友達関係にある為、公的機関に
訴えたくてもできないんですよ。
これ以上我慢していたら、その娘との関係もおかしくなって
しまいそうだし、問題発言をした管理者である母親のことも
大嫌いになりそうだから、今のうちに辞めると…。
まぁ、他にも聞けば聞くほど呆れ返るような理不尽な発言
ばかりしているようで、何ともいえない気の毒な気持ちに
なりました。

前にも他のパートさんから、給与の件で労働基準局に
訴えられて大変なことになったらしいっていうのに、まだ
懲りてないみたいです。
私も直接火の粉が降りかかってきたら考えちゃうでしょうね。

• 回答者:出てくる言葉が見つからない (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

わたしまで、目が点になりました!

雇用違反なんですけどね、それ…。
支給日を守らずに、「親から借りれ…」。
モラル&パワーハラスメントなんですけどね、それ…。

よいかどうかわかりませんが、公的機関でクレームをつけることは可能なはず。
ただし、会社からのさらなるパワハラが、怖い気持もしますが。

前の会社で、自分の担当ではない書類が間違って置かれていたので、シュレッターにかけたという人がいました。社内で有名な変わり者でした。

この回答の満足度

お礼コメント

一個人の腹いせを優先させるのはおかしいですね。
会社の利益と、または同僚との協調の意識が欠落しているのかな?

正当な(バッド)評価を受けて、
上司からのマイナー査定を受けて給料面に反映されていますように。

そうそう、昨年リストラを敢行した某会社は、そういった人材も含めて、
リストラ対象者を決めたそうです。

会社の部長からある副店長へ、
もっと店舗の売り上げあげろ!と言ったところ
『自分ががんばっても○○さん(店長)の手柄になるのがシャクだ。』
と40代後半男性社員が言いました・・・・・。

誰の手柄かはこの時代関係なしに全員でガンバル気持ちを持ちましょうよ・・・・・。
と情けない上司の非常識発言にはビックリしました。

• 回答者:手柄なんてどうでもよい (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

士気が下がりますね。

上司の副店長のフォローを部下がするなんて、妙ですが、
こんな時代ですので、悪いところにフタをしてどうぞ頑張ってくださいね。

スーパーなどで、無料でイオン水などをもらえる機械が設置しているところがありますが、普通は専用の容器(ボトル)しかダメなのに、家から色々たくさんの容器を持ってきて水を入れている人がいました。
後ろに並んでる人たちもあっけに取られて、何もいえないようでした。
うわさでは野菜を洗っている人もいたとか・・・。

• 回答者:びっくらこいた (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

どうなんでしょう、店の人が事なかれ主義でなく、一言いうべきなのでは。
スーパーのモラルを取りしまる公認指導員か私設お巡りさんなんてのは
作れないのでしょうかね。まあ、ありえないでしょうが。

せめて、「これはひどい!」と思うことは、店に報告したほうが…。
改善に結びつくかどうかわかりませんが、問題事項として記録されたり、
クレーマーとしてチェックされたりするかもしれません。

歩きタバコをしている若者に肩をたたいて注意したところ

「おめー、前のやつもやってんだろう?!」と逆切れされました。
さすがにショックでした。。

少し、言い争いになったのですが、周りの人がとめてくれて何もなかったですが。。

つい最近の話で、いまだに思い出すと悔しくてしょうがないです。
「おめー」という言葉遣い、更に 歩きタバコ等非常識な行動にも関わらず
正当化する行為、許せません。。

以上です。

• 回答者:KS-MIX (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

逆ぎれされて、危険が及ぶパターンが一番こわいですが、
何事もなくよかったです。

たぶん、注意したKS-MIXさんのおこないと、若者の「おめー」発言の傍若無人ぶりを
周囲の人は見ています。
正しいことと悪いこと、みっともない若者をちゃんと見ています!

子供が高熱で夜中緊急病院に行ったときのこと。
眠そうな顔であくびまでして・・「どうしたの?」
と聞くので症状を私が詳しく話しました。・・・・で
「あなたのお子さん口が利けないの?」ですよ!

