すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

高血圧で貧血がある場合に手軽に飲めるお茶を探しています。

メーカーからいろんなお茶が出ていますが、毎日飲むと結構高額になるので

手軽で気楽に日常に飲める飲み物を知りたいのです。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、わかりやすく教えていただけませんか?

もし、お水がいいと思われる方がおられましたら、お水の種類(硬水・軟水)等も
教えてください。

よろしくお願いいたします。

  • 質問者:お水も良いの?
  • 質問日時:2009-03-01 16:24:50
  • 0

鉄分の吸収を阻むタンニンを含まず、高血圧にいいお茶は何種類かあります。

例えば、ローズヒップティー。ナトリウムをを排出するカリウムを多量に含み、鉄分、ビタミンC、カルシウム、ミネラルも含んでます。

または、ゴーヤ茶。カリウム、ビタミンC 、カルシウムを含みます。

タンニンを含まず高血圧に薬効のあるという柿の葉茶なら、柿の葉さえゲットできるなら簡単に家で作れます。
http://www.dokidoki.ne.jp/home2/grape/lesipii/kakityaa.htm

動脈硬化に薬効のあるドクダミ茶もいいかも。
http://www.geocities.jp/yamapon65/tisantisyou_dokudami.html

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

かきの葉は おばあちゃんちにあるので、今度もらってきて、
飲んでみます。

どくだみちゃもおばあちゃんが飲んでるのでもらってきます。

ローズヒップテは、も好きなお茶なので、
楽しんで飲みます。

貼り付けのサイト参考にさせてもらいますね

並び替え:

素人療法より、まちのホームドクターを作ることをお勧めします。
「高血圧で貧血」は 潜在的な病が潜んでいることがあるからです。
単純に おりものがすごいだけなら良いですが。
多くは治療対象です;
① 慢性的な低ヘモグロビン・赤血球不足
② 動脈硬化
③ 骨髄抑制(腎細胞ガン、白血病、、、)
ほかにも

女性の方なら婦人科(最近は女性外来もあります)
他は まず 循環器内科。

  • 回答者:デンと (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

( ´~`) ウ~ン  
為になると思って書き込んでくれたみたいなのですが、
お茶のことを知りたかったのですが、

かかりつけのお医者さんはいますよ、大きな病院にも定期的に検査してもらうようにしてます。

おりものとかはないのですが…

ほかの方と勘違いされてかいとうしたのでしょうか?

ルチンやタンニンを含んでいる飲み物は血圧を下げるっていわれています。
特に高血圧にいいお茶としては、日本茶、柿の葉茶やルイボスティ(ルイボス茶)・どくだみ茶・クコの葉・いちょうの葉がいいって言われています。
貧血にはタンニンは鉄分の吸収を抑える働きがあり、タンニンの少ない「ウーロン茶」や「ほうじ茶」のお茶がいいとされています。
相反するお茶になります。
ただ、血圧の高い人は、昔から水分を沢山摂取しなさい。とも言われているし、血圧降下剤の効きを上げるために利尿剤を一緒に処方されます。
また、ぬるいお湯で出したお茶は、タ沢山ンニンが少ないそうです。
よって、ぬるめのお湯で出したお茶を沢山飲んで、鉄分の多く入った食べ物を多めにとるようにしたらいいのではないでしょうか?
ただし、医学的根拠はありません。

===補足===
また、ぬるいお湯で出したお茶は、タ沢山ンニンが少ないそうです。は誤りです
また、ぬるいお湯で出したお茶は、タンニンが少ないそうです。が正しいです。

  • 回答者:回答ルパン (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

わかりやすく たくさんのお茶をかいてくださっていたので、
うれしかったです。

ぬるめのお湯で出してのんでみます。

麦茶、そば茶、十六茶、ルイボステイ茶とか。
麦茶がいいかもね。

水より、白湯(さゆ)がいいのでは。内臓に負担かけないからね。
私は「竹炭」入れたポットに水入れて飲んでいるけどね。こっちは常温。

ただ、腎臓など弱っていると、飲みすぎも危険だよね。
高血圧だと、腎臓弱っていることも多いからね。
むくみやすい、下着、靴下のあとがつきやすい人は、病院でチェック
していたほうがいいね。

  • 回答者:? (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

意味もわからず、ルイボスティはずっと飲んでいましたが、3年ほど前から
飲まなくなってました。

また 飲みはじめます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る