すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

HDD入れ替えについて、入れ替えソフト、ケースを使わずにできるでしょうか
くわしいやりかたをお教えください

===補足===
すみません、ノートパソコンでした

• 質問者:星のあき
  • 質問日時:2009-03-02 07:41:32
  • 0

並び替え:

ノートの場合五分五分ですね。仮に2.5インチのHDDだけを買ってきて純正と入れ替えてふたを閉めたとしてもメーカーの指定する再セットアップ方法が利用できない可能性が高いです。そうなるとシステムが入れられないので動かないままということになります。
 うんがよければDVDなどからの再インストールがさくっといくかも知れませんがまず無理と踏まえておいたほうがよいです。
 やはりバッファローなどのソフト付の箱もののほうがあんしんですね。

この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

デスクトップPCなら楽にできます。大抵HDD接続ケーブルは2台は接続できますので
新しいHDDを2台目に接続(電源ケーブルも大抵予備があります)してHDDを丸ごと
コピー(バックアップ)します。ただOS起動中はシステムファイルなど使用中のものは
コピー不可なのでFDDやCD起動のコピー(バックアップ)ソフトは最低でも必要です。
ライセンス移行の問題があるので再度アクティベーションが必要な場合があります。
旧HDDの方もOSとして使用するのは違法になりますので移行後初期化してデータ用
とか他の用途に使用してください。
HDDのマスター/スレイブの設定が出来ることが前提です。
※ノートPC用部品を流用したコンパクトデスクトップPCなどではこの方法は出来ない
 場合があります。HDDを取り出して変換ケーブルでデスクトップに繋げばOKです。

===補足===
HDDの取出し、入換作業だけならこのサイトが参考になります。
http://bunkai.jp/note.html
必要なデータをバックアップしておき、OSを再インストールして
から戻してください。

• 回答者:匿名SE (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

可能ですが、この質問の回答は掲示板では無理です。
HDDを入れ替えるということはwindowsの再インストールを行うことになり、PC自作に準じた知識が必要になりますので自作ガイドブックなどを購入して熟読してください。
基本的には、新しいHDDをつかってPCを組み立て・再インストールなどを行った後
旧HDDをデータドライブとして接続して必要なデータをコピーーする形になります。

予備のパソコンがない場合、作業中は当然インターネットの利用が出来なくなりますので
事前に手順を充分に確認しておきましょう。

この回答の満足度

回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る