すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

私は月に数回コーラスのサークルに参加しています。
これから暑くなり練習のとき以外でも、飲料の量が多くなってくるのですが、
喉にあまり良くない飲み物〔のどを痛めやすい飲み物〕にはどういったものがあるのでしょうか?
自分の経験だと、ストレートの紅茶やウーロン茶はなんとなく喉がいがらっぽくなるような気がするのです。
また、最近はミネラルウォーターを飲むことが多いのですが、硬水と軟水では喉に対する違いがあるのでしょうか?

• 質問者:よっしー
  • 質問日時:2008-06-13 09:32:30
  • 0

のどを痛めやすい、というなら先ずアルコール、それから炭酸飲料です。

特にアルコールは喉が充血して少量なら軽い発声練習をしたような状態で声も出やすく感じますが、充血が進んだ上にたくさんしゃべったり大声を出したり歌ったりすると非常に喉に負担をかけます。

飲料は含まれるもの(カフェイン・糖分・ナトリウム等)によって色々体に影響ありますけれど水は問題ないはずですよ。お茶で喉がいがらっぽくなるというのは含まれるタンニンの刺激だと思います。刺激を感じるなら飲まないほうがいいですね。ですから水もご自分が喉などに違和感を感じなら、それに含まれる何かに対して敏感だということなので、その銘柄(水)を避けるということで、今お飲みの水で何ともないなら問題ないと思います。

飲料だけでなく、食べ物も基本的に刺激の強いものは避けたほうがいいです、本当は。特にとうがらしや胡椒など。果物や野菜もなすやメロンは人によっては喉にきます。よっしーさんが何ともなければ、もちろん召し上がっていいと思いますが。

• 回答者:メロンだめなソプラノ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

御礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。
そういえば、私もメロン、駄目なんです!
喉にきてむせてしまいます・・・。少々苦手です・・・。

まだサークルに参加して間もないのですが、これから自分の喉の違和感などに気をつけて生活したいと思います。

ありがとうございました。

並び替え:

プロの歌手さんなんかは、歌う1時間前からアルコールの摂取は控えるそうです。

お茶・コーヒー・紅茶などのタンニンが含まれる飲料も良くありません。
軟水は『一番日本人に適している水の性質』です。
硬水というのはミネラル分が多いのですが、その中身はほとんどがカリウム・カルシウムです。

さて喉に悪い水とは何でしょうか。いい水なら『ミネラルウオーター』よりも
『柑橘系の果汁』が入った飲料なんかがいいのですが、もちろん牛乳も捨て難い。
しかし悪い水といえば、やはり先に挙げたタンニン性の飲料でしょうね。

• 回答者:おっとせいW94 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>軟水は『一番日本人に適している水の性質』です。

そうだったんですか!
牛乳は大好きです。
タンニン性の飲料については、練習の時には少し注意したいと思います。
ありがとうございました。

私も合唱を趣味で10年近くやっています。

紅茶は分かりませんが、ウーロン茶は脂分を流す(取り除く)働きがあるので歌う前には飲まないようにしています。練習中やステージ前に飲むのはポカリスエットや水を選ぶようにしています。
刺激物は喉に良くないということで、炭酸飲料、カフェインの含まれているもの(緑茶・紅茶・コーヒー)、冷たいものなどをプロの方は避けていると聞きますが、アマチュアではそこまで神経質になる必要はないと思いますよ。

人間の体は頑丈なので、ウーロン茶や刺激物で一時的にダメージを受けても数日・数時間で元通りになろうとします。普通に飲食する分にはそれほど厳密にしなくても良いのでは…。

硬水と軟水については分かりません。すいません><

• 回答者:つかさ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

御礼が遅くなってすいません。
ウーロン茶を飲むと、なんとなく調子が悪くなるような気がしたのは、そういうことだったんですね。
練習のときには避けたいと思います。

「人間の体は頑丈なので、ウーロン茶や刺激物で一時的にダメージを受けても数日・数時間で元通りになろうとします。」ということであるなら、健康に注意することも大事なことかもしれませんね!
どうもありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る