子供は真っ赤な顔して「ハアハア」いってる2歳前のやっと口が
まともに話せるようになった子供。しかもうなされて目がうつろ・・・
「ばっかやろ~!」ってのどまで出かかって、我慢しましたが。
冷静にいってやりましたよ。
「お医者さんですよね?この状況わかりませんか?わからなければ
他の病院いきますから、っていうかもうけっこうです、寝ぼけた頭じゃ
診断も的確ではなさそうなので他の病院いくらでもありますから!」
心のなかで・・・・。

きっと今なら言えただろうな~。

• 回答者:おばちゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

麻生総理が、以前に「医師の非常識発言」をしてバッシングを受けました。
その時、わたしはすべてがそうではないけれど、
確かに一部、云われるに値する医師はいるだろう、
しかも特権階級をふりかざしての、上から目線で傲慢なキャラが…と感じていました。

すばらしい医師も知っていますが、「呆れた発言」の医師も知っています。
その場ではお怒りは言葉にできないものですが、
きっと因果応報で何らかの報いを受けるのではないでしょうか、そのキャラ。

「結婚は?」です。
結婚したらえらいのでしょうか・・。

• 回答者:d (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

独身には「結婚は?」新婚主婦には「赤ちゃんは?」
聞かれやすく聞きやすい質問ですね。

深い意味もなく、聞いしまう場合もあります、私も。
悪気はないので、どうか、さらっと受け流していただけるとありがたいです^^

サティーに買い物に行った時に試食品でもないのに
味がどんなかなと言って勝手にみかんを何個も食べている人がいました。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

試食品でもないのに!?

今、大手スーパーでは、重症クレーマーに対し、
自腹を切ってもめ事を丸く収める方針を取っていると聞いたことがあります。
問題行動にかかわって訴えても、常識が通じない相手には通じない…、
あることないことを世間で吹聴されるのなら、客のごね得を承知しつつ、
穏便に帰ってもらうとのこと。

どうぞ別の場所で、目には目を…の報いをうけてほしいですね。

スーパーでまだ買ってもいないペットボトル入りのお茶をあけて飲んでしまってる人がいました。大人で。ダメだと家族が促すと、どうせ買うんだからいいんだよと反省の気配も全くなしで・・・。近くにいて驚きました。堂々と万引きか???って。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

順番がちがっています、カンペキに…。

家族の方がお困りでしょう!

あるレストランでの事です。
私が「すいません。お水を下さい。」とウエイターに呼びかけると、
「今、忙しいんです!後にして下さい。」と怖い顔で言われてしまいました。

忙しけれれば仕方がないと友人達と話していましたが、
程なくしてそのウエイターは水を入れたバケツを持ちこちらに向かってきます。

驚いていると私達のテーブルを過ぎ、外の植木に水を掛けていました。
お客様より植木が大切?

この回答の満足度

お礼コメント

そういう記憶ってずっと残ってしまい、
そのレストランには損なことですよね、あきらかに。

ウエイターさんは、ウエイターさんに向いていないのかな?
長続きするのかな?そのレストランで。

不快発言、お気の毒でした!

電車内で立ったまま、マスカラしてる人がいて、びっくりしました。
揺れたらどうするの?って思います。危ないですね。
優先座席でも、メールしてたり、若者が堂々と座ってたりしてますね。高齢者にも席を譲らず、堂々たるものですね。
この世の中、非常識、自分勝手な人が多いですね

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

一度痛い思いをしないと、移動する際に、
マスカラなんて塗っていてはいけないと学習しないかもしれませんね。

堂々と車内でする化粧って、変なのですが…マスカラ…危ない時には、危ないなあ。

そういえば、おばちゃんで電車内で化粧をするのを見たことがありません。
たしなみ…という言葉は死語かな?困った。

点滴が苦手な人は相当苦手のようですが、もうそろそろ成人を迎える人が看護師さん4人がかりで点滴されて「痛い痛い」とぐすぐす泣いているのには驚きました。

• 回答者:なだち (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

思い出します、前の会社でじき30に届く男性社員が、
健康診断の血液検査で、注射がダメで手こずって、毎回大騒ぎ。
診断後、部署がちがうにもかかわらず、あちこちの部署で話題になって楽しませてくれました。

先端恐怖症なのかな?幼児性なのかな?
ご本人は、尋常でないパニックと闘っているんでしょうね^^

恐ろしいですね。

たまたま病院に立ち寄ったらテーブルが汚れていたので、
テーブルを掃除してねというとうちの看護婦さん(看護助手でまだ20歳)に言いました。

なんと!いきなり掃除機でテーブルを掃除しだしました。

彼女には拭き掃除という言葉が無いようです。
本気でやめてもらおうかと考えています。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

おお!そこまで来ましたか!?
ウチの娘はどう行動するんだろうか?
近々、汚れたテーブルを「掃除して」と言って試してみます。
あと、知人たちにその話をさせていただいてもよいでしょうか?
それぞれの自分の子供チェックという意味で…。

もし私の子が人に話せない掃除法をしたと仮定して…、
それでも失職すると困るので、
2~3仕事内容と常識を育てていただき、猶予期間を設けていただきたい、
それでも悪評価なら、離職もしかたがないと…切望いたします^^ご迷惑ですが。

すごっ。。
くろさんのお父さん、天然ですか!?
文を読む限りではマジメにおっしゃってるよぉですが、読んでいて噴出しそぉになりました。。
猫は無事でしょうか??

