すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 経済・産業

質問

終了

「インフレターゲット」
僕が今読んでる本に、インフレターゲットという言葉が出てきましたが、意味がよくわかりません。
経済の初心者にわかるように、教えていただきたいのですが、よろしくお願いいたします。

インフレ・・・通貨価値の下落、物価の上昇を促すため、政府・日銀が取る金融政策。
一定のインフレ率を維持することを明らかにし、それに必要な通貨供給量を調節します。

通貨供給量が増えれば、通貨の希少価値が下がるので、通貨が下落します。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

普通、本にその言葉が出る時前後で分かる状況か、解説が出るはずなのですが、、、
あまり使わない言葉なので、、、。
インフレターゲット=市中のお金、通貨供給量を調整することでインフレ(お金の価値)
をコントロール(普通経済成長に合わせ2,3%)すること
多分、たかたかさんは、インフレなどの言葉が感覚的に身についていないのだと思われます。インフレ、通貨供給、などの言葉が理解できていれば、
インフレ(通貨の価値の下落)ターゲット(目標、コントロール)
の言葉から、理解できるはずなので。
日本の状況から言うと、日銀はインフレを恐れるあまり、他の国と違い、デフレ対策をせず、そのために評論家などから「インフレターゲットを導入しろ」
と責めれれています。
たいてい、そういった文脈で使われますが、この言葉自体は難しいものではないので
おそらく他の経済用語がしっくりきていないのだと思われます。

• 回答者:ママが転がり、こういった (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る