すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

アンケートやモニタサイトで募集している座談会や会場調査に
参加した事がある方、どんな感じですか? 
どんな会場、規模でやるのか、感想、具体例、頻度、
参加意義があるか、など教えて頂けますか。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-03-01 23:41:18
  • 0

私にも該当するある病歴の人ばかり集めたアンケートモニターに参加して、ある製薬について座談会形式で行われました。
会場はあるビルの一室で、私を含めて6名の男女、2時間くらいで帰りに8千円のモニター参加料をいただきました。時給としてはめちゃくちゃいいですね。
参加意義はあると思いますよ。後に会場で見たことのある製薬が店頭に並んでいるのを見つけた時は、少しでも役にたったような気分になりましたから。
採用されたのは、今のところそれ1回きりですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

・座談会
 一度しか参加したことはありませんが、大手メーカーのビルの一室(会議室?)で、6人 の参加者が司会の方の質問に順番に答えるものでした。
 二時間だったのですが、緊張が解けたころに終わりました。
 参加意義はあったと思いますが、緊張でなかなか思ったように答えられなかったのが 残念でした。

・会場調査
 二回参加しました。
 座談会に比べると気が楽です。
 繁華街のビルの一室に時間差で集められた多数の人の列に続きながら、壁に貼られ た商品の写真を見ながらアンケートにこたえました。
 何かのついでに行くのなら、また参加したいと思いました。
 なかなか当たりません。

  • 回答者:もも (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

座談会の方は、ビルの1室に数人集められ、司会者のような方の質問を受けたり
話し合ってくださいという感じでした。
会場調査の方は、同じようにビルの1室ではあるんですが、その都度出入りしているようで、順番に・・という感じでテストしていきました。
例えば香りをかいでいくとか、アイシャドウパレットを見ていくとか。
で、係りの人に効かれたことを答える感じです。
頻度はあまりなかったです。
ただ、私が参加したのはどちらも謝礼が1万円前後だったのと、
家から近いのとで決めたのでヒマな時間を利用するには良いと思います。
わざわざ交通費をかけて3千円なんてのは参加しようと思わないです。

  • 回答者:さくら (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は去年1度参加で皆さん同様ビルの1室でした。
同年齢・同性6人のグループに進行&録音の方がいる座談会でした。
テーマは試作品開発で各自にインタビューの形式で2時間交通費込8000円でした。
最初は緊張しましたが多角的な意見等伺えて良かったです。
現在もその時の会話は役立っていますので機会があれば参加したいです。
参加意義は充分有ですが個人情報流出は何とも云えません。
あくまで「プラス思考」でいけば下記の利点がありますよ(^^)
1)知識が豊富になり能が活性化される。
2)短時間で高給

  • 回答者:あんけんこ (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私が行ったのはビルの一室、規模としては5人とインタビュアー、書記の7人の部屋。記録用としてマイクやビデオがあり、1面はたぶんマジックミラーのような感じで、こちらからは見えないけど、クライアントさんがいる模様でした。
感想としては、同年代の人とお話して、簡単な質問に答えて2時間で6千~1万円ならいつでも参加したいと思うけど、頻度は半年に一回程度ですね。
参加意義は自分の意見をメーカーやCM制作などに反映してもらえるという経験は貴重だし、2時間でもらえる謝金としては多額だと思うので、あると思っていますね。

  • 回答者:metamo (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一度参加した座談会は、
自宅にヘッドホンマイクとWEBカメラが貸し出され、
PCへ指定の会議用ソフトをインストールして
WEB上での会話形式でした。
(前日前までにちゃんと通信出来るかスタッフの方と一度対話チェックします)

一組5・6人ずつで、同じ時間に何組かに分かれて行なっていたようです。
司会の方が質問し、主に一人一人答えていく形式が多いので、ずっと黙っているということはなかったですね。
2時間で4000円でした。

あとは応募してもなかなか参加案内が来ません・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

金融機関に関する座談会、ブログ掲載についての聞き取り調査などに行った経験があります。。。。雰囲気は和やか、雑居ビルの一室でした。隣室で回答状況をカメラ撮影しているとか。。。でも違和感はなし。。。座談会になると、しゃべりたがりのおっさんが1人で独演会をしているので、黙っていて一万円ということもありました。。。

参加意義の有無はまぁまぁです。お金にはなります。5000円~1万円

年間に一回くらいの参加頻度です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

新宿の某ビルの一室でやりました。
コスメのアンケートで、一度スッピンになったり…メイクをさせられたりまたスッピンがなったりと大変でした。
3時間で8000円でした。
近かったから参加しましたが、できれば座談会とかはもう参加したくないですね…。

  • 回答者:みみちゃん (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は、過去に2回参加しています。

1回は大阪ドームにて車の座談会。新車やこれから発売される車などが
展示されており乗り心地や外観の感想を答えます。
参加意義はありました。
そこで得た情報は外部に漏らさない約束ですが、こんな車が発売予定なんだっ
てのがわかり、各メーカーの動きが楽しめます。

2回目はキッチンに関する座談会。あるホテルの一室で。
こちらの方が有意義でしたね。 私は女なので、色んな知識が得られ
料理の楽しみを感じました。

===補足===
報酬は1回目7500円  2回目10000円 交通費込みです。

  • 回答者:にゃん (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今まで2回あります。

会場はビルの中の部屋でやります。規模は、6人程度です。
一人司会者がいて、最初フリーに話させておいて、聞きたいことを引き出すという
形です。

私個人としては、色々な人の意見が聞けて楽しんでいます。また、考えて発言するの
で、話す力にもつながっているとおもいます。

交通費はもらえませんが、一度いくと8000円とかの稼ぎになるので、
非常に楽しんでいます♪

  • 回答者:座談会マン (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

会場はビルの一角でした(借りていたようです)
20人くらいです。
時間掛かるなっていうのが一番の感想です。
詳しいことは極秘なので書けません。
頻度は1回だけです、面倒なのでもういきたくありません。
参加意義は感じられませんでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る