そして私の身近にあった非常識発言ですが。。
捉え方によってはいい話かもですが、タクシーの運転手をやってる彼がいきなり『明日仕事休みだけど、いつものおばぁちゃんを病院に連れて行ってくるから…』
と言いました。
どぉやら唯一お得意様のおばあちゃんがいつもの通院で彼のタクシーを利用したかったらしいのですが、彼の仕事日と合わなかったよぉで。。
いや、だからってわざわざ休みの日に、しかも自家用車を出してあげる必要あるんでしょうか?
しかも仕事じゃないので無賃です。

私がいくら『それおかしいと思わないの??』
と諭しても全然聞く耳持ってくれませんでした。

彼『僕その日休みなんで、自家用車で送迎しますよ?』
おばあちゃん『ありがとう、それじゃぁお言葉に甘えて…』
…こんな変な会話成立させたんだろぉかと不思議です。
彼もおばあちゃんもちょっと変ですよね?
彼曰く、以前他のタクシーで通院してたけど乱暴な運転手もいて、足が弱くて降りる際にグズグズしてしまったら、さっさと発進させようとして転びそぉになったとか。。
だから他のタクシーじゃ心配なんだと。。
でもこの2人、ある意味非常識だなぁ~と感じました。

• 回答者:早く春よ来い。 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

事実は小説よりも奇なり…といいますね^^

ワタシの父は天然というイメージはありませんが、すごく変わっているところがあります。
は?…と思わせる出来事が豊富です。よい意味で楽しく変わっているならいいですが、
周囲の反感を買う行動に出て、トラブリます。
殺虫剤の話題は真実です。

ま、いいところもあるのですが^^フォロー。

わたしは、タクシードライバーの彼の話で「これこそ無償のボランティアなのかな」…と
ささやかに感動を覚えています。

やさしいです、自分の身内のようにおばあちゃんの余生を少しでもよくしてあげる人は、
他の乗客にもここちよいタクシードライバーなのでしょう。

もし、数台のタクシーから車を選べるとしたら、
私は「早く春よ来い。」さまの彼のタクシーを利用したいと思います。

エスカレートするのは問題があるかもしれませんが、少々気持の余裕があるなら、
募金以上のすてきなボランティアです。パチパチ^^

温かい話を聞かせていただきました。

電車通勤の折、優先席で携帯電話をいじる、飲み食いする、化粧をするなど
非常識行動を目にするのは日常茶飯事です。
もはや当人には非常識とも思わぬほどマヒしてますな。

歩道をスピードを出して走ってきた3人乗りママチャリと接触しそうになった時
「危ないじゃないの!」と怒鳴られた時には、開いた口が塞がりませんでした。
どちらが危険行為をしているのか、この人には理解できてないんだろうなぁ・・・・
と、気の毒に思いました。何より子供が可哀想ですね。こんなバカ親で。

• 回答者:バカばっかり (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

う~ん、電車でのマナー崩壊、3人乗りママチャリの暴走…
いわれてみるとどんどんモラルがどうかなってますね。

わたしは老人の驚いたことを書きましたが、
若い世代の驚いたことも山積みでしょうね…困

一緒には住んでませんが、
父が今だにローリング法で
ハミガキをしていることを
母から聞いて驚きました。
そのせいで、歯医者さんに
歯が削れてると言われたそうです。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ローリング法…そういえばありましたね。
歯医者さんに指摘されてから、直してくれるといいですね。

そういえば赤ちゃんの寝かたに、うつ向けがいいとか仰向けがいいとか、
コロコロ変わった時期があり、第1子の際はうつ向けを推進、第2子の際は仰向けを推進、
振り回されたことを思い出しました。

お魚の焦げを食べると癌になる、という説も、
今は「極端にとりすぎなければよい」と変わってきています。

そんなお父様の誤解は、医学指導の失敗の犠牲者…かな???
花粉症患者だって国策の犠牲者(T_T)

諸説は、絶対でなくコロコロ変わるものなんですね。

私の勤める会社では
社長の弟(一般社員)が
雨の降った日に人の傘を盗みます。
本人が言うには
「ビニール傘なら人の物でも持って行って問題ない」
ということです。
盗まれた人は濡れて帰れということでしょうか・・・。

• 回答者:のぶしげ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

それは!

