すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

いま、マンションの竣工当時からのプロバイダーで接続をしていますが、費用は管理費から引かれています。マンションなので光回線を個人で引くことができません。xDSLで一番速く、快適な方法にはどんなものがありますか?できれば、安い方法であればなおいいのですが、、よきアドバイスお願い致します。

• 質問者:yoshiki
  • 質問日時:2009-03-01 21:59:58
  • 0

並び替え:

光回線がダメとなるとADSLなどになるでしょうが、ADSLは環境に左右されるので、
どこの回線業者を利用しても一緒です。

他に速いとなると、CATVなどでしょうか。
E-MOBILEなども、首都圏などの都市部では、環境の悪いADSLより速い速度が
出ることがあるそうです。
お住まいの地域によって選べる回線も違うでしょうから、市町村など、その辺りの情報があると、
近くに住まわれている方から、より多くの回答が得られるかもしれません。

マンションということですが、マンションにファミリータイプをひくことは、管理組合などで
禁止されているのでしょうか?
光の回線工事といっても、エアコンのダクトや壁面にある電話線の引き込みボックスを
利用して工事すれば、大掛かりな工事をしなくても可能な場合もあります。
一度、確認を取られてはいかがでしょうか?

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。マンションの1階の配電室までは、光ファイバーはきています。一部が、管理費+KDDIひかりONEV16タイプ費用を別途負担して導入しているようです。我が家の回線は1階の配電室に100Mの光ファイバーを引き、VDSLで約71戸へ分配された回線を使用中です。使用者の状況によって、かなり速度に変化があります。+αの費用負担が必要かまだ判断がつきません。

CATVでもあればいいんですが・・・
ADSLでは局との距離が重要です。
NTT東西のHPから線路情報で電話番号で検索してください。
3Km以上あったらあきらめたほうがいいです。速度が50%以下
しか出ませんから。
1km以内でしたらどこのADSLでも大丈夫かと思います。

===補足===
確か8軒以上あれば光フレッツのマンションタイプが引けたと思いますので
NTTにお願いして管理者と交渉していただいたら・・・と思いますが。

• 回答者:匿名サーチ (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。マンションの1階の配電室までは、光ファイバーはきています。ADSLの交換局までは、1キロ以内にありますが、管理費から引かれている既存の回線保守契約費用がもったいないと考えてしまいます。なかなか+αの費用負担に判断がつかないでいます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る