すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 健康・病気

質問

終了

うちの子供はものすごく汗っかきです。その上運動したりちょっと暑いとすぐに顔が真っ赤になってしまいます。こういうのは体質なのでしょうか?原因や治す方法をご存じの方、教えてください。

• 質問者:うに
  • 質問日時:2008-06-04 05:11:07
  • 0

特に気にされることは無いと思います。汗を良くかくと言う事は、汗腺が綺麗な証拠です。現代人は汗腺に脂やゴミで汗を掻かなくなってる人が多い中、健康な証拠です。それに、顔が赤くなると言うのも血液の循環が良いんじゃないですか、此れも健康な証拠です。うにさんのお子さんは健康そのものです。心配されることはありませんよ。大丈夫ですよ。

• 回答者:ジョウ3 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

顔の赤さもハンパではないのですごく気になっていたんです。
でもだからってどこかおかしいというわけではないんですね?
健康な証拠と言われると安心しました。

並び替え:

阿川佐和子さんなんかも、幼少の頃「ジョーロ」とあだ名がつくくらい、汗かきだったみたいです。もともと子供は代謝が活発だし、体温調節機能も未熟なので、汗をかきやすいものです。暑いところで生まれ育つと汗腺の数が多く、汗をかきやすいなど、体質や環境などの要因もあると思います。成長していく過程で、少しは良くなるものなので、余り心配する必要はないと思います。

• 回答者:ちこちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これから成長するにつれてもしかしたら少しは改善されるかもしれませんね。
そうなる事を期待します^^;
これからは余り過剰に心配せず見守ろうと思います。

汗っかきは体質なのでなおりません。
こまめに着替えさせてあげたり
発汗作用のいい洋服をきせてあげましょう。
新陳代謝がいいことなので むしろ
いいと思いますよ

• 回答者:LAA (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

やっぱり体質ですか、そういうものだと思ってあきらめるしかないですね^^;
少しでも涼しく過ごせるように服の素材選びにも気を配りますね。
回答ありがとうございました。

汗をかきやすいか、かきにくいかは個人差があります。
汗をかきやすいのは体質ですから直らないと思います。
汗をかいたらこまめに服を着替えさせてあげるとか、暑がりかも知れませんので涼しい服装にしてあげたらいいと思います。

• 回答者:うらら (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

あまり汗をかかない人っていますよね。なんだかそっちのほうがうらやましい気がして。
とにかく汗のかきかたがすごいので夏の季節はこっちが憂鬱になってしまうんです。
少しでも子供が快適にすごせるよう服装に気を使ってみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る