ドロボウです。

だめですね~!

会社のゴミ袋を拝借して、被って帰るくらいなら、許しますが…。

昭和ヒトケタの方のものすごさって感じですね。。。
彼らにしてはなんでもなく言うのでしょうが・・
私は時として、その常識感からくる「なんでもないひとこと」に寒い風を感じることがあります。
男はえらくて女は下僕のただ飯ぐらいといううちの父親の観念が
悪気なくしみついているので平気で言う・・

年金暮らしで、私たち娘夫婦も甲斐性があまり無いので援助もそこそこにしかできないため、70前の母が少しでも良い生活を、と働きに出ようとして
介護が必要でいつもかいがいしく世話をしてあげている父に対して
「働きにでても良いですか?」(本当にこんな口調)と上目遣いで遠慮がちに聞くと
父は、
「言っておくが、俺は家事は一切しないからな。俺のメシはどうすうのか、ちゃんとできるなら行ってもいいぞ」
耳を疑いました。
母は「ありがとうございます」って・・・言いようの無い哀しさと寂しさを感じました。
これ以上なにもしてやりきれていない自分が情けなかったのと同時に。
暗い話ですみませんでした。

===補足===
ためになるご返信、ありがとうございます!
そうですね、本を読んで色々見てみると少しは気持ちが治まるかもしれません。
私でなくて母の気持ちがどうなのか、口に出して言わないひとなのですごく気になります。
父のことも嫌いじゃないんですが、あのえらそうな、こりかたまった喋り方とか考え方、なんとかならないものかと・・・
無理にしろ、母の気持ちに沿うことは本で勉強して良い方法を考えたいなと思いました。
(なんか、、わたし、悩み相談できたような。。。ごめんなさい!)
ありがとうございました!

• 回答者:祐美香 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

いいえ、暗くありません、メジャーな話ですよ。

ジェンダー系の話を読むと、
その手の性差別による虐げられた女性たちの話がいくらでも出てきます。
図書館などで借りられることをおすすめしらいくらいです^^一読の価値あり。

戦前戦中派はことにひどいですよね。
団塊の世代とその以前の世代は、
妻の氾濫と称して夫の退職後離婚するというケースが増えてきたと
以前話題になりましたね。
理由はもちろん、祐美香さまのおっしゃる男尊女卑に根ざした夫婦形態に
妻ががまんできなくなったこと。

お母さんかわいそうですね。少しでも精神的にささえて、
プラス思考にしてあげれるといいですね。

うちの会社の事務員さんは机に雑巾がけしてくれるのはいいんだけど・・・ペタンペタンと払うように拭いてます。
それなら辞めてって言っても怒るし・・・机に線がつきまくり・・・困ったもんだ。

• 回答者:sooda (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

机に「滑り止めだから」などと理由をつけて
テーブルクロスみたいに布カバーをかけておきますか。
それなら拭かないでしょうが…逆に妙かな…。

ううん、目の上のたんこぶみたいに、言いたいけど言えないって、つらいですね。

さりげなく、匿名でメモを彼女の机に書き置けたらいいですね。

うちの、お局さんです。
一日中、人の悪口いって、仕事してるのか、口がうごいてるのか。
それなのに、この前のことは、あきれました。
「私、気が弱くて、何もいえないから、うつになりやすいのて」
おまえだろ、他の職員を、うつにさせているのは。

• 回答者:たろうべい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

笑ってしまいました…、
「おまえだろ、他の職員を、うつにさせているのは。」のセリフに。

いやあ、どうなんでしょう。
そんな言い方に笑わせてもらって、癒されているワタシって^^

ふりかえって自分も気をつけなければ…ですね。
お局様、仕事してほしいですね~。

なんといっても、この世界全体が不況に陥り、その対策に各国が衆知を集めてその対策に躍起になって、各国が全世界に自国の対応策について宣言を行うべきその国際舞台で、全世界に対して、二日酔ならぬまさに「泥酔状態」の国辱ものの酔態を披露して、日本が危機管理が全く出来ない国であることを明らかにした上で、逃げ帰るように自宅に帰った中川財務大臣に対して、マスコミが大挙して取り囲む中で、大臣の奥様が発した言葉、「日本一」でしょう。

