すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

デジカメや携帯で、「3M」「5M」などがあるのですが、これは画素数とは関係ないですか?
800万画素のデジカメを初めて買ったのですが、5Mから3Mにすると枚数が多くとれます。
これは画素数を落とすからでしょうか?
それとも、デジカメは画素数を落とすといった事はできるんでしょうか。

何か、言いたいことがかけていないかと思いますが、宜しくお願いします。

  • 質問者:やんく
  • 質問日時:2009-03-01 22:36:24
  • 6

並び替え:

みなさんが言われているように画素数です。
3M=3メガピクセル=3×1000×1000=300万画素
5M=5メガピクセル=5×1000×1000=500万画素
です。
通常の写真サイズなら、500万画素で十分です。そのくらいの方が保存する枚数も増えるので、800万画素で保存するよりいいと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます^^!

皆さんに回答頂いて、納得しました。
例えば「1010万画素」とかのカメラを買ったとしても、
「3M」
「5M」
はついてくるんだろうし、
だったら画素数って高くなっても、結局は「5M」である程度落ち着いてしまうのかな・・・
と思ったりもしました。

でもでも、もやもやは晴れたので嬉しいです★

3M/5Mって言うのは、画素数を表します。
で、800万画素のもので、5M/3Mにすると言うのは、画素数を落とすと言うことになります。
2/3、1/2を使うって感じで、画素を減らす(落とす)ことで対処してます。
間引きして、撮像素子を使うって事です。

  • 回答者:とむ (質問から23時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手持ちのデジカメでは3M、5Mと言う設定がないのですが、お考えの通り画素数を変えると言う解釈でよろしいかと思います。
カメラの最大画素数はあくまでも最大値ですから、例えば写真をA3、A2サイズ・・・・・全紙サイズにプリントしようと思ったらそのカメラの最大画素数で設定する必要がありますが、通常皆さんがプリントするサイズはL版でせいぜい2L版だと思いますが3Mの設定で十分で2Mの設定があればそれでも大丈夫です。
ちなみに手持ちのCANON(最大7.1MP)ではヨコ×タテのピクセルで設定するようになっています。最大で3072×2304=7,077,888ピクセル(約7.1MP)でL版プリント用の設定は1600×1200です。PCディスプレイ17インチの場合通常1024×768か、1280×960の設定だと思いますが、その画面に1600×1200をいっぱいに表示させたらかなりはみ出ることになり画面に合わせれば細部までキレイに見えます。
不必要に画素数を大きい設定にするとHDをはじめ記憶媒体が大きいも永必要になりますからできるだけ小さい画素数で撮る方が良いと思います。

  • 回答者:徳明 (質問から13時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3Mとは2048×1531  A4プリントと丁寧に表示されますよ

このサイズでデジカメ使うと枚数を多く写せなくなります
PCに取り込むときも面倒です

主婦でも利用しています

  • 回答者:主婦 (質問から30分後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Mはメガと言う単位で100万を表します。
3Mは300万画素
5Mは500万画素とういう意味です。
最大800万画素のカメラを500万画素で記録するので自然に記録出来る枚数増加します。
画素数を落とすことは可能です。
800万画素で記録するとSDカードの容量を圧迫するので、あまり画質を求めない場合は300万画素、500万画素でも十分だと思います。

  • 回答者:mobi (質問から26分後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やんくさんの思ってるとおりです。M(メガ)=百万のことですから。
800万画素=8Mピクセル
8M->5M->3Mで画素数が減り写真1枚の容量が減りますので
たくさん撮れるようになりますが、そのぶん解像度が落ちます。
画像サイズの設定を変更できるメニューがありますね。
※余談ですがA4サイズ位までの用紙に印刷するなら3Mでも
充分かと思います。

  • 回答者:匿名リサーチ (質問から15分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3M、5Mは、CCDの画素数です。
5Mというのは、1枚の写真に約5Mbのデータで作るという意味
なので、必然的に、3Mの方がデータが少なく出来ます。
少ない方が、たくさんとれますし、写真も粗くなります。

しかし、普通の写真であれば、5M以上であれば、一緒だといわれています。
お使いのデジカメに、画素数を設定するメニューは必ずあるはずです。

  • 回答者:ぽぽ (質問から11分後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

デジカメで表示されている画素数は、あくまで最大画素数です。
実際は、保存するときに、画素数を落として(小さくして)保存するので、
保存するときの画素数が小さければ、保存できる枚数が増えます。
800万画素で直接保存すると、それほどの枚数は保存できませんし、
実際、L版や2L版程度では画素数を落として保存しても全く支障はありませんよ。

  • 回答者:私のデジカメは500万画素 (質問から10分後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

mobi さん、匿名さん、ぽぽさん、500万画素さん!
ご丁寧にありがとうございました^^

3M5M8Mとあって、3Mでたくさん撮っても
せっかく800万画素買ったのに、意味ないんじゃないかな・・・と思っていました。

毎度毎度800万画素じゃなくても・・・という時には5Mまで落としたりして使えるんですね。

ぁりがとうございました!!!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る