この大臣にして、誠に相応しい大臣の妻でしょうね。

国籍剥奪。「市中引き回しの上、打ち首獄門」の気持ちですね。

===補足===
貴重なコメントありがとうございます。多くの方々のご認識も多分、ご指摘のとおりでしょう、きっと。

でも、私は、奥方の対応として、せめて玄関では毅然として迎え、家に迎え入れたとの後に、「日本一です。」と本人に言えばよいと思うのです。
でもでも、あの奥様であればこそ、普段から、あの御仁は、重要な会議、会見の前でさえ、酔態を見せ続けたのでしょうからね。
異なるご意見で、更にご指摘いただきながらも、貴重な5Pありがとうございます。

この回答の満足度

お礼コメント

中川大臣。やっちゃいました…アルコール依存症、大舞台で失態!タイミング最悪!
私はそこまでは世論と同じです。

しかし、日本の評価は中川氏以上でも以下でもなく、すでに決まっています…
アメリカのポチ、国際会話(英語力なし)のできないアジア人、有色人種、非核宣言国、
中国に奪われた威厳と弱体化しつつあるアジア牽引力、資源極貧、島国根性、輸出依存、
輸入依存、わかりにくい独特な腹芸気質、国際視点に立てない国民などなど…。

絶えず事件に大挙するマスコミは、マスゴミだと思いますが、いかがですか?

評判の悪い日本ですが、現時点では某国の飼い犬ですから
世界的に注目されていません。

物笑いの程度で、大きな問題ではあり得ません…と私は思います。

むしろあの大臣の奥様は、
「やっちゃった…!」大臣を大窮地に追い込まれたと判断して、
精一杯のエールを送るけなげさに、ある種私はえらいな…と思いました。

身内でバッシングするのでなく、身内で守るところは守る、支えるところは支える、
正すところは正す…それができなければ破滅して、ますます悪い日本ができます。

立て直すのに、あの奥様は必要です。

追記:異なる意見でも貴重です。補足まで、ありがとうございました^^

スーパーで手当たり次第に棚にあるお菓子を下に
放り投げてる子供に「そんなことをしちゃだめよ」と
注意したら、急に泣き出されて、それに気がついた母親が
子供のところに飛んできて「かわいそうに、怖かったでしょう」と。
自分の子供のやったことを叱らず、そのまま行ってしまったことに
唖然としました。

• 回答者:親も教育がいるわ (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

たまに、
自分の子供に盲目的な愛情を向ける大人がいて、
ふしぎで仕方がないです。

モンスターペアレンツですね。

その子供の価値観がどう育つか心配です。

誰かに迷惑かけてるわけじゃないんだからいいじゃない

• 回答者:● (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

いや、迷惑はかけています^^ささやかに。

ウチの会社には「KYTオヤジ」がいます。
先日、社の車が事故にあい警察へ連絡をとるのに「KYTオヤジ」が「僕がやるから・・・」と言って電話をして警察が出たとたんに「僕は悪くありません。事故なんです。」
警察も何がなんだかわからずに15分くらいつき合わされました。
最初に「僕は悪くありません・・」ではトホホですね。

• 回答者:かご (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

「僕は悪くありません。…」

疲れますね、その無用な保身。
無用なだけに、ふりまわされる時間がもったいない。
その上、不要なストレス…お察しいたします^^

ボケの入ってきた親父との会話です。

高齢者は、運動神経等落ちてきて、高齢者の引き起こす交通事故が多くなっているので運転免許の返上を考えたらと言ったら、事故なら若者も起こすと平然と言い放ったことです。90歳になって運転をしているものは相当多くいるとも言っていました。

親父さんは、一部の若者が起こす無謀運転からくる事故と年寄りが起こす事故の内容が違うと言ってもわからないのか、わかろうとしないのか、呆れました。

また、親父さんは、車の中に、印鑑とか財布とか重要なものを入れています。何回車上荒らしのことを言っても、車の中が一番大丈夫といい張っていました。カギでも閉めとけば、大丈夫だと思っているようです。その鍵さえかけ忘れる時もあるのです。

これらは、非常識発言かもしれませんが、ボケからくるものではないでしょうか。

• 回答者:男はつらいよ。 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

明日わたしも通る道なんだ…と思うことなのですが、
おおざっぱに頑固ですよね^^
プライドが強い発言にすり替わるというのか。
脳の老化なのかな、それも。

しかし父の場合ですが、整理整頓ぶりや真面目さにおいて、私の比じゃなく、
ほめるべきところもたくさんあります^^

どうか事故に無縁でありますよう願っております。

(会社で)電話をかけたとき、相手から○○様と言いなさい、と言われたときはびっくりしました。
私は○○さんいますかと言ったのに・・・・・。

• 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

おもしろいですね…先方から、「…様」と要求されるなんて^^

バカ殿さまかな^^

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る